« ホノルル空港での移動がスムーズに!! | トップページ | 泉佐野のハワイアンカフェ、ハレアイナ!! »

2009年10月24日 (土)

クム、カピオラニ ハオのワークショップ!!

Dsc_02945Dsc_0171 Dsc_0242昨日は早朝8時30分に伊丹シティホテルへ。クム、カピオラニ ハオの ワークショップを取材した。
クムは17年間アンクルジョージナオペからフラを学び、1992年にハーラウ・ケ・キアイ・ア・オ・フラをスタートした。ハワイではイベントなどで何度もお見かけしていたが以前から一度、取材したいと思っていたクム。アロハ フラ オ カ ラニの先生から連絡を貰って取材が実現した。
午前9時から12時まではこのアロハ フラ オ カ ラニのハラウの生徒さん達がワークショップ受けた。クムが選んだ曲はカウアイ島の壮大な自然を歌ったKoke`e、ハワイで大人気のグループ、マウナルアが歌っていることでもお馴染みの曲だ。
何とハラウからバンドメンバーが加わってのワークショップ。これは素晴らしい。会場がまるでハワイのスタジオのような雰囲気でのレッスン。素敵な歌声とウクレレに合わせて、クムの熱い指導が始まった。ステップは複雑だが、ハンドモーションとマッチして振り付けがとても美しく、暫く見とれてしまうほど。。
さらに凄かったのは、ここぞという時にフォーメーションがキマッテいて、さらに踊りを盛り上げた。さすがメリーモナークで鍛えたクム。そしてカイとホイのレッスンも、皆さんが何回もやり直しながら短時間でマスター。踊りがとても洗練されていて、まるでメリーモナークの舞台を見ているような光景。撮影している僕も興奮のあまり手が震えていた。2005年のメリーモナークでカネ(男性部門)で3位に入賞した時のカネダンサーも参加して、ワークショップを大いに盛り上げた。
それにしても、あまりのクムの熱い指導で、予定時間を大きく過ぎてワークは終了した。ラストに通しで踊りを披露した生徒さん達の素晴らしい踊りを見て、クムは感極まって声を詰まらせ泣いてしまった。そして参加者の皆さんも。。。こんなに感動したワークを取材したのは初めてだった。それほどハラウの皆さんが心をひとつにして取り組んだ熱いワークショップだった。クムが最後に皆に伝えた言葉がとても印象的だった。「失敗してもいいから、フラを踊るときは心を体で表して踊りなさい」と。。
午後からは一般の方向けのワークショップが開催された。僕が取材を終えて会場を後にするときも、クムが声をかけてくださって、皆で拍手して送って下さった。何と温かいクムだろう! いつも笑顔が素敵で、ハワイの土の香りがするクムの忘れられない思い出に残るワークショップだった。ワークショップに参加された皆様、お疲れさまでした!

Big mahalo for Kumu Kapiolani Hao and Aloha Hula O Ka Lani

|

« ホノルル空港での移動がスムーズに!! | トップページ | 泉佐野のハワイアンカフェ、ハレアイナ!! »

コメント

ALOHA!!
SAMさん、長時間の取材ありがとうございました。
そして、このブログ記事を読んで、またワークを思い出して感動しました。
ありがとうございました。

投稿: まここ(Aloha Hula O Ka Lani) | 2009年10月25日 (日) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホノルル空港での移動がスムーズに!! | トップページ | 泉佐野のハワイアンカフェ、ハレアイナ!! »