« 緊急告知!フラピクニック入場券の購入とワークショップ予約!! | トップページ | プルメリアが咲いた!! »

2010年7月26日 (月)

昨夜、FMラジオ『SAMのとっておきハワイ』がオンエアされました!!

208 236 246
_dsc02486
昨夜は以前にこのブログで告知しました、インターネットFMラジオ『fmGIG(エフエム・ギグ)』のハワイ関連情報満載!ハワイアン・バラエティ番組「ラジオ・トロピチーノ ~ハワイアンブリーズ~」の『SAMのとっておきハワイ』に生出演、オンエアされました!!
会場となった大阪・本町のハワイアンカフェ「トロピチーノ」にはオンエアを見ようと、早くから大勢のファンが集まった。会場ではBreezy Placeのバンドによるライブとメレフラを楽しんだ。オンエアの開始は予定より遅れて、午後7時15分からで、僕のコーナーは午後8時頃となりました。
◆写真はオンエアでのライブ、お店の新メニューBBQプレートとビール、美しいDJの津田なおみさん、ライアテアのニューCDアルバムです!!
◆僕のコーナーは、毎日放送「シネマチップス」でお馴染みのDJ津田なおみさんとコンビです。
◆放送を聞けなかった方の為に、番組を再現!!
時間の関係で番組で放送できなかった、詳しいネタもお知らせします!!

≪とっておきハワイ~その1≫
今回は先日、横浜で開催された「アロハヨコハマ2010」に出演中のライアテアに電話でインタビューしました。
★ライアテアのプロフィール
モロカイ島出身、17歳でデビューしたライアテアは2003年に初アルバム『Far Away Heaven』がハワイのグラミー賞と言われているナ・ホク・ハノハノ・アワードで新人賞とベストボーカリスト賞の2部門で受賞しました。グラミー賞にも2年連続でノミネートされています。7月16日~19日に横浜で開催された「アロハヨコハマ2010」に出演するためにハワイから来日中のライアテアに電話を入れました!
★ライアテアのニューアルバム
「ケオラビーマー&ライアテア」がリリースされました。そして、この間、ライアテア本人からこのCDが届きました!スラッキーギターでもお馴染みのケオラ・ビーマーとのジョイントアルバムになっています。昨年、8月8日の彼女の誕生日ににホノルルのハワイシアターで開催された「バースデーコンサート」に招待されて行ってきました。このときの模様は、現在DVDで発売されていますので、ご覧になってください!このときのスペシャルゲストがケオラビーマーでした。これが切欠となって、お互いに意気投合してこのアルバムが生まれました。モロカイ島で生まれ3歳からフラを始めて、あのメリーモナークにも3回も出場した経験があります。先日のKAHULAでも素敵なフラを披露しました。
★ライアテアに電話でインタビュー!!
①日本の好きな食べ物は?
ラーメンと一番に回答がありました。これまで札幌、横浜、福岡で食べたがどれも美味しかったとのこと。
②日本ではどんなところに興味をもちますか?
寺院や庭園をみているとても心が落ち着きます。また自然を愛しているので、木々や草花などが大好きですという答えが返ってきました。
③フラをされている方へアドバイス
どうやったらフラが上手になれるでしょうか?
習おうとする、フラソングやハワイアンミュージックを心から好きになることです。その歌に有る背景やハワイアンカルチャー、そしてその曲の意味を理解したら、それらが自然に踊りに現れます。
★ライアテアの誕生日
実は僕の誕生日と1日違いで、彼女が8月8日で僕が9日です。昨年8月のアロハウォーカーハワイ取材ではロイヤルハワイアンホテルのマイタイバーで共に誕生日のお祝いをしました。9月23日に大阪城で開催される日本最大のフライベント『フラピクニック大阪2010』にもゲストとして来日が予定されているので、また彼女の素晴らしいファルセットの歌声が聞けます!大阪での再会を楽しみしています。
★ オンエアされた曲
ライアテアのニューアルバム「ケオラビーマー&ライアテア」より“Hilo Hanakai”。ヒロやコナなどハワイ島の土地をテーマにした曲でフラにおすすめです!

≪とっておきハワイ~その2≫
8月にハワイへ旅行される方へとっておきのイベントを2つ紹介しました!
★ハワイアン・スラッキーギター・フェスティバル
日時:8月15日(日)12:00~18:00
場所:カピオラニ公園バンドスタンド

★メイド・イン・ハワイ・フェスティバル
日時:8月20日(金)~22日(日)10:00~21:00
   (最終日は17:00まで)
場所:ニール・ブレイズデル・センター

この他にも、関西の主なイベントをご紹介しました!!

◆次回、放送日は追ってお知らせ致しますので、お楽しみに。。

Mahalo Nui Loa

|

« 緊急告知!フラピクニック入場券の購入とワークショップ予約!! | トップページ | プルメリアが咲いた!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緊急告知!フラピクニック入場券の購入とワークショップ予約!! | トップページ | プルメリアが咲いた!! »