« クリスマス・ジョイントコンサート大阪公演!! | トップページ | 高槻西武の「ハワイアンフェア」で踊る!! »

2009年12月13日 (日)

クム、MONA YAMADA

Dsc_0895 Dsc_01456Dsc_03623僕の日記に時々登場しているクム、MONA YAMADAはハワイ・オアフ島カネオヘを中心に活動している。彼女はマスタークムであるマイキ・アイウ・レイクのもとで育ち2004年にハラウを設立。現在は米国だけでなく、日本や韓国でも姉妹校を持ち幅広く活躍している。
2005年ハワイ島フラコンペティション カネ部門優勝
2007年クプナフェスティバル総合優勝
2009年クプナフェスティバル カネ部門優勝
一昨日のクリスマスジョイントコンサートでは、クムは和田先生が主宰するフラ・ハラウ・オ・カ・マヌ・レオ・コーナネの皆さんとステージで素敵なフラを披露した。
昨日は一日中、クムやハラウのミュージシャン達に同行して取材した。午前中は奈良のスタジオでクムに師事する和田先生の生徒さん達が集まって、クムのワークショップが開催された。大勢の参加者が楽しくフラを学んだ。そして午後から天満へ移動。コースケさんが主宰するハラウ・フラ・オ・カ・モク・オピオ・オ・カ・ラニのスタジオでもワークショップが開催された。いづれもハラウミュージシャンによる生演奏。
夕刻は心斎橋へ移動。カウラナとクム&ハラウのミュージシャン達との楽しいライブやメレフラパーティー。ワークを受けた生徒さん達やクムのファンが集まり、クムからのプレゼント・ジャンケン大会やコースケさんたちからクムへの似顔絵ケーキをプレゼンとするなど、パーティーは夜遅くまで最高に盛り上がった。
クムとの会話や行動を通して、とても温かい思いやりに満ちたアロハの精神、そしてフラに捧げる凄まじい情熱を肌で感じることが出来た。僕にとっては貴重な体験だった。
★写真は各ワークショップと盛り上がったパーティーの模様です!
Mahalo Nui Loa

|

« クリスマス・ジョイントコンサート大阪公演!! | トップページ | 高槻西武の「ハワイアンフェア」で踊る!! »

コメント

フラは 祈りそして魂^^!

編集長 小笠原も今 フラが熱いです^^


ハワイ=マハロ^^


Plus Youing Travel

~旅の料理人でした~

投稿: HITOMI | 2009年12月13日 (日) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス・ジョイントコンサート大阪公演!! | トップページ | 高槻西武の「ハワイアンフェア」で踊る!! »