« 本日開幕!日本最大のフライベント!! | トップページ | ハワイからの出演者が帰国の途へ!! »

2010年9月24日 (金)

感動と興奮の一日!「フラピクニック大阪2010」は無事に閉幕!!

887 925
1580 1468
大阪城ホールで昨日、開催された日本最大のフライベント「フラピクニック大阪2010」は皆様のお陰をもちまして無事に終了しました!とても長い一日でした。。
昨日は早朝からの豪雨と雷鳴で目が覚めました。いつもは1時間かからない大阪城公園駅まで、昨日はJR京都線が不通のために、大阪まで阪急で乗り継いで移動。7時40分に大阪城ホールに到着
雨で観客の出足が心配されたが、10時50分にオープニング、そしてメレフラが始まる頃には、観客数も次第に増えて、お昼前にはアリーナのフラを踊るスペースも混みあってきた。今回は全54曲のフラソングをハワイからのミュージシャン、ライアテア、ウエルドン、ホク・ズッターマイスターなどとカウラナ、岡田央さん達が演奏した。
ワークショップではフラレッスンが新登場。カウイ・カマナオ、イカヴェーキウ、ケアリイ・サバロス、ウルラニ・ズッターマイスターなどの人気クムのフラレッスンは大好評だった。UMAHANAさんの生花の髪飾りメイキングやMORLY COLORSのフラドールストラップメイキング、ブライアンのウクレレレッスンも大人気だった。一方、城見ホールのステージでは11時から青竹珊瑚のショーが始まり、ハワイアンミュージックと関西のハラウによるフラショーを楽しんだ。城見ホールでのMOMO先生(ハワイから来日)によるリボンレイメイキングやストラップメイキングも大盛況だった。
アリーナではメレフラが終ったあと、サプライズ!お馴染みのフラソング「Na Ka Pueo」を大勢の皆さんで踊ると言う「ギネスブック」に挑戦。フラの指導はケアリイ・サバロス(写真)で皆で楽しくフラを踊った。このあとは今年もステージに登場した摂州地車囃子「かずら」。そしてお待ちかねのショータイム。今回はアリーナにセンターステージとその周囲にアリーナ席が設けられた。ハワイからのゲスト、ハーラウ、イカヴェーキウとフラ・ハーラウ・オ・カムエラのショーでは、カヒコやアウアナを熱演。まるでメリー・モナークの大舞台を見ているような、素晴らしいショーだった。
盛りだくさんのプログラムは、延々9時間以上に及び、ラストはハワイアロハをステージのゲスト、アリーナ席、一般席の観客全員で合唱して大イベントを閉幕した。
本当に長い一日でしたが、皆様のお陰をもちましてフラピクニックは無事に終了しました!昨日のリハーサルを入れると長い2日間でしたが、多くのハワイからのゲストと友好を深めることができました。そして何よりも、皆さんが楽しくフラを踊ってられる姿と素敵な笑顔に出会うことができたことは、スタッフの一人として最大の喜びでした。皆様のご参加有難うございました。
そして今回から大勢の学生ボランティアに混じって関西学生フラ連盟の学生達約30名がスタッフに加わってボランティアとして初参加してくれました。スタッフやボランティアの皆さんお疲れ様でした! 
次回は再来年の3月に2日間の開催でイベントが予定されている。今からまた開催が楽しみです。。
アロハウォーカー10月号に写真と記事を掲載しますので、お楽しみに!!

★写真はアリーナを埋め尽くしたフラダンサーの皆さん、ギネスに挑戦!ステージ中央はケアリイ・サバロス、カムエラのショーより。。

★ブログにはハラウ・イカヴェーキウのショーの写真を掲載してます!
http://alohasam.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-8788.html

Mahalo Nui Loa

|

« 本日開幕!日本最大のフライベント!! | トップページ | ハワイからの出演者が帰国の途へ!! »

コメント

サムさん
お疲れ様でした。
ショーの時は写真撮影できなかったので
もっと載せてくださ~~~い。

投稿: pikake | 2010年9月24日 (金) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日開幕!日本最大のフライベント!! | トップページ | ハワイからの出演者が帰国の途へ!! »