« 東京から洗練された素敵なフラとウクレレでハワイの風が。。 | トップページ | 奈良でハワイアン・クリスマス・フェスティバル!! »

2010年9月 5日 (日)

15年間有難う!さようなら『フラカフェ』!!

042 155 1647
1727 177
関西のハワイアンカフェの老舗で、ハワイアンカフェとして草分け的存在のお店である西宮・夙川の『フラカフェ』がこの度、今月8日で15年の素晴らしい足跡を残してお店を閉店されることになりました。昨日は午後3時と6時からの2部制で『15年間ありがとうLIVE』がカフェで開催され、数多くのミュージシャン、フラ関係者、お店のファンが一同に会して「ありがとうライブ」で名残を惜しんだ。
オーナーであるお店の上条ママが挨拶で、お店の名前を「フラカフェ」と決めた時に、フラを「FULA」とスペルを間違えたというエピソードを披露した。それほどオープン当時は関西ではまだフラは一般に知られておらず、フラ教室の数が少なく、当然ライブやメレフラをするお店も無かった時代。ミュージシャンにとってお店は自分達の音楽を表現できる格好の登竜門的存在であった。また当時、フラをされる方にとっては気軽に踊れるお店だった。この15年間でお店から巣立っていったミュージシャンやフラダンサーがどれだけ多いことか。。
店内のスクリーンにはお店の10周年記念パーティーの時の映像が映し出され、わだしょう&にいやんのKOLONAHEのライブで上条先生のカマカニフラスタジオの皆さんや参加された皆さんの素敵なフラで盛り上がったところへ、この日レッスンを終えたトニー・タウベラさんやメレオハナ・オ・カホクの皆さん、そしてKIMOさん、塚谷さん、YUMIさんがご来店。たちまちサプライズ!「LEO ALOHA」のライブが始まった。店内は素晴らしいライブと上条先生とカマカニ フラスタジオの皆さんのフラ、そしてメレオハナの皆さんの素敵なフラで、夜遅くまでお店は大いに盛り上がった。
関西のハワイアンミュージックやフラの発展にこのお店が果たした役割は大きい。きっとまたどこかでお店が復活することを皆が願っている。。ありがとう「フラカフェ」。。
Mahalo Nui Loa

★写真は名残を惜しむファンの皆さんです!!

|

« 東京から洗練された素敵なフラとウクレレでハワイの風が。。 | トップページ | 奈良でハワイアン・クリスマス・フェスティバル!! »

コメント

たまたまPCで見てビックリしました。
閉店って・・・
非常に残念です。
今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
また、ご縁があれば何処かで
お会いできると信じています。
くれぐれも、お体に気をつけて下さい。

投稿: 北本 藍 | 2011年4月29日 (金) 22時56分

近所のものです。
今更ですが、コメントさせて頂きます。

ご近所さんでしたので、何かとよく通いました。
が、最後を知らず行こうと思ったら貼り紙…(泣)

家の近くで、オーナーママを何度か見かけ、声をかけようか迷いましたがかけれず…。


近い将来またあの辺りでフラカフェ、お願いします!!
みんな待ってます!

投稿: ソウル フルート | 2012年2月 9日 (木) 23時04分

大阪に引っ越しましたので大好きなフラカフェになかなか行けず、先月久しぶりに伺いましたが閉店されていてとても残念でした。ママのお体を心配しているのですが、お元気にされていますか?

投稿: ハマモトタダヨシ | 2012年7月31日 (火) 09時07分

京都在住です。先日 久しぶりにいったらしまってたのでびっくり
寂しい限りです。
早く 復活してほしいですね

投稿: | 2013年6月22日 (土) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京から洗練された素敵なフラとウクレレでハワイの風が。。 | トップページ | 奈良でハワイアン・クリスマス・フェスティバル!! »