« 東京・秋葉原で『フラガールズ甲子園』前夜祭!! | トップページ | 盛り上がった東京の大学フラサークルとの交流会!! »

2011年9月 5日 (月)

『フラガール甲子園』本大会は大盛況!高校生による白熱した演技!!

1155    3755

4355    4522

昨日は『フラガールズ甲子園』の2日目。秋葉原のAKIBA SQUAREで午前9時から本大会のリハーサル。参加13校の高校生チーム、続いて祝舞を披露する皆さんによるリハーサルが念入りにステージで行われた。
そして東大フラサークルによるコーラス「上を向いて歩こう」やレイモミ小野フラスクールなどによるウエルカムパフォーマンス、岩手県知事とスペシャルゲスト、デビ夫人の挨拶があり、いよいよ本大会が開幕。会場内は大勢の観客で超満員。
午後1時に開会式・選手入場。参加13校の高校生がプラカードを先頭に入場して、福岡県立いわき総合高等学校の生徒さんによる復興をアピールした選手宣誓。実行委員長の挨拶に続いて審査員紹介。東京大学の教授、バレエの先生、タヒチのプロダンサー、初代フラガールの皆さんと共に、僕も審査をさせて頂いた。

初代フラガールと東大フラサークルによる祝舞があり、いよいよ競技の開始。参加13校の高校生の皆さんがステージで、課題曲「月の夜は」と自由曲オテアを元気いっぱいの笑顔と若さあふれるパワフルな演技を披露した。
演技が終了した後の祝舞では東大フラサークル、千葉タヒチアン、そして昨日の前夜祭に続いて、関西から参加した関西学生フラダンスサークル連盟の大学合同フラチームがBlossom Nani Hoi Eと亜麻色の髪の乙女を元気よくステージで披露しました。
そして本大会のハイライト、審査発表。最優秀賞は鹿児島県立喜界高等学校が獲得。優秀賞は福島県立小名浜高等学校と福島県立いわき総合高等学校が獲得しました。出場された高校生の皆さん全員が受賞して欲しいと思うくらいとても白熱した演技でした!

今年の3月23日にいわきで開催される予定の第1回大会でしたが、3月11日の東日本大震災による影響で中止。その後関係者の皆さんの熱い情熱と協力により、今回復興をアピールするイベントとして開催が実現し大成功に終わりました。関係者のみならず、マスコミなどからも大きく注目された『フラガールズ甲子園』は来年更に参加校が増えて、若い高校生にフラやタヒチアンダンスがもっと普及していくことを願っております。大会関係者の皆様お疲れ様でした!!

★写真は参加校による入場行進、最優秀賞を受賞した鹿児島県立喜界高等学校の皆さん、フィナーレで東大フラサークルの合唱、関西学生フラ連盟の皆さんです!!

|

« 東京・秋葉原で『フラガールズ甲子園』前夜祭!! | トップページ | 盛り上がった東京の大学フラサークルとの交流会!! »

コメント

復興支援も兼ねて日曜日に行ってきました
女子高生たちが一生懸命踊っている姿すばらしかったです。しかし、あの司会のベティさんいただけません。3チームの演技が終了するとしっかり台本抱えて司会3人がでてきてまったくおもしろくないMCなんであんなにだらだらした進行なのでしょう・・・?
表彰式の時の立ち位置もへんなかんじだったし
『まぁ、第1回なのでいろいろあるんですよ』
などと当事者の司会が言うセリフではありません。せっかく関西のほうから応援に来てくれたのなら、東大チーム何回も出すのを割り振って2曲踊らせるとか、参加チームは一生懸命なのに進行の持って行き方が稚拙なのが残念でした。喜界高校優勝おめでとう

投稿: 紫式布 | 2011年9月 5日 (月) 13時35分

素晴らしいフラガール甲子園でしたねsign03
テレビのドキュメントも観させて頂きましたが、ほんとに素晴らしい。楽しくてしょうがないと言っている高校生、こっちまで楽しくなってきました(笑)
高校生らしくていいですね
また、フラガール甲子園観たいなぁ~sign03

投稿: かめ | 2011年9月13日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京・秋葉原で『フラガールズ甲子園』前夜祭!! | トップページ | 盛り上がった東京の大学フラサークルとの交流会!! »