« 『フラガールズ甲子園』まであと15日!! | トップページ | ハプナカフェでグルメ三昧!! »

2011年8月20日 (土)

ウクレレの美しい音色に魅せられた夜!!

054    037    022
昨日は夕刻に京都へ移動。銀閣寺近くのハワイアンカフェ『ウリウリ』で開催された「♪名渡山遼ライブ at Aloha Café ULIULI」を取材した。
午後7時からライブがスタート。大学生になって一回り大きくなった名渡山遼。そのウクレレテクニックは更に磨きがかかっていた。時には優しく、時にはパワフルに奏でる音色。これまでハワイで、そして関西で様々なウクレレプレイヤーの演奏を聴いてきたが、これほどウクレレの持つ魅力を最大限に引き出した彼の才能は凄い!やっぱり彼は天才だった!!
今回のライブは彼のオリジナルが中心。先ずは難しいジャズの曲をアレンジしたアップテンポの曲「I'll Remember April」を披露。続いて彼のCDからオリジナル曲「Hope」や「Memory」、そしてアバの曲「Dancing Queen」、お洒落なカフェで日が暮れて一日が終わるイメージで彼が作ったオリジナル曲「Manster T」, 1部の後半ではウクレレ作りの師匠である占部さんの新作6弦ウクレレを持ち出して、即興で奏でる音色はウクレレには無い低音の響きが耳に心地よく、更に音の広がりを演出した素晴らしい演奏だった。更に彼のチャレンジは続き、ジャズの曲「テイクファイブ」は見事な演奏だった。ファーストステージのラストは僕の大好きなオリビア・ニュートンジョンの「そよ風の誘惑」だった。
休憩を挟み、セカンドステージでは、前回のライブでも披露した「Sunday Carpetry」、ビートルズの「While My Guiter Gently Weeps」などを披露。この日ライブに来られたファンや皆さんも大満足。古都・京都でウクレレの美しい音色に魅せられた夜だった!!

★写真はライブの模様です。

★近日中に『アロハウォーカー』でライブの模様を動画でご覧いただけるよう準備中です!お楽しみに。。


Mahalo Nui Loa

|

« 『フラガールズ甲子園』まであと15日!! | トップページ | ハプナカフェでグルメ三昧!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『フラガールズ甲子園』まであと15日!! | トップページ | ハプナカフェでグルメ三昧!! »