« ハロウィンの日にハワイアンライブ!! | トップページ | 京都の学生パワーは凄い!立命館大学のフラダンス部!!その2 »

2009年10月21日 (水)

京都の学生パワーは凄い!立命館大学のフラダンス部!!

Dsc_03832Dsc_039010月11日に平安神宮前で開催された「第7回京都学生祭典」で大学生とは思えないほどの素晴らしいフラを披露した立命館大学フランダンス部“Meahula”。昨日は京都市内の2箇所でレッスンをしていると聞き、神戸での仕事を終えて取材に駆けつけた。
最初の取材は立命館大学衣笠キャンパス。阪急大宮駅からバスで20分。広大なキャンパスを横切って到着したのは35もあるホールの一つ以学館。時計の針は既に午後7時近くになっていた。この日はホールの踊り場で午後6時から自主レッスンをしていた。部長の山岡さんや部員の皆さんが笑顔で迎えてくれた。レッスン中はずっと楽しそうに元気良く踊っている姿を見て、京都学生祭典の時のフラを思い出した。とても元気でハツラツとしていて、笑顔が自然で見ていても気持ちが良かった。  
昨年の5月にスタートしたこのクラブは現在、43名の部員を抱えている。山岡さんがフラに興味を持ったのは、高校3年の時にアルバイトをしていたつかしんのハワイアンカフェでハワイやフラについて学んだことがきっかけ。その後は大学1年の時にカフェで知ったハラウでフラを習い始めた。そして同世代にもこのフラの楽しさを伝えたいと大学でサークルを立ち上げた。取材後は皆さんに別れを告げて,キャンパスを後にして、もうひとつの場所であるウィングス京都へ向かった。
スタジオの扉を開けて驚いた。何と23名もの学生が熱心にレッスンを受けていた。講師はフラ・ハラウ・カフラ・オ・ハワイの吉村先生。学生に負けないほどパワフルで、そしてテキパキと分かり易い丁寧な指導の下に、まだ習い始めて日が浅い1年生が中心のクラスの学生の皆さんが熱心にレッスンを受けていた。今後はクラブからフラチームが11月の学園祭にも出演する予定だそうだ。
次の世代を担う彼女達のフラに対する熱いパワーを感じた。今後の彼女達の活躍を大いに期待したい!!
★写真は立命館大学衣笠キャンパスでのレッスンとこの日の4年生が中心のメンバーの皆さん。前列中央が部長の山岡さん。
Mahalo Nui Loa

|

« ハロウィンの日にハワイアンライブ!! | トップページ | 京都の学生パワーは凄い!立命館大学のフラダンス部!!その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハロウィンの日にハワイアンライブ!! | トップページ | 京都の学生パワーは凄い!立命館大学のフラダンス部!!その2 »