« 速報!アロハウォーカーのメリー・モナーク結果です!! | トップページ | 近鉄阿倍野の『ハワイ楽園物語』!! »

2012年4月16日 (月)

興奮と感動のメリーモナーク!アウアナのネット中継と現地レポート!!

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_5 Photo_6

興奮と感動のメリーモナーク!アウアナのネット中継と現地レポートです!!

★昨日のFBでのネット中継より抜粋しました。

白いドレスに白いハットで登場。とても気品に溢れたフラでした。曲はMOKU O KEAWE 'Ilima Hula Studio (wahine)
曲はKU'UIPO PUA ROSEで、ドレスも美しいバラ色のピンクのドレス。 Halau Na Mamo O Ka'ala (wahine)
予想に反してとてもスローなカネのフラでしたが、スローなフラもいいですね。パラパライのアロハはシグでしょうか。。お似合いで​す!皆さんの
表情がいいですね!!Academy of Hawaiian Arts (kane)
曲はAhe Nani Kauai、カネに相応しいとても軽快な曲です。カウアイのカラー、紫の衣装でしたね!!Halau O Na Pua Kukui (kane)
羽の無いウリウリと衣装、スクエアのフォーメーションもユニークでした。途中フィッシングのモーションもありましたね!!Aca​demy of Hawaiian Arts (wahine)
曲はPILI ALOHA、カウアイ島の恋人を歌った曲。カウアイ島のカラー紫のドレスとモキハナのレイがフラを盛り上げてました。。Keolalaulani Halau 'Olapa O Laka (wahine)
あなたは訪問者にとって偉大な女王です。ここの土地は滑らかな溶岩。訪問者の目は魅了されている。。とハレマウマウを称えた曲。​ペレを思わせる真っ赤なドレスでとても優雅なフラでした。。Ka​Pa Hula O Ka Lei Lehua (wahine)
私たちはケアウホウで眺めていた。 飾られたフアラライの山を。。で始まるハワイ島のHualala​i山を称えた曲。カネフラはいいですね。。Halau Ka Liko Pua O Kalaniakea (kane)
裾の長い白いドレスが何とも優雅な雰囲気を醸し出していましたね​!チンキーさんのボーカルは大好きです!それにしても今年は白のドレスが目立ちますね!!Kawaili'ula (wahine)
曲はポーライライ、二人で散歩に行こう 静かな月夜の晩に。。夜の情景をあらわす濃いブルーのドレスが素​敵でした。レイは歌に出てくる ピカケだったでしょうか?ちょっと太目の花に見えました。。Ka​ Pa Hula 'O Kauanoe 'O Wa'ahila (wahine)
キンカメに出てくるようなカイとホイはモダンな曲でしたね!テンポのよいカネフラでした!Ka Pa Hula O Ka Lei Lehua (kane)
曲はHI'ILAWE、ブルーのドレスの周囲に白とピンクの大きな花柄のドレスが目立ちました。。スットプモーションもフォーメ​ーションも綺麗でしたね!Halau Hula Olana (wahine)
クアナのヒット曲を持ってきましたね!曲はPALISA。カイとホイの曲もそうでしたが、ドレスも振り付けもパリの雰囲気を漂わせたとても優雅なフラでした。。Ka Leo O Laka I Ka Hikina O Ka La (wahine)
チンキーさんのカネフラはいつもコミカルなモーションが観客を魅​了しますね!ライトグリーンのシャツ、オレンジのサッシュベルト、ホワイトのスカート、オレンジのスラックスと衣装もカラフルで​した。。Kawaili'ula (kane)
黒のドレスにオレンジとピンクのグラデーションのスカーフ?はとてもシックで気品が溢れるフラでした。。Halau Mohala 'Ilima (wahine)
曲はPUA LAWENAでクムのオリジナルソング。演技の間にとてもコミカルな見せ場を作ってましたね!さすがです。。フォーメーションも良かったです!Halau I Ka Wekiu (kane)
歌はカウマカイヴァ・カナカオレでしたね!カラニアーケアの振り付けと衣装、フォーメーションはいつもながら美しいですね!ここも白のスカートでしたね!Halau Ka Liko Pua O Kalaniakea (wahine)
ワイメアを歌った曲Ke Ali'i Hulu Mamo でクム、マヌボイドが自ら歌い上げました。。Halau O Ke 'A‘ali'i Ku Makani (wahine)
テンポの良いカウボーイの曲でしたね!ピピ(牛)の鳴き声とモーションがあり、とてもコミカルでしたね!Ka Leo O Laka I Ka Hikina O Ka La (kane)
アウアナの競技のラストはリムファミリーの曲Ka`Ano`i Puaで踊るカムエラのワヒネ。いつもよりは地味な感じでした。Hula Halau 'O Kamuela (wahine)

★現地からのレポートです!!

最終日の今日はメリーモナークパレードから始まります。たくさんのグループやフロートがヒロの町を練り歩きました。私もヒロに滞在しているクムと一緒に最初から最後まで沿道で見物しました。
メリーモナーク最終日のクラフトフェアが早く閉店してしまうので早めにショッピングを済ませました(以前、あとで来ようと思ってたら間に合わなかったことがあったので)。
土曜日とあってパーキングはかなり混雑していましたが、クラフトフェアの会場であるシビックセンターではゆっくりお買い物ができました。会場のステージでは地元の学校の生徒が同じく生徒の演奏にあわせてフラを披露したりして、賑やかでした。
昨日のカヒコに続いて大会三日目のアウアナナイトもたいへんな盛り上がりようでした。
大会では踊りだけでなく衣装も採点の対象となるため、観ている私たちも興味津々。ニイハウ島の女性のことを踊ったHalau Ka Lei Mokihana O Leinaʻalaは大勢のダンサー全員が美しいニイハウシェルのレイをつけていてびっくり。家族や親戚から借りたものなのかな?と思いますが、印象的でした。このハーラウのクムはハワイ島でレイ・フォンセカからフラを学んでいたので、応援が多かったのはそのせいかもしれません。アウアナで4位に入賞しました。
Halau Mohala Ilimaのアウアナは、シンプルで美しい衣装に優しくてよく揃ったフラで、予想通りの一位。今年のワヒネのアウアナは上品で優しいフラが上位に入ったように思います。友人が参加していたので個人的に応援に力が入ったのは認めますが、Halau I Ka Wekiuのアウアナも同じく上品で清楚なパフォーマンスでした。クムのマイケル・キャスパングが音楽の先生をしているだけあって、ダンサーの歌が合唱団のようにきれいでした。このハーラウの衣装もとてもシンプルでした。
カネの上位は明るくてわかりやすい、カネらしく楽しいフラがジャッジに好まれたようですが、一位のHalau I Ka Wekiuは観ている人を飽きさせない構成で、二位のKawailiulaはコミカルな要素を取り入れたフラと豊かな表現力で、それぞれジャッジだけでなく客席からも拍手喝采でした。
ところで今回各カテゴリーで上位に入ったハーラウのクム、カール・ヴィト・ベイカーとマイケル・キャスパング(Halau I Ka Wekiu)、マヌ・ボイド(Halau o ke ʻAʻaliʻi Ku Makani)はロバート・カジメロの生徒、マープアナ・デ・シルヴァ(Halau Mohala Ilima)はロバートのフラシスターでともにアンティ・マイキのもとでフラを学びました。ということは、彼等は同じラインのフラを伝えているわけです。
また、トレイシー・ロペス(Ka La ʻOnohi Mai O Haʻehaʻe)とイリアヒ・パラデス(Halau Kekuaokalaʻauʻalaʻiliahi)はつい先日亡くなったクムフラ、オブライアン・エセルのハーラウの出身で、チンキー・マホエ(Kawailiula)のクムはオブライアンの協力を得て自身のハーラウを立ち上げたので、もともと同じラインということになります。
こうやって見てみると、正反対のスタイルのフラが賞に入っているようでおもしろいですね。
これまで、日が落ちたあとのスタジアムがはあまりにも寒いので防寒具を用意していたのですが、今年は比較的暖かくて(そんな寒さが厳しくないという程度ですが)観戦を楽しめました。
賞を逃したチームにも素晴らしいパフォーマンスがたくさんあって、賞をとらなくてもこの大きな大会に挑戦する機会を毎年のように生徒に与え続けているクムフラもいます。すべての参加ハーラウ敬意を表したいです。
あー、楽しかった!やっぱりフラはいいなあ。

アロハウォーカー現地レポーター Michi

Michi

写真は現地レポーターのMichiさんとハーラウ・イカヴェーキウからカヒコとアウアナに出場した関西出身の夢ちゃんです。

★カヒコ、アウアナ、総合の結果は昨日のレポートをご覧になってください!

Mahalo Nui Loa

|

« 速報!アロハウォーカーのメリー・モナーク結果です!! | トップページ | 近鉄阿倍野の『ハワイ楽園物語』!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速報!アロハウォーカーのメリー・モナーク結果です!! | トップページ | 近鉄阿倍野の『ハワイ楽園物語』!! »