« 速報!今日のメリーモナーク、ミスアロハフラ結果です!! | トップページ | 興奮と感動のメリーモナーク、カヒコの現地レポートです!! »

2012年4月14日 (土)

興奮と感動のメリーモナーク現地レポート、ミスアロハフラ!!

Photo Photo_2 Photo_3

大会一日目はソロナイトです。
今年は12人のソロダンサーがミスアロハフラを目指してフラカヒコとフラアウアナを披露しました。

先日ホノルルでパフォーマンスをお披露目してくれたHalau I Ka WekiuのSarah Noyleちゃんはやっぱりものすごくきれいで見惚れてしまいました。結果は惜しくもミスアロハフラは逃したものの4位に入賞!
ミスアロハフラに輝いたHalau Mohala IlimaのRebecca Sterling(写真中央・右)はお人形さんのような可愛らしさでした。発表の時に司会のキモさんが、「2012年のミスアロハフラは…みなさん涼しい風が吹いてきました。感じますか?マウナケアの涼しい風…」
と言っただけでHalau Mohala Ilimaのスタンドが盛り上がったのがおもしろかったです。RebeccaのハワイアンネームはLilinoekekapahauomaunakea(マウナケアが纏う冷たい雫リリノエ)なので、それを知っている仲間は名前が呼ばれる前にわかったんでしょうね。
7ポイント差で次点のKeahiahi Sharon Long(Ka Pa Hula O Kauanoe O Waʻahila)のパフォーマンスも素晴らしかったです。カヒコもすごくよかったのですがアウアナを踊る時の間の取り方が素晴らしく、技術も表現力も高い人なんだろうなと感じました。彼女はコンサート等で何度か来日しているそうです。

たったひとりでステージに上がるというのはグループとはまた違って、ものすごく緊張するものだと思います。ステージの後ろから生徒を見守るクムフラたちの表情を見ているとそれだけで何度か感動してしまいました。まさに見「守る」という感じなんです。
いろんなハーラウのいろんなフラを見て、先生と生徒の繋がり、生徒どうしの繋がり、それに生徒と家族との繋がりを感じました。たまたま私の前に座っていたのがカウアイ島から来ているハーラウのソロダンサーのご両親で、娘さんのパフォーマンスが終わった後で感動して泣いてらっしゃいました(ほんとうに素晴らしいフラでした)。観戦しているご家族全員が何かしら紫色のものを身につけていたのが印象的でした。

でも今日のステージでいちばん感動したのは、実は前年のミスアロハフラのプレゼンテーションでした(写真左)。昨年のミスアロハフラはHalau KeʻalaokamaileのTori Hulali Canhaですが、彼女と一緒に2009年ミスアロハフラのCherissa Kaneと2010年ミスアロハフラ4位のOralani Koaが加わって、3人でぴったり息の合ったフラを見せてくれました。まったく派手なところはないのに、いつまでも見ていたいような、心を穏やかにさせるほんとうに素敵なフラでした。
ハーラウっていいなあとあらためて感じた夜でした。

明日はカヒコナイトです。

アロハウォーカー現地レポーター Michi


|

« 速報!今日のメリーモナーク、ミスアロハフラ結果です!! | トップページ | 興奮と感動のメリーモナーク、カヒコの現地レポートです!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速報!今日のメリーモナーク、ミスアロハフラ結果です!! | トップページ | 興奮と感動のメリーモナーク、カヒコの現地レポートです!! »