« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

ホク・ズーターマイスターが大阪・心斎橋に!!

あのホクが大阪・心斎橋でのイベントにやって来てます!

≪アロハ・ハワイアン・ナイト≫

出演:ホク・ズーターマイスター、イオアネバーンズ、エイサ・ヤング
   ウルラニ・ズーターマイスター、エマリア・ズーターマイスター&ケイキグループ
日時:11月29日(日)
   16:30 開演17:00
場所:ホテル日航大阪32F ジェットストリーム
   大阪市中央区西心斎橋1-3-3
   電話 06-6244-1111
チケット:10000円(中華料理・飲み放題)
お問合せ:TEL&FAX 06-6927-1758(竹村)
     TEL&FAX 06-6751-7324(山田)
*このイベントは前日のハラウのホイケの打ち上げも兼ねています。
*満員になり次第、締め切りとなります。
*ゲストに変更が生じる場合があります。
主催:スタジオ ナニ アロハ 
   都志子 レイラニ 山田
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

フラのワークショップご案内!!

Dsc_0152 フラの祭典「メリー・モナーク・フェスティバル」に30回以上の連続出場しているハラウ、モーハラ・イリマを主宰しているクム、マプアナ・デ・シルバのフラワークショップが大阪で開催されます。
ハワイの伝統を受け継いだ清楚なフラは多くのフラガール達に感動を与え続けています。昨年は初めて大阪でワークショップを開催して大好評でした。ハワイの風を感じながら、本場のフラを習いましょう!!

日時:11月21日(土)・23日(月・祝)
   午前の部10:30~13:00 午後の部14:30~17:00
場所:大阪市中央区南船場2-4-10 チサンホテル心斎橋 2F特設会場
受講料:1レッスン 10,000円 
    2レッスン 18,000円
    3レッスン 26,000円
    4レッスン 35,000円
★21日(土曜日)
午前:カヒコ:"Maluakiiwai ke aloha"
   2009年メリーモナークで踊ったカヒコです。 プイリを1本お持ちください。
午後:アウアナ: "Ka Nani a'o Hilo"
   どちらの曲もハワイ島ヒロを訪れる曲です。
★23日(祝・月)
午前:カヒコ:"Mukiki Wai" 手だけのフラノホです。 lullabyです。
午後:アウアナ:"Puna Ku'u Aloha"
どちらの曲もハワイ島のプナを祝福した曲です。

昨年度メリーモナークフェスティバル、ミスアロハフラ2位の
カパライウラ(マプアナの次女)によるカヒコのパフォーマンスも予定しています。

◆ご予約: カ フラ オ ケアラ ケアラ相澤  
     電話 090-2687-4553
     Eメール kahulaokeala@yahoo.co.jp   

★詳細はアロハウォーカー10月号の記事をご覧になってください!
http://www.alohawalker.com/alohamodel_148.htm

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

11月はハワイでJALフラウィーク!!

Jhw2009logo ハワイでは恒例となった「JALフラウィーク2009」が夏に続いて、この秋も11月1日から30日まで開催されます!
期間中はワイキキ・ビーチ・ウォークのファウンテンステージにおいて、現地のハラウによるフラ・ショー「ホオラウレア」をほぼ毎日開催。このステージは、観るだけでなく、踊りたい方なら誰でも無料でご参加できます。

★ フラを踊る!ホオラウレア
第1部 鑑賞(17:00~17:50)
ハワイのプロのミュージシャンとフラダンサーによるフラ・ショー。
第2部 参加(18:00~19:00)
フラの定番曲を生バンド演奏で踊っていただいた後に、好きな曲をリクエストしてフラを踊ることができます。
http://www.jal.co.jp/hawaii/hula/autumn/hula_dance.html

★JALフラウィークの詳細はこちらから。。
http://www.jal.co.jp/hawaii/hula/autumn/

★ ハワイ州観光局のHP
http://www.gohawaii.jp/hulaweek/index.html

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

ハワイアンライブ開催のお知らせ!!

1280539070_22s ハワイアンライブが大阪・堂島のお洒落なカフェで開催されます!
皆さんでお越しください!!

≪Hawaiian cafe MAHALO Present 丸山嘉久ハワイアンライブ≫

開催:10月31日(土)
会場:Amelie(アメリ)
    大阪市北区堂島浜1-4-27堂島中町ビル1F 
    電話・ファックス06-6431-7782
    http://www.amelie-dojima.com
時間:16:30開場・17:00開演 メレフラもあります!
チケット:¥3500(1スイーツ&1ドリンク付)

【丸山嘉久のプロフィール】
「Bay Side Sound」にクリエイティブされた湘南ハワイアンシンガー
こだわりの音、ファルセットボイス、既存のハワイアンに独特のアレンジを施した丸山の楽曲は、西海岸サウンド、AOR、サーフロック等がベースとなっている。 一人で全てを作りこむ独特の技法とこだわりの音、そしてファルセットの声。今、正に「BAYSIDE SOUND」と呼ぶべき、新しいハワイアンの世界を確立している。
現在湘南を中心に、都内、横浜、千葉でのLive及びイベント等
精力的に活動の場を広げ、各メディアからも注目を集めている。
2000年…Blue Moon"The blue moon is on the sea"をリリース。
収録曲"Kiss of love"が、ホテルサンバレー那須のTVCMソングに起用される。
2007年…"Seventh-note from Hawaii"をリリース。
収録曲"Ke Aloha"がTOKYO MXTV番組内スポットCM曲に起用される。
2009年…山内(ALANI)雄喜氏とのコラボアルバム"丸山内精肉店"をリリース。
携帯サイト「アラニアロハサウンド」より、全曲着メロダウンロード配信中。
http://www.maruyama-yoshihisa.com/

★お問合せ・ご予約はMAHALOまで:
 090-6905-3773

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

ハワイの風をお届けしております!!

Dsc_0894 最近はまた暑い日が続いておりますが、アロハウォーカー10月号ではハワイの爽やかな風をお届けしておりますので、ご覧になってください!
http://www.alohawalker.com

≪10月号のトピックス≫
◆京都駅・大階段のイベント!Kuhanohano2009
◆ハワイカルチャーカンファレンス  
◆感動のハワイ特集2009! 【グルメ編】
◆ハワイでタヒチアン・ダンスのスタジオを取材!
◆9・11の犠牲者に捧げる「千羽鶴フレンドシップキルト」
◆トモエ・ハワイアン・ゴールド・ジュエリーは大人気! 
◆ハワイ好きファミリーのための情報誌 「Mommy&Mii」
◆お好みの生地とデザインでハラウ用の衣裳をハワイでオーダーいたしませんか?
◆感動のハワイ特集2009 【総集編】 
◆関西はフラが熱い! 9月の取材日記
◆関西はフラが熱い! 2009取材フラッシュ 【総集編】
◆ハラウ探訪! GOTOフラスクール
◆メリモでお馴染みのクム、マプアナ・デ・シルバのワークショップ
◆スポーツジム・ルネサンスでフラとタヒチアンを習おう!
◆Pan Pacific Hula Exhibition 2009大阪公演

ご覧になってください!
Mahalo Nui Loa

| | コメント (1)

2009年9月26日 (土)

京都で伝統的なフラの儀式を取材!!

Dsc_0237Dsc_0314_3 Dsc_0367昨日はとても蒸し暑かったですね!また真夏がやってきたようで。。ついこの間の爽や かな気候が恋しくなります。。
昨日は朝から阪急電車で京都四条河原町へ。。京都はいつ来ても四季折々の風情があっていいですね。この時期は街も観光客が多く平日でも賑わい活気に溢れていた。徒歩で京阪三条駅へ。途中、鴨川からみえる東山の山並みがとても綺麗。そして駅近くにある京都ダンス村で開催された、クム、ルカ・カウホラによる伝統的な儀式『レイ・セレモニー』を取材させて頂いた。初めてお会いするクムはとても温かくにこやかに笑顔で迎えてくださった。そして生徒さん達皆さんの前でアロハウォーカーが取材に来たことを紹介してくださった。僕にとって大変光栄なことだった。
WaiMakanaMakamae京都校の生徒さんが大勢参加して行われたこの儀式はウニキの時の歓迎の儀式として行われるもので、ワークショップで来日中のクムの指導の下にアラカイのSAKIさんが通訳も兼ねて加わり、生徒さん達により再現された。先ずクムから儀式全体の説明を受けたあと、HULA PAと呼ばれるフェンスを皆でティーリーフを用いて作った。クムがHULA PAの中に入り、神聖な場所にするために四隅を塩で清め入場を許可するオリで儀式を行った。クムによるとHULA PAはフラの女神であるラカのもの。ラカはフラの女神だけでなく優雅さと美しさの象徴。一度HULA PAの中に入ると儀式が終るまで外に出ることができない。KIHEIと呼ばれる白いケープに生徒さん達が着替え、クムのマザーがつくったブルーレイを手に持って儀式が始まった。初めて体験する儀式に戸惑いながらも、厳かに儀式がクムの指示の下に進められた。儀式にはお互いにレイを付け合ったり、額と鼻をつけてブレスのシェアをしたりする動作があり、とてもユニークだった。クムによると、綺麗な気持ちでPAの中に入ると神が天から、海から、山から降りて来て、知識と優雅さと美しさを与えてくれる。
素晴らしい儀式を全員が体験した後は、残ったティーリーフを集めて、生徒さん達皆で、クムの指導によりティーリーフのスカートを作った。
このような作業をPUPUKAHIと言って、ひとつの事を全員で取り組むことの意味だそうだ。通常、ティーリーフスカートは3ヶ月間は使えるとのこと。そしてこのスカートを布に包む方法をクムが披露。これをつけて踊る時の光景を想像して、皆で完成したスカートは材料を提供してくださった武島先生にクムがプレゼントした。
今回の取材は普段は決して見ることのできないとても貴重な体験だった。クム、ルカ・カウホラが主宰するヴァイ・マカナ・マカマエ京都校は今年1月にオープンしたばかり。クムとハラウの生徒さん達は12月11日(金)に大阪交流センターで開催されるクリスマス・ジョイント・コンサート2009に出演する。アロハの精神に満ち溢れた素晴らしいクムに生徒さん達が集うこのハラウの今後の活躍が大いに楽しみだ!
★写真は厳かなレイ・セレモニーの模様とティーリーフのスカート作りを指導するクム、儀式が終った後のクムのショット。
Mahalo Nui Loa & Spcial thanks for Kumu Hula Luka Kauhola and Saki Leimomi Ochiai

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

10月に『DUOこうべ』デュオこうべでハワイアンフェアー!!

10月に『DUOこうべ』デュオこうべにてハワイアンフェアーが開催されます! 
お馴染みハワイアンウェアーのピコラパコラも出店します。

≪ハワイアンフェアー≫
日程:10月14日(水)~10月20日(火)
場所: DUOこうべ(JR神戸駅 DUOこうべ ドーム広場にて)
   http://www.duokobe.com/topForm.do
連日フラショーが開催予定ですがまだ空きがありますので
出演されるハラウがありましたら下記へ連絡ください!
お問い合わせ連絡先:TEL 090-3444-1286
           秋江さんまでお願いいたします。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

魅力的なマリ・ヘイズさんのフラ! 思い出のハワイ取材4!!

Dsc_05475Dsc_02003 ハワイ滞在中にあわやハリケーンと遭遇するかとハラハラした数日間を過ごしたが、漸く、ハワイらしい青空がワイキキに戻った頃に、ハワイに住んでいる僕の友人が紹介してくれた、マリ・ヘイズさんを取材した。彼女はフラガールの間ではお馴染みの存在。ワイキキ・ショッピング・プラザでの無料フラレッスンをもう4~5年ほど指導されている。
この日も午前10時から3階で開催されているレッスンは夏休みとあって多くのフラガールや観光客が参加して、フロアーは溢れんばかりの大盛況。この日のフラレッスンの曲は「I Kona」。流れるような軽やかなステップと綺麗なハンドモーションが彼女の特徴。テキパキとステージで繰り返し丁寧な指導に従って、皆が楽しく踊っている姿は見ていても惚れ惚れする。フラが初めてという方や中には毎日通っているというロコやロングステイの方も。。夏休み中のケイキちゃんたちも前列で元気に踊っていた。僅か40分ほどのレッスンだがあっという間に終ってしまった。
フラレッスンを終えてから彼女にインタビューをすることにした。彼女はハーフの祖父を持つ、アメリカンとジャパニーズの混血。鎌倉で生まれて日本育ちハワイ在住。2001年に教会で踊っていたところをスカウトされた。ケアヒ・コンジュゲーションのメイン・ソロダンサーを務め、クラシック・インペリアル(エルビスのコーラスグループ)のメイン・ダンサーも務めた。他にも、ハワイで数多くのホテルに出演している。2007年にフラ&タヒチアンダンスのクラス、’Papa Hula o Ho’onani I Ka Lani’を新しくスタートして、モアナ・サーフライダー・ホテル、ロイヤル・ハワイアン・ホテルではソロダンサーとして、コオリナ・リゾート・ホテル、アトランティス・ディナークルーズで、レギュラー・フラ&タヒチアンダンサーとして出演中。
1999年よりハワイで本格的にフラ&タヒチアンを学んで、2004年にビーマースタイルを継承するクム・アンティ・アン・ポマイの元、アラカイとしての資格を取得した。そして現在は2010年にクム・フラとしてのウニキを受けるそうだ。現役のプロダンサーとして、エンターテイメントとしての魅せるフラと、文化としてのフラをバランスよく日本のパパフラ・オハナに伝えている。とても美しく、魅力的な彼女は日本におけるフラとタヒチアンダンスの今後の発展に欠かせない存在だ!
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

神戸でフラとハワイアンミュージックのイベント!!

神戸でフラとハワイアンミュージックのイベント「第5回神戸アロハクラブ例会」
が開催されます!
皆さんでお越しください!!

≪第5回神戸アロハクラブ例会≫
開催:10月4日(日)
会場:神戸ファッション美術館5Fオルビスホール
10:00開場
11:00開演

★出演プログラム
http://alohauke.hp.infoseek.co.jp/5prrog.html

★神戸アロハクラブHP
http://alohauke.hp.infoseek.co.jp/

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

素晴らしいゲストがメルヴィンのライブに!思い出のハワイ取材3!!

Dsc_01273 Dsc_01472 Dsc_0085ハワイ滞在中にもう一人、会いたいアーティストがいた。4月にカウラナと共演したメルヴィン・リードだ。彼女のライブに行きたいという願いがようやく叶った。
メリーモナークや3月のフラピクニックのMCで大活躍のキモ・カホアノさんに電話を入れると、日曜日には何とか時間が取れるとの事で、一緒にライブを楽しみながら取材することになった。
カピオラニ公園で行われたスラッキー・ギター・フェスティバルの取材を終えた後、ダイアモンドヘッドに向かって歩いて移動。ワイキキ水族館、カイマナ・ビーチ・ホテルを越えてミッシェルズの隣にある「ELK‘Sクラブ」へ到着。
午後6時に会場に到着すると、すでに100名以上も入る席はどこも満席。さすがにハワイアンの大御所のライブだ。パンチの利いた声量のある彼女の歌声がクラブ内に響き渡っていた。僕はいつも元気が欲しい時には彼女の歌をCDで聞いてパワーを貰っている。クラブの外は太陽が海に落ちていく美しいサンセットタイム。そしてカジュアルな服装でキモさんがクラブに現れた。僕が彼に駆け寄った瞬間、皆が一斉に他のテーブルから彼に握手を求めにやってきた。これは凄い。。ハワイでは完全にスターだ!そして、ついにメルヴィンの目に留まり、テーブル席のキモさんにステージに上がるようコールした。ここからがまた凄かった。懐かしいドン・ホーの曲をメドレーで熱唱。いつかは聞いてみたいと思っていた彼のパフォーマンス。しかもメルヴィンとの共演で思わぬところで実現した。彼はMCだけではなく、素晴らしいエンターテイナーだった!
ライブの終盤には大きなハプニングが。。何と、あのヘンリー・カポノがクラブにやってきたのだ。そして、僕達のテーブルの近くに座った。当然、メルヴィンがコールしてステージへ。。またまた素敵な彼のライブが聴けることに。。
この日は2人の大物ゲストを迎えてメルヴィンも大変興奮気味だった。僕もこの場に居合わせて、大変幸せな気分に浸っていた。身近に偉大なアーティストに出会えるとは。。 ステージが終わったあと、メルヴィンに4月のカウラナとの共演のお礼を伝えた。もちろん覚えてくれていて、再会をとても喜んでくださった。ライブの興奮が覚めやらない中、クラブを後にしてカピオラニ公園を歩いた。静かな夜のワイキキの海には月の光が美しく輝いていた。
★写真はメルヴィンとの共演、キモカホアノ、ヘンリーカポノ、ハワイの歌手サンウェイ。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

ハワイでウエルドンの最高に贅沢なライブ!思い出のハワイ取材2!!

Dsc_0412 Dsc_0416ハワイ滞在中に是非とも行きたかったウエルドン・ケカウオハのライブ! カニカピラ・グリルのあるアウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチ・ホテルへ向かった。途中のビーチウォークではJALフラ・ウィークでお馴染みのブレインキアのハラウの生徒さん達がバンドで踊っていた。 アロハウォーカーのサムさんでしょとハラウのYOKOさんに声をかけられた。そういえば昨年7月のフラウィークでMCをされていた。
そしてホテルに到着するとライブの準備中だったウエルドンと再会した。思えば、3月1日に大阪城ホールで開催したフラピクニックにゲストとして参加した彼は歌声の素晴らしさもさることながら、人柄の良さで大人気を博した。あのときは何と完璧な日本語でバリバリの浜辺を歌ってくれた。その話をしたら、いまでも歌詞を覚えていると僕の耳元で歌ってくれた。素晴らしい。席は長期滞在されている友人のサッチーさんが何と真正面のかぶりつきの席へ案内してくれた。これは贅沢だ。
午後7時からライブが始まった。バンドのメンバーはいつもの通り、ウクレレがBryan Tolentino、ベースはAlika Kalauli IV。WaikikiやMakee ‘Ailana、Mele O Lania’i、Ku'u Hoa、そして大ヒット曲Ka Lehua UlaやQueen’s Jubileeなど軽やかな歌声がワイキキの爽やかな風にのってとても癒されるステージ。休憩を挟んで観客のリクエストに応じて、メレフラタイム。客席にはカムエラのダンサー、Chelseaさんやクム、ナラニ・ケアレの姿が。。 ナラニさんはKa Uluwehi O Ke KaiとHe Aloha No 'o Honolulu を踊った。そして僕ががウエルドンにリクエストした大好きな曲、Lei Ho’ohenoが流れた。カイルアのKahikolu Dance Companyの皆さんによる美しいフラが華を添えた。
そしてカムエラのダンサー、Chelseaさんも素敵なフラ、Kamakani Ka’ili Alohaを披露してくれた。フラが終わって、テーブルへ挨拶に行くと、京阪百貨店のイベントを取材している時にお会いしたのを覚えてくれていた。
この日はとても豪華な飛び入りで盛り上がった素晴らしいウエルドンのライブだった!! また大阪で再会しましょうと言ってくれた時のウエルドンの穏やかなスマイルがとても印象的だった。
★ 写真は順に、ウエルドンのライブ、カムエラの美しいチェルシーさん達の素敵なフラ。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

HAPAが大阪へやって来る!思い出のハワイ取材!!

Dsc_07645Dsc_07624  ハワイ滞在中にどうしてもHAPAのネイサンに会いたかった。何度か彼に電話を入れたが旨く日程が調整できずにいた。暫くしてから、彼からライブで会おうと連絡が入った。場所はアロハタワーマーケットプレイスのCHAI‘S ISLAND BISTRO。
今回、アロハウォーカーのハワイ取材をサポートをして頂いたクム、MONA YAMADAさんやハワイ大学・大学院生のSAKURAさん達を誘って午後7時からHAPAのネイサン・アヴェアウのライブを取材した。
ネイサンとは昨年の7月以来の再会。この時は知人を通して取材をリクエストしていたら、何と皆でBBQをしているところまで来て下さった。とても温かくて律儀な方。ライブが始まる前にこちらのテーブルへステージから手を振ってくれた。ライブは彼のギター演奏でお馴染みのE Apo Mai、Kaneohe、Akaka Fallsなど、しっとりとした歌声で聞かせてくれた。やはりライブに勝るものはない。客席からは演奏が終わる度に大きな拍手と声援が飛んだ。
ライブが終わってからネイサンがボク達のテーブルへ来てくれた。11月に予定されているHAPAの大阪公演(11月2日サンケイホールブリーゼ)やネイサンが出演するクリスマス・ジョイント・コンサート大阪公演(12月11日国際交流センター)の話題で盛り上がった。大阪へ来たらしゃぶしゃぶやラーメンを食べたいとう彼の顔がとても輝いていた。大阪での再会を約束してレストランを後にした。
★写真は順に、ネイサンとMONAさん、SAKURAさんが加わって記念のショット。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

10月からフラとタヒチアンダンスのレッスンが開講!!

Dsc_0178 昨日は朝から爽やかな秋晴れの快晴。午後から住之江へ移動。10月から開講するタヒチアンダンスのイベントを取材。大勢の方が会場となったレッスン場に集まり、40分のタヒチアンダンスのレッスンを楽しんだ!
★詳しくはこちらから。。
http://www.alohawalker.com/alohamodel_019.htm

Mauruuru

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

京都のハワイアンカフェでライブとメレフラ!!

Dsc_0131Dsc_0172 昨日は京福電鉄に乗って帷子ノ辻で下車。駅の南口から徒歩1分のところにあるハワイアンカフェ&ダイニングバー『フムフム ヌクヌク』で毎週土曜日午後7時から開催されている「ハワイアンライブ」とメレフラを取材した。
このお店は7月に取材して以来。京都には秋らしい爽やかな風が吹いて、オーナーの村田さんご夫妻がカラフルなアロハシャツとムームで、この日もにこやかに出迎えてくださった。
ベテランのSANO HAWAIIAN BANDの演奏で午後7時からのライブにはフラの先生や生徒さん達が大勢集まり店内は満員御礼の状態。懐かしいハワイアンの名曲から最近の曲までリクエストに応じて演奏してくれる。前回同様、フラガールの皆さんと共に、美味しいお料理とメレフラを楽しみ、それにハウスバンドの演奏で歌わせて頂いたりで大いに盛り上がった。お店やバンドの皆さん、フラガールの皆さん有難うございました!

★お店では毎週土曜日には午後7時からハワイアンライブが開催され、ハワイアンソングと共にフラも楽しめる。

★写真はメレフラやハウスバンドの演奏で盛り上がった店内の模様。

★アロハウォーカーに掲載中のお店の紹介記事です!
http://www.alohawalker.com/alohamodel_008.htm

★お店の情報
ハワイアンカフェ&ダイニングバー『フムフム ヌクヌク』
住所:京都府京都市右京区太秦帷子ケ辻町23-1
電話:0066-967-75259(予約専用、通話料無料)
   075-882-5698(お問い合わせなど)
ランチ:11:00~14:00 
ディナー:17:00~22:00 (LO 21:30) 
定休日:水曜日
座席数:36席

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

「関西のハワイアンショップ」に紹介されています!

大阪は北摂・茨木にあるハワイアンショップ「Studio Ko*a」がアロハウォーカーの
「関西のハワイアンショップ」で紹介されていますので、ご覧になってください!

★お店の記事です。。
http://www.alohawalker.com/alohamodel_113.htm

★「関西のハワイアンショップ」です。。
http://www.alohawalker.com/alohamodel_065.htm

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

ハワイアンアレンジメントフラワーレッスンのお知らせ!!

ハワイアンアレンジメントフラワーレッスンが阪南町のカフェ、LAHAINAで開催されます!
前回は満員御礼だった為に、新しく企画されたレッスンです。
席数が限られておりますので、ご予約はお急ぎください!!

日時 : 9月28日(月)13:30~15:30
内容 : フラワーアレンジメント&ティータイム
料金 : 3,800円(花材費、ケーキセット込み)
講師 : Hideyo
テーマは“LAHAINA” !!マウイ島の花、ロケラニ(ピンクのバラ)でのハワイアンアレンジメントです。
ロケラニは天国のバラと言う意味です。。

★詳細はお店のブログへ。。
http://mikimiki384.blog50.fc2.com/

★ご予約:LAHAINA 06-6608-5817
     大阪市阿倍野区阪南町6-10-17

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

ハワイでタヒチアンダンスのスタジオを取材!!

Dsc_02982 8月のハワイ滞在中にタヒチアンダンスを習っている友人が手配してくれて、TUNUI TULLYさんが主宰するTUNUI'S ROYAL POLYNESIANSのスタジオを取材した。
2年前にもこのスタジオを取材した経験があるが、その時はロコの方の車で行ったのでスタジオの場所をすっかり忘れてしまっていた。散々探した挙句、カピオラニ通りのスタジオまで友人が出迎えてくれて、漸く辿り着いたスタジオには元気なTUNUIさんが居た。温かいハグで再会をとても喜んで下さった。
ベージックステップのレッスンが午後5時30分から始まった。23名の生徒さん達に混じって日本人と思しきダンサー6名が熱心にレッスンを受けていた。アロハチャンネルでお馴染みの瀬川慶さんの姿も。。VARU、FAARAPU、TAIRI TAMAU、AFATA AMAHAなどの基本ステップのレッスンや時にはかかとを上げて複雑なステップで様々なハンドモーションを取り入れながら前進。勿論、TUNUIさんがドラムを叩きながらの指導。これまで見た日本のレッスンとは異なり、兎に角テンポがとても速い。また腰のキレも鋭い。レッスン方法が多彩でユニーク。とても興味深い。TUNUIさんのお茶目で熱心な指導がたまらなく楽しい。側で見ていても熱い空気が伝わって来る。1時間のハードなレッスンが終ってから今年の4月にハワイでお会いして以来の瀬川慶さんと再会した。このあとのアドバンスクラスのレッスンも凄かった。レッスンを取材していて以前に放映されたTV番組「アロハチャンネル」でTUNUI'S ROYAL POLYNESIANSが紹介された時のことを思い出していた。番組ではTUNUIさんと瀬川慶さんが素敵な踊りを披露した。そしてTUNUIさんが素晴らしいダンサーになる秘訣を語っていた。「ダンスを通じて見物人を恋におちいらせること、踊っている時は実際のサイズより大きく見せること、タヒチの美しい娘をイメージすること」と言っていた。スタジオには2年前にお会いした生徒さん達がいた。皆さん素晴らしいダンサーに成長していた。
更に熱いレッスンは夜遅くまで続いたが、次の取材があったので去りがたい思いでTUNUIさんに別れを告げた。独特の人懐っこいスマイルがとても印象に残った。清々しい気分でスタジオを後にした。
Mauruuru

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

ハラウ、モーハラ・イリマのクム、マプアナ・デ・シルバのワークショップ!!

フラの祭典「メリー・モナーク・フェスティバル」に30回以上の連続出場しているハラウ、モーハラ・イリマを主宰しているクム、マプアナ・デ・シルバのフラワークショップが大阪で開催されます。
ハワイの伝統を受け継いだ清楚なフラは多くのフラガール達に感動を与え続けています。昨年は初めて大阪でワークショップを開催して大好評でした。ハワイの風を感じながら、本場のフラを習いましょう!!

日時:11月21日(土)・23日(月・祝)
   午前の部10:30~13:00 午後の部14:30~17:00
場所:大阪市中央区南船場2-4-10 チサンホテル心斎橋 2F特設会場
受講料:1レッスン 10,000円 
    2レッスン 18,000円
    3レッスン 26,000円
    4レッスン 35,000円
★21日(土曜日)
午前:カヒコ:"Maluakiiwai ke aloha"
   2009年メリーモナークで踊ったカヒコです。 プイリを1本お持ちください。
午後:アウアナ: "Ka Nani a'o Hilo"
   どちらの曲もハワイ島ヒロを訪れる曲です。
★23日(祝・月)
午前:カヒコ:"Mukiki Wai"  手だけのフラ ノホです。 lullabyです。
午後:アウアナ:"Puna Ku'u Aloha"
どちらの曲もハワイ島のプナを祝福した曲です。

昨年度メリーモナークフェスティバル、ミスアロハフラ2位の
カパライウラ(マプアナの次女)によるカヒコのパフォーマンスも予定しています。

◆ご予約: カ フラ オ ケアラ ケアラ相澤  
     電話 090-2687-4553
     Eメール kahulaokeala@yahoo.co.jp   

尚会場の都合で22日(日曜日)が、カフラオケアラのハウマナのクム・マプアナによる
ワークレッスンデーですが、遠方から来られる方のみ、ご希望の方は一緒にレッスンが
受けられます。
申込時にその旨明記願います。
22日の場所:ダンススタジオ輪舞さん住所
受講希望の方は、ケアラ相澤のメールアドレス にお名前と受講日時をご連絡ください。
こちらから申し込みフォームをメールでお送りさせて頂きます。

★詳細はアロハウォーカーの速報をご覧になってください!
http://www.alohawalker.com/alohamodel_148.htm

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

◆多くのお問合せが来ています。
お1人お1人お返事するのは時間がかかってしまいますので
こちらでのお返事とさせてください。

★曲はどなたのもの?
クム・マプアナとカパライウラがウクレレで歌うので
どなたかのCDを使うことはありません。

★カパライウラさんはいつ踊ってくれるのですか?
皆さんからのリクエストがあれば毎回踊ってくれると思われます。
レッスンの最後をお楽しみに。

★メリーモナークのカヒコ難しくないですか?
カヒコは初心者でもできますか?
初心者さんなら是非受けていただきたいです。
伝統ある、カヒコをクムから直接習って頂きたいです。
その日に完璧に踊ろうというより、ワークを楽しんでください。

★ワークの時間が2.5時間は長いのでは?
マプアナ先生のレッスンは、とても熱心に
足と手と教えてくださいます。
決して、詰め仕込ではありません。
みなさんと、ゆっくりした時間を取りたいので、2.5時間としました。

楽しいフラの時間を一緒にすごしましょう。

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

楽しいフラレッスン!!

Dsc_0112 昨日はザ・リッツカールトン大阪の取材を終えてから、天王寺へ移動。ハワイアンカフェ、MAHALOで恒例の月に1回のフラレッスンを取材した!爽やかなハワイの風と同じ雰囲気を沖縄から運んでくれる麻衣子先生のレッスンは毎回大人気。
フラが初めてという体験レッスンの方が今回も参加。基本ステップから丁寧に教えて貰える。楽しく踊れてフラがわかり易く学べるレッスンは参加者の間でも大好評だった。
Mahalo Nui Loa

★体験フラレッスンのお問合せはお店まで。。
Hawaiian Café MAHALO
住所:大阪市天王寺区堀越町9-20 LIONS201号
電話:090-6905-3773
HP:http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/MAHALO3737/?ssid=b3437f0d0c758aea
アクセス:地下鉄・天王寺駅、近鉄百貨店・阿倍野店から谷町筋を北へ徒歩5分

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

ザ・リッツカールトン大阪でフラ!!

Dsc_0022 昨日は大阪・梅田のザ・リッツカールトン大阪で、午後1時から旅行会社とメディア向けにハワイ州観光局主催の「Discover Aloha2009ハワイセミナー&ワークショップ」が開催された。
会場内にはハワイから観光局、主要なホテル、クアロア、シーライフパーク、ポリネシアカルチャーセンターなどのブースがあり、最新の情報やパンフレットが用意されていた。またハワイ州観光局によるプレゼンテーション「2010年に向けて」などがあり、ハワイの新しい見所や過ごし方が紹介された。エンターテイメントではポリネシアカルチャーセンターのダンサーがハワイから来日。カヒコとアウアナが披露された。会場には大勢の関係者が訪れて熱心に情報を収集していた。久しぶりにハワイからの友人達にも会えて、ハワイ気分を満喫した午後だった。
★写真はポリネシアカルチャーセンターによるステージ。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

堺でハワイアンミュージックとフラ!!

癒しのハワイアンを!!
9月20日(日)に「伝説の島ハワイ」と題してハワイアンミュージックとフラのショーが堺市民会館大ホール開催されます。
出演:カウラナ、リコダンサーズ他。。
時間:開場:13:00 開演14:00 
★詳しくはカウラナエンターテイメントのHPへ
http://kaulana.info/schedule.html

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

ハワイアンライブのお知らせ!!

1280539070_22s 10月31日に大阪・心斎橋でハワイアンライブ!
「丸山嘉久 Hawaiian Live 2009 in 関西」が開催されます。
Hawaiian cafe MAHALO Present
丸山嘉久ハワイアンLive
(メレフラありです)
開催:10月31日(土)
会場:心斎橋 W CAFE(ダブリューカフェ)にて
時間:17:00開場、18:30スタート
チケット:¥3500(1ドリンク付)

【丸山嘉久のプロフィール】
「Bay Side Sound」にクリエイティブされた湘南ハワイアンシンガー
こだわりの音、ファルセットボイス、既存のハワイアンに独特のアレンジを施した丸山の楽曲は、西海岸サウンド、AOR、サーフロック等がベースとなっている。 一人で全てを作りこむ独特の技法とこだわりの音、そしてファルセットの声。今、正に「BAYSIDE SOUND」と呼ぶべき、新しいハワイアンの世界を確立している。
現在湘南を中心に、都内、横浜、千葉でのLive及びイベント等
精力的に活動の場を広げ、各メディアからも注目を集めている。
2000年…Blue Moon"The blue moon is on the sea"をリリース。
収録曲"Kiss of love"が、ホテルサンバレー那須のTVCMソングに起用される。
2007年…"Seventh-note from Hawaii"をリリース。
収録曲"Ke Aloha"がTOKYO MXTV番組内スポットCM曲に起用される。
2009年…山内(ALANI)雄喜氏とのコラボアルバム"丸山内精肉店"をリリース。
携帯サイト「アラニアロハサウンド」より、全曲着メロダウンロード配信中。
http://www.maruyama-yoshihisa.com/

★お問合せ・ご予約はMAHALOまで:
 090-6905-3773

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

大盛況!京都・大階段のイベント!!その2

Dsc_08265 ★2日目に出演した先生方が最後まで残って、プログラムのラストに感動のステージ!!

| | コメント (0)

大盛況!京都・大階段のイベント2日目!!

Dsc_0719Dsc_0462  Kuhanohano2009のイベント2日目は昨日の雨が嘘のよう。朝から良い天気。JR京都線で移動する電車の中も多くのフラガールの姿があった。11時に会場に到着すると、既にステージ前の階段前方はファンで占められていた。
この日はハーラウ・フラ・ケアラ・ハウオリのカヒコからスタートしてラストのKa Moa'e 'A Kailulani Hula Halauによるナ・カマ・オ・ハウウラまで72曲のフラがレオアロハとカウラナの演奏で披露された。ステージで踊る皆さんの表情も、晴れ晴れとしていた。午後1時の開始以降、観客が引っ切り無しに増えていき、午後3時にはついに大階段の上段あたりまで達して、これまでの最高の人出となった。この日はステージと観客席にも爽やかな風が吹いて居心地がいい。広いステージをフルに使って、フォーメションを取り入れたり、大勢で踊るハラウもあり、とても見応えがあった。最後はこの日出場した先生方によるフラ。そしてハワイアロハを合唱して2日間にわたるイベントを終了した。最後まで多くの観客が会場に残り、イベントは大いに盛り上がった。また会場には一日中、ハワイのような爽やかな風が吹き抜けて、とても快適。このまま終るのが名残惜しいほど。。皆が大いにフラを楽しめた素晴らしいイベントだった。
スタッフの皆さん2日間お疲れさまでした!!
このイベントの模様はアロハウォーカー10月号に掲載しますので、お楽しみに。。
★写真はイベント2日目の模様。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (1)

2009年9月13日 (日)

今日は京都・大階段で開催! Kuhanohano2009!!

Dsc_0702 昨日はあいにくの雨でしたが大勢のフラ・ファンがJR京都駅前広場に集まり、Kuhanohano2009が盛大に開催された。
午後1時のスタートに先立って、実行委員長である岡本由美さんが挨拶。そして門田・京都市長の祝辞。歴史と伝統の町で多彩な文化の魅力に満ちた文化芸術都市とてして、京都の魅力を高めていきたいと挨拶。 何と市長の奥様もフラを習われているそうだ。素晴らしい!
この日はキモフラを踊ったKapua Kea辻フラハラウからラストのカ・プア・ウイを踊ったハウオリーズ・マサコ・アケタ・フラ・スタジオまで70曲のプログラム。演奏はお馴染みのレオアロハとカウラナ。ダンサーの皆さんが華やかな衣装で時折、雨脚が強くなる中、雨に負けじと元気にフラを披露した。京都を訪れた観光客や海外からの外人観光客達も暫し、雨の中で足を止めて、素晴らしいフラのステージに目を輝かせていたのがとても印象に残った。南国ハワイの風を京都に運んだこのイベントは今日、ようやく待ち望んだ晴天の下に京都・大階段で開催されます。今日は72曲のプログラムが用意されています!
是非、皆さんでお越しになってください!!

★写真は昨日の駅前広場でのイベントの模様。

★詳しいフラのプログラムをアロハウォーカー速報版にてご案内中です!
http://www.alohawalker.com/alohamodel_145.htm

≪Kuhanohano 2009≫
日時:9月13日(日)13:00~18:00
場所:京都駅ビル室町小路広場(大階段)
入場:無料
主催:Ku Hanohano実行委員会
協賛:京都駅ビル開発会株式社・Hawaii Water・平安キャノン事務株式会社
協力:株式会社メレオハナアソシエーション・カウラナエンターテイメント
   Office Gecko・アロハウォーカー・株式会社Kumulani
お問い合せ:Kumulani クーハノハノ実行委員会 075-384-8048

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

速報!今日はJR京都駅前広場で開催されます!!

今日は朝から雨。。
雨の為に、Kuhanohano 2009は京都駅前広場で開催されます!
駅前広場の場所はJR京都駅1階の中央口を出て直ぐ右へ。。
ホテルグランビア京都・京都劇場の前です。
ハワイアンミュージックとフラのビッグイベントへ皆さんでお越しください!!
午後1時の開始に先立って、12時55分頃から京都市長の挨拶も予定されています!
★詳しいフラのプログラムをアロハウォーカー速報版にてご案内中です!
http://www.alohawalker.com/alohamodel_145.htm
≪Kuhanohano 2009≫
日時:9月12日(土)~13日(日)13:00~18:00
場所:京都駅ビル室町小路広場(大階段)
   12日は雨天の為にJR京都駅前広場にて開催。
入場:無料
主催:Ku Hanohano実行委員会
協賛:京都駅ビル開発会株式社・Hawaii Water・平安キャノン事務株式会社
協力:株式会社メレオハナアソシエーション・カウラナエンターテイメント
   Office Gecko・アロハウォーカー・株式会社Kumulani
お問い合せ:Kumulani クーハノハノ実行委員会 075-384-8048

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

明日から京都・大階段のイベント!!

明日の土曜日から2日間にわたり京都最大のイベント「Kuhanohano 2009」が開催されます!
明日は雨が心配ですが、雨天の場合は会場が京都駅前広場となります。
関西で活躍するハラウから38チームが出場して、2日間華麗なフラを披露します。ハワイアンミュージックとフラのビッグイベントへ皆さんでお越しください!!
明日は午後1時から京都市長の挨拶も予定されています!

★詳しいフラのプログラムをアロハウォーカー速報版にてご案内中です!
http://www.alohawalker.com/alohamodel_145.htm

≪Kuhanohano 2009≫
日時:9月12日(土)~13日(日)13:00~18:00
場所:京都駅ビル室町小路広場(大階段) 雨天の場合は京都駅前広場にて
入場:無料
主催:Ku Hanohano実行委員会
協賛:京都駅ビル開発会株式社・Hawaii Water・平安キャノン事務株式会社
協力:株式会社メレオハナアソシエーション・カウラナエンターテイメント
   Office Gecko・アロハウォーカー・株式会社Kumulani
お問い合せ:Kumulani クーハノハノ実行委員会 075-384-8048

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

新しい記事がアップしました!!

アロハウォーカーに新しい記事がアップしましたので、ご覧になってください!

★関西はフラが熱い!8月の取材日記 
http://www.alohawalker.com/alohamodel_048.htm
★フォトギャラリー
http://www.alohawalker.com/alohamodel_049.htm

アロハウォーカー9月号は「感動のハワイ特集」をお届けしております。
★感動のハワイ特集のトピックス
http://www.alohawalker.com/alohamodel_002.htm
★大人気!アクセスNo.1「関西のハワイ&タヒチイベント情報」
最新のイベント情報をお届けしております!
http://www.alohawalker.com/alohamodel_080.htm
★オアフ島のイベント情報!
http://www.alohawalker.com/alohamodel_087.htm
★ハワイのとっておきの情報をお届けする「ちぐさランダム」
http://www.alohawalker.com/alohamodel_013.htm
★ハワイでスポーツのことならお任せください!「スポナビハワイ」
http://www.alohawalker.com/alohamodel_028.htm

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

ハワイでフラを踊ろう!!

Jalhula_logo ハワイでは恒例となった「JALフラウィーク2009」が夏に続いて、この秋も11月1日から30日まで開催されます!
期間中はワイキキ・ビーチ・ウォークのファウンテンステージにおいて、現地のハラウによるフラ・ショー「ホオラウレア」をほぼ毎日開催。このステージは、観るだけでなく、踊りたい方なら誰でも無料でご参加できます。
★ フラを踊る!ホオラウレア
第1部 鑑賞(17:00~17:50)
ハワイのプロのミュージシャンとフラダンサーによるフラ・ショー。
第2部 参加(18:00~19:00)
フラの定番曲を生バンド演奏で踊っていただいた後に、好きな曲をリクエストしてフラを踊ることができます。
http://www.jal.co.jp/hawaii/hula/autumn/hula_dance.html
★JALフラウィークの詳細はこちらから。。
http://www.jal.co.jp/hawaii/hula/autumn/
★ ハワイ州観光局のHP
http://www.gohawaii.jp/hulaweek/index.html

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

ポリネシアカルチャーセンターとシーライフ・パーク・ハワイからのお知らせ!

★ポリネシアカルチャーセンターのハロウィーンイベント「ホーンテッド・ラグーン・カヌーライド」
昨年開催され好評を博したハロウィーンのスペシャルイベント「ホーンテッド・ラグーン・カヌーライド」が今年も10月2日~31日まで開催されます。辺りが薄暗くなった頃、園内を流れるラグーンをカヌーで進んでいくうち幽霊に遭遇するというエキサイティングなアトラクションです。カヌーはオバケが苦手な子どもや大人向けのケイキ(子供)用と、怖いもの好きな大人のための一般用の2種類があり、誰もが楽しめるようになっています。なお、このカヌーライドはハロウィーン限定「ホーンテッド・ラグーン・パッケージ」で参加でき、ホテルからの送迎付きで、大人$77、子供$63。催行日は期間中の月・水・金・土曜日。所要時間は約30分で、午後6時頃の入園となっています。
【ポリネシアカルチャーセンター】
所在地: 53-370 Kamehameha Hwy, Laie, Hawaii 96762
電話: (808) 924-1861、日本国内フリーダイヤル:0120-080165
ウェブサイト: http://japan.polynesia.com

★シーライフ・パーク・ハワイの日本語ウェブサイト開設記念キャンペーン
イルカやエイと泳いだり様々な海洋動物と触れ合えることで人気のシーライフ・パーク・ハワイの日本語ウェブサイトが、2009年8月14日に開設されました。このウェブサイトは日本地区総代理店の株式会社パシフィックリゾートが管理するもので、同園のパッケージ、イベントスケジュール、キャンペーンなど最新情報が得られるようになっています。なお、このウェブサイト開設を記念して、2009年10月31日までの来園を対象に、イルカと触れ合うパッケージ3 種「ドルフィン・ロイヤル・スイム」、「ドルフィン・アドベンチャー」、「ドルフィン・エンカウンター」について通常料金より15%割引のキャンペーンを実施中です。この特別料金は、パシフィックリゾートを通して予約した場合に限り適用されます。
【シーライフ・パーク・ハワイ】
所在地: 41-202 Kalanianaole Hwy, Waimanalo, HI
電話: フリーダイヤル 0120-966123 (月~金曜 9:00~18:00)
ウェブサイト: http://www.pacificresorts.com/hawaii/sealifepark/

| | コメント (0)

レ・グラン・バレエ・タヒチの大阪公演が中止に。。

イシ・エンタープライズから連絡があり、9月22日に開催が予定されていたレ・グラン・バレエ・タヒチ大阪公演が主催者側の諸事情により中止との事。タヒチアンダンスの素晴らしいショーだったので大変残念です。
詳細はイシ・エンタープライズのHPをご覧ください。
http://www.ie-hawaii.com/tahiti/gbt/other.html

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

速報!今週末は京都大階段のイベント!!

今週末はいよいよ京都最大のイベント「Kuhanohano 2009」が開催されます。
2日間にわたり関西で活躍するハラウから38チームが出場して、華麗なフラを披露します。今年3回目になるハワイアンミュージックとフラのビッグイベントへ皆さんでお越しください!!
★詳しいフラのプログラムをアロハウォーカー速報版にてご案内中です!
http://www.alohawalker.com/alohamodel_145.htm

Kuhanohano 2009
日時:9月12日(土)~13日(日)13:00~18:00
場所:京都駅ビル室町小路広場(大階段) 雨天の場合は京都駅前広場にて
入場:無料
主催:Ku Hanohano実行委員会
協賛:京都駅ビル開発会株式社・Hawaii Water・平安キャノン事務株式会社
協力:株式会社メレオハナアソシエーション・カウラナエンターテイメント
   Office Gecko・アロハウォーカー・株式会社Kumulani
お問い合せ:Kumulani クーハノハノ実行委員会 075-384-8048

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

神戸で素晴らしいホイケ!!

Dsc_0487 昨日は午後3時からGOTOフラスクール「ハラウ・フラ・カ・レイ・オ・ナ・ホク」のホイケがJR神戸駅近くの神戸新聞・松方ホールでハワイからクム、Kale Pawaiとハラウのダンサーやバンドを招いて盛大に開催された。
クムの、Halau Na Pua Maikalaniは今年のキング・カメハメハ・フラ・コンペティションでKANE1位、KUPUNA3位を獲得、また昨年はノホスタイルのカヒコ(ワヒネ)で3位を獲得した注目のハラウ。
GOTO先生といえばカヒコ。第一部は何と連続で6曲のカヒコが演じられた。中央で先生がチャント。イプを持ってノホスタイルで踊るカヒコなど、生徒さん達によるパワフルな踊りが連続で演じられた。ステージをフルに使って大勢で踊るカヒコは圧巻だった。これには会場から大きな拍手が。。
アウアナではPapalina Lahi lahi や Lei Ho’ohenoなどお馴染みの曲から最近のポピュラーな曲まで多彩な内容。衣装はとてもカラフルで印象的。ハワイからのゲストダンサー達の華麗な踊り。そしてクムと先生のデュエット。また2部でのハワイゲストのパワフルなカネのフラ。そしてGOTO先生のソロなどで大いに会場は盛り上がった。ラストは観客も参加して、全員で「月の夜は」を踊った。
ホイケには多くの若い生徒さん達がKUPUNAに混じって参加していた。このハラウの新しい息吹きを感じさせるホイケだった。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

9月号は感動のハワイ特集です!

Dsc_0622 ハワイ取材から帰国してビッグイベントが続きましたので、取材の編集が遅れていましたが、本日「感動のハワイ特集」をアップしましたので、ご覧になってください!!
http://www.alohawalker.com

≪アロハウォーカー9月号「感動のハワイ特集」のトピックス≫
◆ビショップミュージアムのハワイアンホールがオープン!
◆ライアテアのバースデー・コンサート 
◆第27回スラッキー・ギター・フェスティバル 
◆魅力的なマリ・ヘイズさんの無料フラレッスンは大人気!
◆ワイキキのホテルでウェルドンの素敵なライブ
◆トモエ・ハワイアン・ゴールド・ジュエリーは大人気! 
◆メルヴィン・リードのライブはハプニングの連続!
◆サムのお店がワイキキにオープン!
◆感動のカネオヘ湾クルーズとノースショアの旅! 
◆人気FMラジオ番組「ウィキウィキハワイ」公開収録
◆ハワイ最大の物産展「メイドインハワイフェスティバル」
◆メリモでお馴染みのクム、マプアナ・デ・シルバのワークショップ
◆スポーツジム・ルネサンスでフラとタヒチアンを習おう!
などです。。
少しでもハワイの爽やかな風を感じて頂けたら幸いです!!

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

メリーモナークでお馴染みのクムのワークショップ!!

Dsc_0152 フラの祭典「メリー・モナーク・フェスティバル」に30回以上の連続出場しているハラウ、モーハラ・イリマを主宰しているクム、マプアナ・デ・シルバのフラワークショップが大阪で開催されます。
ハワイの伝統を受け継いだ清楚なフラは多くのフラガール達に感動を与え続けています。昨年に初めて大阪で開催したワークショップは大好評でした。ハワイの風を感じながら、皆で楽しく本場のフラを習いましょう!!

日時:11月21日(土)& 23日(月・祝)
   午前の部10:30~13:00 午後の部14:30~17:00
場所:大阪市中央区南船場2-4-10  チサンホテル心斎橋 2F特設会場
受講料:1レッスン 10,000円 
    2レッスン 18,000円
    3レッスン 26,000円
    4レッスン 35,000円
★21日(土曜日)
午前:カヒコ:"Maluakiiwai ke aloha"
   2009年メリーモナークで踊ったカヒコです。 プイリを1本お持ちください。
午後:アウアナ: "Ka Nani a'o Hilo"
   どちらの曲もハワイ島ヒロを訪れる曲です。
★23日(祝・月)
午前:カヒコ:"Mukiki Wai"  手だけのフラ ノホです。 lullabyです。
午後:アウアナ:"Puna Ku'u Aloha"
どちらの曲もハワイ島のプナを祝福した曲です。

昨年度メリーモナークフェスティバル、ミスアロハフラ2位の
カパライウラ(マプアナの次女)によるカヒコのパフォーマンスも予定しています。

◆ご予約: カ フラ オ ケアラ ケアラ相澤  
     電話 090-2687-4553
     Eメール kahulaokeala@yahoo.co.jp   

尚会場の都合で22日(日曜日)が、カフラオケアラのハウマナのクム・マプアナによる
ワークレッスンデーですが、遠方から来られる方のみ、ご希望の方は一緒にレッスンが
受けられます。
申込時にその旨明記願います。
22日の場所:ダンススタジオ輪舞さん住所
受講希望の方は、ケアラ相澤のメールアドレス にお名前と受講日時をご連絡ください。
こちらから申し込みフォームをメールでお送りさせて頂きます。

★詳細はアロハウォーカーの速報をご覧になってください!
http://www.alohawalker.com/alohamodel_148.htm

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

◆多くのお問合せが来ています。
お1人お1人お返事するのは時間がかかってしまいますので
こちらでのお返事とさせてください。

★曲はどなたのもの?
クム・マプアナとカパライウラがウクレレで歌うので
どなたかのCDを使うことはありません。

★カパライウラさんはいつ踊ってくれるのですか?
皆さんからのリクエストがあれば毎回踊ってくれると思われます。
レッスンの最後をお楽しみに。

★メリーモナークのカヒコ難しくないですか?
カヒコは初心者でもできますか?
初心者さんなら是非受けていただきたいです。
伝統ある、カヒコをクムから直接習って頂きたいです。
その日に完璧に踊ろうというより、ワークを楽しんでください。

★ワークの時間が2.5時間は長いのでは?
マプアナ先生のレッスンは、とても熱心に
足と手と教えてくださいます。
決して、詰め仕込ではありません。
みなさんと、ゆっくりした時間を取りたいので、2.5時間としました。

楽しいフラの時間を一緒にすごしましょう。

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

昨日で暫く見納め!青竹珊瑚のステージ!!

Dsc_0887Dsc_00498月27日から始まった近鉄・上本町店のイベント「ハワイアン・フラ・フェスティバル2009」は昨日が最終日。1週間で32のフラチームと6ゲストが参加した、今年のイベントは昨日、大トリの「青竹珊瑚」で幕を閉じた。
これに先だって、午後3時30分から和田先生主宰の「フラ ハラウ オ カ マヌ レオ コーナネ」がフラとタヒチアンの華麗なステージを披露した。 ケイキちゃん達がとても可愛かった。そして午後4時から「青竹珊瑚」の登場。EMMAさんとYOHKOさんがともに妊娠9ヶ月で産休に入るため、この日が最後のステージとなった。会場にはたくさんのファンが詰め掛けて激励、そして暫しのお休みを惜しんだ。
また3人で元気な姿を見せてください!お2人の無事出産をお祈り致します!!
★写真は順に、フラ ハラウ オ カ マヌ レオ コーナネのフラ、マウロア・シスターズとLIKOダンサーズが加わった青竹珊瑚のファイナルステージ
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

必見!熱いタヒチアンダンスのショー!!

9月22日にいよいよ、熱いタヒチアン・ダンス・ショーが大阪へやって来ます!!
タヒチアンダンスをされている方はもちろん、フラダンスをされている方も感動のステージは必見です!!
昨年、好評だった「レ・グラン・バレエ・タヒチ」を率いる、ロレンゾ・シュミットは今最も注目されているタヒチアン・アーティストで、エネルギッシュなステージでの構成やパフォーマンスはきっと感動を呼ぶことでしょう。。
皆さんで大阪公演にお越しください!!

【レ・グラン・バレエ・タヒチ大阪公演】
公演:9月22日(火・祝)
会場:御堂会館大ホール(全席指定)
開場:16:00(予定)
開演:17:00(予定)
演目:Maimiti
チケット:S席9000円(税込)、A席8000円(税込)

★お問合せ・お申し込みはこちら。。
http://www.ie-hawaii.com/tahiti/gbt/other.html

★アロハウォーカーに掲載中の記事です!
http://www.alohawalker.com/alohamodel_006.htm

★昨年の大阪公演のレポートです!
http://www.alohawalker.com/alohamodel_054.htm

Mauruuru

| | コメント (0)

タヒチアンダンスとフラのイベント!!

神戸で「キャシー中島&オハナキルト展 IN 神戸」が9月29日から10月2日まで開催されます。期間中はKAORUさんのタヒチアンダンス・ワークショップやメレフラ・ナイトなど、様々なフラとタヒチアンダンスのイベントがあります!!

期間:9月29日(火)~10月2日(金)
時間:AM10:00~PM6:00 (最終日のみ5:00)
場所:神戸メリケンパークオリエンタルホテル 3F 「Sea`s」
入場料:無料

★「KAORUさんのタヒチアンワークショップ!」
9月29日(火)PM1:00~3:00 ¥12000
キャシーマム神戸店 地下1F 「ダンススペース北野」
「TE VAINEI 」をします、翌日のパーティーで一緒におどりましょう!

★「メレフラナイト2009 IN 神戸 773チャリティーディナーショー」
9月30日(水)PM6:00~ ¥1,3000
神戸メリケンパークオリエンタルホテル 4F 「瑞天」
出演:勝野雅奈恵、KAORU、カウラナ

★「勝野雅奈恵 フラ・ワークショップ!」
10月1日(木)PM1:00~3:00 ¥12000
キャシーマム神戸店 地下1F 「ダンススペース北野」
「勝野雅奈恵のENJOY  YOUR HULA」よりE HELE AU I KE KAI をします

【お問合せ&お申し込み】
キャシーマム神戸店: 078-261-1503
詳細はこちらから。。
http://ameblo.jp/kathymom-studio/entry-10319381407.html
http://event.kathymom.com/

| | コメント (0)

ハワイ取材特集!!

アロハウォーカーの9月号【ハワイ取材特集】は5日にアップします!
帰国してからビッグイベントの取材が続いていた為に、現在はハワイ取材の編集作業に追われています。
ビショップ・ミュージアム・ハワイアンホールのオープニングセレモニーやスラッキーギターフェスティバルなど盛りたくさんの内容でお届けしますので、お楽しみに!!
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

タヒチアンダンスが登場!!

Dsc_0001Dsc_0224 ★ステージの模様です!

| | コメント (0)

この夏最後のビッグなフライベント!その2

Dsc_0605Dsc_0533  ★フラステージの模様です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この夏最後を飾るビッグなイベント!!

この夏、最後ののエキサイティングイベント「ハワイアン・フDsc_0841_2Dsc_0746_2ラ・ナイト・イン・中之島」が大阪を代表する中之島で昨日、盛大に開催された。今年初のこのイベントは水都大阪ラストサマーin中之島ハワイアンフラナイト実行委員会、共催は水都大阪2009実行委員会とカウラナエンターテイメント。「川」をテーマとして、生命の源である水・人間活動の場としての川をいま一度見直し、美しい「水の都」の復興をひろく伝える市民参加型のイベント「水都大阪2009」を応援するイベントとして2年前から計画されてこの日を迎えた。
中央公会堂近くの会場に到着すると、ボランティアの方たちがテキパキと会場内の整理を行っていた。会場はハワイアンショップやフードのお店などが出店している公会堂前広場から下った土佐堀川に面した川辺がステージとなっていて、とても広くて見やすいので大勢の観客が楽しめる。
午後2時過ぎから始まったフラステージは勝野雅奈恵さん、NOZOMIちゃん、コースケさん達のMCで何と関西で活躍するハラウや教室から30チームが参加。会場には時折、初秋を想わせる涼しい風が吹いて、凌ぎやすい天候の中で、ステージでは皆さんが熱い踊りを披露した。
中之島にハワイアンミュージックが流れて、ステージでは華やかなドレスの皆さんがフラを踊っている。ステージのバックの土佐堀川には遊覧船や屋形船が行き交い、大阪ならではの風情だ!午後9時過ぎのラストまで皆さんが夏を惜しむかのように大いにハワイを感じながら楽しんだ。まさに夏のラストを飾るに相応しい、そして素晴らしいイベントだった。来年もこのイベントの開催が予定されている。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »