« 感動の「カフラ・オ・ハワイ大阪」のホイケ!! | トップページ | MAHALOでLANIのライブ!! »

2010年10月18日 (月)

サッカーの試合にフラとタヒチアンダンスが登場!!

003 131
234 206 300
サッカースタジアムに何とフラとタヒチアンダンスが登場しました!!
嘗て、僕がサッカーの試合を観戦したのは未だJリーグができる以前で、もう何十年も前のことだったと思う。。爽やかな秋晴れの昨日は神戸で女子サッカーの最高峰~なでしこリーグ~の10月ホーム決戦で地元神戸のINAC神戸レオネッサvs浦和レッドダイヤモンズレディースの試合が行われた。
そして何と、この試合の前とハーフタイムにフラとタヒチアンダンスが登場する。踊りを披露するのは神戸で活躍しているGOTOフラスクールの皆さん。早速、このニュースを聞いて取材に駆けつけた。サッカースタジアムで大勢のファンを前にして、フラとタヒチアンダンスが披露されるのはきっと国内では初めてのケースだろう。。スタジアムは開閉式の屋根と最新の設備があるホームズスタジアム神戸。この大きなスタジアムに約1200名のサッカーファンが詰め掛けていた。
午後1時からのキックオフの前に、GOTOフラスクールの生徒さん達が芝生のピッチに勢揃いした。そして、スタジアムにハワイアンのメロディーが流れた。大勢のサッカーファンの前で、皆さんが元気良くKa Uluwehi O Ke Kaiやプイリを使ったフラなどをを披露した。そしてハーフタイムにはタヒチアンダンスとウリウリを使ったフラなどを披露した。緊張した試合から解放され、ピッチやスタンドでは穏やかな表情で時には微笑みながら、踊りを見つめる選手や観客の姿がとても印象に残った。
試合の方は前半を終って0対0の白熱した試合運び。対戦相手の浦和レッドダイヤモンズレディーズは何と、昨年度のディフェンディングチャンピオンで順位も1位の強豪。8月に行われた「なでしこリーグカップ準決勝」で敗れた相手。地元の神戸レオネッサは4位でホームグランド最終戦を迎え、リベンジを果たさなくてはならない試合だった。そして、いよいよ後半。その瞬間がやってきた。皆さんの応援が功を奏した瞬間でもあった。相手チームを上回る攻撃とテクニックで、ついに終盤にようやくゴールを決めた。踊り手の皆さんのパワーが選手を後押ししてくれたのかも知れませんね!
フラやタヒチアンダンスがハワイアンイベント以外でも、こうしたスポーツに登場して選手や観客の目に触れる機会を持つことは素晴らしいことだと実感した。勝利の余韻が残るスタンドを離れて、とても爽やかな気分でハラウの皆さんとスタジアムを後にした。
Mahalo Nui Loa

★ GOTOフラスクールの10周年記念ホイケとタヒチ・ヌイ・ヘイヴァ・ジャパンの本場タヒチアンダンスショーは11月27日(土)に新神戸オリエンタル劇場で開催されます!皆さんでお越しください!!
http://aloha.p1.bindsite.jp/top/pg152.html

|

« 感動の「カフラ・オ・ハワイ大阪」のホイケ!! | トップページ | MAHALOでLANIのライブ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感動の「カフラ・オ・ハワイ大阪」のホイケ!! | トップページ | MAHALOでLANIのライブ!! »