« 3月13日から西武大津店で『ハワイアンフェスティバル』!! | トップページ | いよいよ今日から大阪で上映!ドキュメンタリー「Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶」 »

2013年3月 1日 (金)

頑張れ!関西の高校生フラガール!!

頑張れ!関西の高校生フラガール!!
『フラガールズ甲子園』の関西支部が設立、活動をスタート!!

014_2_2

映画「フラガール」の舞台・福島県いわき市。斜陽の石炭産業に代わって豊富な湯量を使い、日本のハワイと謳ったテーマパークが開業しました。これまで多くのファンを魅了してきました。 2011年3月11日、東日本大震災による施設の多大な被害、そして原発問題と幾多の困難を乗り越え、2012年春、スパリゾートハワイアンズは復活しました。

2011年3月、いわきで開催予定をしていた第1回フラガールズ甲子園も同様に中止を余儀無くされ、その後関係各位の努力と何にもまして出場したいという高校生の熱い情熱により、2011年9月4日東京秋葉原を会場に第1回大会を開催することが出来ました。まさに映画フラガールのストーリーのように全員の情熱と努力が結実。全国に大きな反響を呼び起こしました。 第2回は念願の地元開催を実現して、東日本大震災からの再生ストーリーの原点として、また復興のシンボルとして盛大に開催されました。

「フラガールズ甲子園」は、いわき市の歴史・文化・地域特性及び風土の中から生まれた「フラガールのふるさと」の延長線上にあるものとして、全国に発信できるフラ文化と豊かな心を育くむ実践的な情操教育の場を生み出す事を目的として、高校生を対象とするフラ(踊り)のコンテストを開催。フラからハワイの歴史・文化を学び、また、協力しグループで踊る事で、将来へ役立つ社会性を身に付けます。

006_2 173_2 248_2

昨日は“Ka liko mahipua o makalani”の狭山コミュニティセンターでのジュニアクラスのレッスン(Maki先生担当)を取材しました。タヒチアンのレッスンが終わった後で、19:30からフラのレッスンです。ベーシックステップ、カヒコステップ、そして課題曲のレッスンを中学生と高校生がのびのびと楽しくレッスンしていました。この日のレッスンでは4名が参加して、MAKI先生によるイベントに出演する為のフォーメーションのチェックや細かい指導もありました。昨年は数々のイベントに参加して爽やかな笑顔ふりまいて、元気なステージを披露してきた彼女達の今年の活躍が大いに楽しみです!!

このジュニアクラスは今後、3月9日(土)新大阪メルパルクホールの「骨髄バンク登録推進運動」 命のつどいに16:30から、クプナクラス、ワヒネクラス、ケイキクラスと共に出演します。

309_2 339_2 376_2
MAKI先生とジュニアクラスの皆さんです!

『フラガールズ甲子園』関西支部は関西でレッスンに励む高校生フラガールを応援いたします。今年の全国高等学校フラ競技大会『第3回フラガールズ甲子園』は福島で8月25日に開催されます。皆様の温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。

NPO法人『フラガールズ甲子園』関西支部
支部長 SAM KAMASU
大阪府茨木市蔵垣内2丁目12-3
TEL : 080-6116-5539  
E-mail : alohasam@y7.dion.ne.jp

|

« 3月13日から西武大津店で『ハワイアンフェスティバル』!! | トップページ | いよいよ今日から大阪で上映!ドキュメンタリー「Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月13日から西武大津店で『ハワイアンフェスティバル』!! | トップページ | いよいよ今日から大阪で上映!ドキュメンタリー「Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶」 »