« 大勢の観客を魅了した素晴らしいショーンのハワイアンコンサート | トップページ | 昨日は西宮阪急の「ハワイアン&リゾートフェア」で素敵なタヒチアンを取材しました!! »

2014年4月18日 (金)

UMAHANAさんから嬉しい便り!『笑顔の花飾り』は5月に発売予定です!!

UMAHANAさんから嬉しい便り!『笑顔の花飾り』は5月に発売予定です!!
samさん
お世話になっております。UMAHANAの大谷幸生です。
全国のレイの旅の本もいよいよ発売まであと少しのところまでやってきました。 いち早くお伝えしたいとおもいメッセージさせていただきました。
「日本には四季がありいろいろな花が咲くでしょう」と、ハワイ島在住の僕の先生マリーマクドナルドさんの言葉に背中を押され2011年2月より始まった日本全国の花でレイを編む旅も2年半かかりましたが、昨年の9月の山梨県を最後に全国47都道府県、計50カ所を無事まわり終えることが出来ました。
旅を始めた当初は各地の綺麗な花でレイを編みたいと考えていましたが、旅が進むにつれその土地と花との関わり、そこにある伝統や昔から受け継がれる仕事そして何よりその花のそばで暮らすひとたちがいることに気がつきました。
この旅は僕自身各地の伝統や仕事そしてひとたちの笑顔に出会う旅だったんです。レイを編む旅を続けていく中で出会ったひとたちのすてきな笑顔に魅了され僕は心の中でもうひとつその笑顔をつなげてもいました。そんな全国各地の花で編んだレイと、僕の心の中の笑顔のレイを見ていただけるよう前作同様ポプラ社さんより一冊の本にまとめることが出来ました。『笑顔の花飾り』です。ぜひご覧いただけたらうれしいです。
執筆を終え出版を待つ現在は、桜前線とともに全国各地の桜の花を編む旅に出ています。
また『U Pacific Smile Project』と題し目標に太平洋を囲む国々を訪れ、各地に伝わる花飾りの文化に触れ地元の方々とともにレイを編んで見たいと思い2014年3月の台湾の原住民パイ湾族の村を訪ねるところからこの旅もスタートさせています。
今後5年をめどにこの旅を完結させる予定で、最終目的地は『Rapa Nui(イースター島)』で、島の人たちと協力し大きなレイを編み15体のモアイ像をレイで飾りたいと考えています。世界各地どこへ行っても花は笑顔に会わせてくれる花があれば言葉はいらない、花は世界をつなぐしあわせの共通語こんな僕の気持ちを確かめてみたい、みなさんにも笑顔を届けたいんです これからも僕の旅をたのしみにしていただけたらうれしいです。
UMAHANA 大谷幸生
☆アメブロにも掲載させて頂きました!ありがとうUMAHANAさん!!
http://ameblo.jp/alohawalker/entry-11825981921.html ܀

|

« 大勢の観客を魅了した素晴らしいショーンのハワイアンコンサート | トップページ | 昨日は西宮阪急の「ハワイアン&リゾートフェア」で素敵なタヒチアンを取材しました!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大勢の観客を魅了した素晴らしいショーンのハワイアンコンサート | トップページ | 昨日は西宮阪急の「ハワイアン&リゾートフェア」で素敵なタヒチアンを取材しました!! »