« 新春を飾るフラのビッグイベント「ハワイ ロア アロハ フェスティバル」 | トップページ | 関西学生フラサークル連盟に新たに大学のフラサークルが加わりました!! »

2014年1月22日 (水)

三田でハーラウ フラ ヴェヒノカウカの楽しいフラレッスンを取材!!

昨日は午後1時から三田を中心に関西で活躍しているハーラウ フラ ヴェヒノカウカ
(主宰:松永与志子先生)のホオレフアクラスのフラレッスンを取材しました。

神戸電鉄公園都市線ウッディタウン中央駅すぐそばにある三田市駒ヶ谷体育館内にあるィットネススタジオに生徒の皆さんが集まってのレッスン。外は雪が降る寒い午後でしたが、スタジオ内は松永先生の陽気で明るい笑い声が響き、皆さんが素敵なフラのレッスンを披露してくださいました。先生は嘗て、テニスやバレーボールでも活躍されたスポーツウーマン。柔軟体操の後は、ベーシックステップのレッスン、イプやプイリのフラ、今年の神戸アロハブリーズに出演する為の課題曲のレッスンへと進んで行きました。先生がメレの意味を込めて振りとステップを分かりやすく丁寧に繰り返し指導。皆さんはこれまで数多くのイベントに出演されただけあって、クム自ら演奏したアップテンポの曲にも、さすがに動きが一糸乱れず、素敵な笑顔でとても軽やか。次第にスタジオ内が熱気をはらんでいき、あっという間の2時間のレッスンでした。

☆レッスンの模様の写真はこちらから。。
http://ameblo.jp/alohawalker/entry-11755233897.html

松永先生が三田にハーラウを開設されて10年。先生が最初に師事されていた故クムフラ・ポニ・カマウウはビショップ博物館、ヘリテージ・シアターに招かれその職責を生かしてフラとハワイ歴史、文化について更に追求されました。その後は州政府の教育局で  15年間ハワイの為に尽力して働かれました。そして「ハラウ・レイマカマエ」をつくられました。
現在、先生が師事されているクムフラ・マリア へレラはカメハメハスクールを卒業されました。2人の由緒あるフラの系図のクムに教えを受けられました。一人はクム・プルエロで、高名なフラ・マスターのロカリア・モンゴメリーから学んだ方です。もう一人はクム・ジョン・ケオラでメアリーカヴェナ・プクイ、イオラニ・ルアヒネ、そしてヘンリーモイケハパから学んだ方です。2002年に彼女の師の強いすすめでメリーモナーク・フラコンペティションのミスアロハ部門に出場されました。その時クムフラ・ケオラレイクからオリのトレーニングも受ける機会にも恵まれました。2002年にカウアイ島のフラ・ヘイアウであるケ・オフ・オ・ラカで伝統的なウ二キの儀式をされました。フラの指導の他に 現在「カイルア・ハワイアンシビック・クラブ」の副会長で「ナリマコウクアオプアマナ」の役員としてハワイアン社会の為に活躍されています。「クム・ポニ カマウウ」がつくって下さった私達のハラウを引き継いで フラを指導して下さっています。

☆ 毎年9月に開催されている三田ホテル(以前の神戸三田新阪急ホテル)のハワイアン・カーニバル「ヴェヒノカウカとアロハサンダース演奏によるディナーショー」を今年は12月6日の昼に開催が決定しています。

☆ 昨年にハーラウが出演されたイベントです。
・神戸アロハブリーズ
・フラ・フェスタ in 神戸
・ クプナ フラ フェスタ
・ 西宮ガーデンズ ラナイラニ フェスティバル
・ 南港ハワイアン フェスティバル
・ 三田文化協会 文化祭
・ 三田観光協会 イベント等
・ 子供文化フェスタ

【ハーラウのご案内】ハーラウ フラ ヴェヒノカウカ(主宰:松永与志子先生)
兵庫県三田市、神戸市、加東市、篠山市等で開講しているハワイアンフラ教室
ハワイ文化、歴史の上で高名なイオラニ・ルアヒネの家系で、彼女より英才教育を受け、ビショップ博物館や州政府の教育局でハワイの為に尽力して働かれたクム「ポ二・カマウウ」と正式に師弟関係を結び襲名し「ヴェヒ・ノ・カ・ウカ」のハーラウ名をいただいております。
■活動中の教室紹介
http://hulasanda.com/halau.html
■ご連絡先
Mail: mikioi822@zeus.eonet.ne.jp
TEL: 079-563-2277
FAX: 079-563-2277
HP:http://hulasanda.com/

|

« 新春を飾るフラのビッグイベント「ハワイ ロア アロハ フェスティバル」 | トップページ | 関西学生フラサークル連盟に新たに大学のフラサークルが加わりました!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新春を飾るフラのビッグイベント「ハワイ ロア アロハ フェスティバル」 | トップページ | 関西学生フラサークル連盟に新たに大学のフラサークルが加わりました!! »