2008年3月 1日 (土)

アロハウォーカー3月号!

アロハウォーカー3月号 http://www.alohawalker.com

に掲載中の「今月のトピックス」です!

◆京都で大人気のイベント!ハワイアンスワップミート
◆関西のハワイ・イベント「取材フラッシュVol.3」
◆インターナショナルキルトウィーク大阪2008(近日アップ)
◆華麗なトップダンサー!ダーリーン・キファーのフラ
◆京都の素敵なアロマテラピーサロンBADEN ROSE
◆大人気!京都のアロハカフェ、UliUliウリウリのイベント(近日アップ)

好評!「関西のハワイ・イベント情報」や「関西のハワイアンショップ」へも 毎日、沢山のアクセス頂いており有難うございます。

少しでもハワイの風を感じて頂けたら幸いです。

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

ウクレレ・レッスンを取材!!

Dsc_0856 昨日は午後から岡田央(ひろし)さんの「ウクレレ&ソングレッスン」を取材した!
岡田さんと言えば2005年マウイ島のファルセットコンテストで日本人初の優勝とハワイ語部門の同時入賞を果たした本格派ハワイアンミュージシャンで現在は日本とハワイで大活躍中。
会場は心斎橋のアロハスタンダード隣接スタジオ。ドアの向こうからウクレレと歌声が聞こえてきた。この日は午後1時から3時までのレッスン。課題曲はご存知、Hoku Zuttermeisterのアルバム“Aina Kupuna"に入っている名曲“Kuhiau”。曲の意味から歌唱指導まで岡田さんが丁寧にレッスン。特にハワイ語の発音やイントネーションなど細かいポイントを徹底指導。レッスンを重ねている甲斐があって、皆さん歌もウクレレもお上手だ。お聞きするとこの曲のレッスンは3回目だそうだ。ハワイ仕込みの岡田さんならではのウクレレと細かい歌唱指導が習え、そして何よりもあの独特のファルセットが習えるのがこのレッスンの特徴だ。
アロハウォーカー3月号に記事を掲載します。お楽しみに!

◆問い合わせ&予約:アロハスタンダード 06-6266-2055

*写真はレッスンの模様と全員の記念写真
*岡田さんは現在、関西では尼崎つかしん内のHawaiian Eyes Cafe(ハワイアンアイズカフェ)やJTBカルチャーサロン大阪梅田教室などでもレッスンされている。

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

大阪・船場の素敵なハワイアンショップ   「アロハギフト」

Dscf4673 大阪は地下鉄御堂筋線の本町駅12番出口を出て中央大通りを堺筋本町方向へ。2筋目を右(南)に曲がり1つ目の筋を左に折れた所に「アロハギフト」がある。ハワイアンジュエリー&雑貨の専門店だ。
今日は祝日だがお店はオープンしていた。お店には何人かのお客さんがショーケースのハワイアンジュエリーを熱心に覗き込んでいた。オーダーメイドで作るハワイアンジュエリー「ハワイアン・パームス・ジュエリー」はハワイ王朝の伝統を継ぐ現地で最も古い一流職人が、真心とアロハを込めて作っている。
シルバーで約1ヶ月半、ゴールドで2ヶ月半から3ヶ月じっくりと時間をかけて仕上げるそうだ。伝統のデザインのバリエーションから好みに応じて幅広く組み合わせられるのがこのブランドの特徴とか。お店にはデザインのサンプルがあるのでご覧になってください! お店はこじんまりとしているが、店内は明るくカラフルな商品が並べられてハワイの雰囲気に溢れていた。
Mahalo Nui Loa

【お店の情報】

アロハギフト大阪本店
〒541-0056
大阪市中央区久太郎町3-1-15
電話:06-6252-0998
FAX: 06-6252-0907
営業時間: 11:00~19:00 現在不定休
(日曜日:11:00~18:00)
ホームページ: http://www.alohagift.com/shop/
アクセス:地下鉄本町駅12番出口より徒歩2分
お店の地図: http://www.alohagift.com/map.html

| | コメント (2)

2008年1月12日 (土)

フラ・ヘブンの大阪・湘南特集!!

Dscf463311 フラ雑誌「フラ・ヘブン」winter号が本日発売されました!

◆ハワイのクムフラに教わる基本ステップスーパーレッスン
◆初めてさんのタヒチアン基礎の基礎
◆特集「大阪・湘南の魅力に誘われて」では「アロハウォーカー」が取材協力させて頂いた心斎橋界隈のハワイアンショップや近郊のハワイアンレストランが紹介されています。
◆「お役立ち最新情報」では下記のホットニュースが掲載されています。
*アロハサマーフェスティバル2008
*ハワイミュージックアワードにカウラナのCDがノミネート
*フラピックニック2009
*アロハウォーカーの紹介

フラに関する情報が盛り沢山です。是非ともご覧になってください!!

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

神戸をベースに関西で活躍するハラウ!

Dscf3158_2 昨日は12月2日にポートピアホールで盛大なホイケを開催され、成功裡に終えられたケ・アラ・アヌヘア・マエダ先生の六甲にあるスタジオを取材した。マエダ先生のハラウは現在、神戸・六甲を中心に京阪神間や淡路島にも教室がある。
この日はAlaKa'iクラスのレッスンが午後7時から始まった。現在は10名おられる指導者クラスの内から5名が集まった。フラの経験が長く、それぞれ教室をもっておられるベテランばかり。先生から先日のホイケに対して労いの言葉がありレッスンが始まった。先生がクムであるHewett氏からワークショップの時に教わったというステップのレッスンからスタート。先生が直接一人一人に細かい動きを丁寧に指導。繰り返しステップのレッスンが行われたあとは、アウアナのレッスン。皆のリクエスト曲を先生が選んで、先程のステップを取り入れながら次から次へと踊りが披露された。さすが熟練されている皆さんだけあって、動きがとても軽快で綺麗だ!お聞きすると相当な数のレパートリーがあるそうだ。先生のフラを見ていて、同様にHewett氏の教えを受けておられ、関東で活躍されている岡田えりさ先生を取材した時の光景を思い浮かべた。あの時と同様、ハンドモーションとステップが見事に調和して無駄な動きが無く、美しいフラだ!そして終盤はカヒコ。先生のイプと全員のチャントで踊るレッスン。この日は非常に洗練された質の高いレッスンを拝見できた。
この取材の模様は「アロハウォーカー」新春号に掲載しますので、お楽しみに!
レッスン終了後、先生を交えて皆さんと近くのカフェへ移動。先生のフラに対する情熱や考え方などをお聞きすることができた。またお話の中ではクムへの尊敬の念と常に生徒さんへの思いやりを忘れない素敵な先生だ!阪急岡本駅まで先生に送ってもらった。大きなクリスマスツリーが通りでひと際輝いていた。京都から10年以上も通っているという指導者の方と途中の駅まで一緒だった。お話しを聞いている内に先生に対する熱い思いが伝わって来た。
僕にとってフラの取材を通じてこうした貴重な話しを聞くことができる素晴らしい時と出会いだった。
写真は 全員での記念写真。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

Plumeriaで咲いたプルメリア

Dscf9269 昨日は武庫之荘のハワイアンカフェ、Plumeriaへ立ち寄った。エントランスの脇に置かれていたプルメリアの鉢には何と綺麗な花が咲いていた。先日も別の鉢植えのプルメリアが花を咲かせていた。お店のオーナーの方が手入れをして上手に育てている。あの独特の甘い香りがハワイの風をお店に届け続けている。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

82歳のフラダンサー!

Dscf7279 今日は東大阪のフラスタジオを取材!
大阪では大きなフラハラウ。
午後1時から2時30分までの中級クラスのレッスンでした。
何と年配の生徒さんに混じって、82歳の方が元気にフラを踊ってられました。決してお世辞ではありません。どう拝見しても20歳は若く見えるのです。元気の秘訣はとご本人にお聞きすると「いつも好きなフラを踊っているから」という返事が返ってきました。とても素敵な事ですね。
先生にお聞きすると12年前に始めた時の最初の生徒さんだそうです。12年間も生徒さんとしてずっとレッスンを続けられている事も素晴らしいですね。僕はきっと先生も素晴らしい方だと思った。レッスンを拝見してそう確信した。先生と皆がお互いに声を掛け合いながら、また相手を気遣いながら、楽しく和気藹々とフラを踊っている。取材が終わってスタジオをあとにした僕は、何かしらホットした温かいものを感じた。心がとても和んだ取材だった。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

マタニティーフラを取材!

Dscf2866 大阪の郊外、豊中にあるキタノ病院でユニークなマタニティーフラを取材した。この日は雨にもかかわらず、10名の妊婦さん達がフラのレッスンに集まった。初めての方も数名おられたが、フラの先生の親切丁寧な指導で、ゆったりとしたハワイアンのリズムに合わせてレッスンが始まった。この病院ではフラを初めて2年半になるという。病院の中でのレッスンなので安心して参加できる。体験された方からは「妊娠中は楽しかった!」「分娩後もぜひフラを続けたい!」という声がでるほど。。レッスンの後はハーブティーを飲んで、妊婦さんの心を更に癒してくれるヒーリングDVDの映像胎教教室がある。レッスンの最後に、フラの先生が「アロハの心を大切に!」と参加者に熱っぽく語られた言葉が胸にジンと感じた。とても癒され、そして爽やかな気分になれるレッスンだった。始まる前と比べて、皆がにこやかな顔に変わっていることに気づいた。これもフラの効果だろうと思う。午後からはリボンレイを教えられている先生とお会いした。ハワイへは行かれたことが無い先生でしたが、アロハの精神を実践されている素敵な先生でした。そして、夕刻はハワイアンレストラン「マウロア」で素敵なフラ・ガールの皆さんにお会いした。楽しいフラの話題で話が大いに弾んだ。僕にとって楽しい素敵な出会いの一日だった。

Mahalo Nui Loa

写真はマタニティーフラのレッスン風景

| | コメント (1)

2007年5月23日 (水)

素晴らしいフラに再会!

Dscf1426 高島屋のイベント「ディスカバー・アロハ」の最終日に素敵なフラを踊られた先生と生徒さん達に再会した。場所は大国町のスタジオ。先生にお願いして取材が実現した。
ハラウ名は「ハラウ フラ オ マカナアロハ」で、先生は山本先生だ。
昨日は午後7時からのレッスンだった。スタジオで待っていると、高島屋でお会いした生徒さん達が気持ちよく挨拶してくれた。そして高島屋で出会った先生が現れた。
早速、スペインの話しやハワイのクムの話しで盛り上がる。お聞きするとクムは僕の好きなナラニ・ケアレさんだ。偶然にも昨年7月にワイキキ・コミュニティ・センターのフラレッスンを取材していた。あの時気持ちよく笑顔で出迎えてくれたクムを思い出した。イプを叩いて、ウクレレを奏でて、そのチャントや歌声はうっとりしてしまうほど。。フラの指導も優しさが溢れていた。みんなが楽しんでフラを学べるレッスンだった。驚いたことに、観光客に混じってローカルの方もこのレッスンに参加していた。
山本先生のレッスンが始まった。基礎体操、ハワイの歌、カヒコの基本ステップ、アウアナと熱心な指導の中でレッスンが進められた。選曲、振り付け、指導はやはり新鮮で、斬新だった。先生がこれまで培ったクラシックバレーやフラメンコで得た経験からだろうか。。姿勢と身体のバランスの保ち方がとても美しく感じた。また先生の踊りがフラメンコだったらこうなるだろうと想像してしまうほど、しなやかさの中で踊りにかける情熱を感じた。
残念ながら用事があったので、今度出演されるホイケの練習に移るところでスタジオを失礼した。スタジオを後にした僕はまるでハワイのような爽やかな風を感じながら、駅へと急いだ。

Mahalo

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

なんば高島屋のイベントのラストを飾った素晴らしいステージ!

2007_05150514takashimaya0036 今日はなんば高島屋のイベント最終日。昨日のつかしんで日焼けした顔が会場のあちらこちらに。。午後3時から知人の教室、ハラウ フラ オ マカナアロハが出演するというので会場へ。奈良を中心に大阪でも活躍しているハラウだ。これまで数多くのフラを見てきてはいるが、ここのハラウの先生、生徒さんの踊り、そして衣装。どこかこれまでに無い、新鮮な雰囲気を感じた。カヒコはアップテンポのチャントとイプの響きが踊りと良くマッチしていた。余り聞きなれないヌアヌをテーマにしたものであった。アウアナの衣装はとてもシックな色とモダンなデザインのドレス。そして山本先生の踊りはとてもしなやかで綺麗であった。ステージが終了してから、先生へご挨拶したあと、プロフィールを拝見して驚いた。何と4歳から17年間クラシックバレエを学ばれ、後にスペインでフラメンコを学んだという経歴。帰国後はフラの心に魅了されて転向され、2000年にはワールドインビテーショナルフラフェスティバル、オレロ部門で優勝された経歴の持ち主。イベントのラストはコースケさんのハラウのフラ。演奏はコースケさんと青竹珊瑚。この日初めてのステージだった生徒さんも一生懸命にフラを踊った。最後の方でコースケさんがショーをご覧になっていた山本先生と生徒さんへ温かいコール。素晴らしい競演が実現した。こうしてハラウ間の交流に力を注ぐコースケさんの姿勢は大変素晴らしい。美しいフラとコースケさんと青竹珊瑚の演奏は最後まで見ていた観客を魅了した。9日から始まった6日間のイベントの最終日を飾るには素晴らしいステージだった。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

より以前の記事一覧