« ワイキキでジャズライブ!! | トップページ | 旅の最後に美しいレインボーとサンセット!! »

2009年8月20日 (木)

ワイキキでウエルドンのライブ!!

Dsc_0412Dsc_0416_3                   
昨日はとても忙しい一日だった。午前中はアラモアナ・センター近くにオープンした託児所を取材。午後はワイキキに戻って、キルト教室でお馴染みのアン先生とランチ。ロイヤルセンターにある、熟成牛のステーキで有名な「WOLFGANG‘S」で食べたステーキ・サンドイッチをとても美味しかった。午後からユニバーシティとキングストリート近くにあるジョニー氏のスタジオへ。
4月にカウラナのハワイ・ミュージック・アワードの授賞式やライブの手配で彼にお世話になった。スタジオではテレビのOC16チャンネルで人気の若いミュージシャンを育てる番組、ブラウンバッグ・トウ・ザ・スターダムの編集をお行っていた。このスタジオで何と懐かしいビデオを見せた頂いた。伊藤由奈さんがマッキンレーハイスクールに通っていた2000年にこの番組で優勝した時のものだった。さすがに歌はお上手だった。
夕刻はウエルドン・ケカウオハのライブがあるアウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチ・ホテルへ向かった。途中のビーチウォークではJALフラ・ウィークでお馴染みのブレインキアのハラウの生徒さん達がバンドで踊っていた。 アロハウォーカーのサムさんでしょとハラウのYOKOさんに声をかけれた。そういえば、昨年7月のフラウィークでMCをされていたのを思い出した。
そしてホテル内のカニカピラ・グリルのステージでライブの準備中だったウエルドンと再会した。3月に大阪で開催したフラピクニックでは歌声の素晴らしさもさることながら、人柄の良さで大人気を博した。あのとき何と日本語でバリバリの浜辺を歌ってくれた。その話をしたら、いまでも歌詞を覚えていると小声で歌ってくれた。嬉しかった。
席はマイミクで長期滞在されている、サッチーさんが何と真正面のかぶりつきの席へ案内してくれた。有難う!サッチーさん。
午後7時からライブが始まった。バンドのメンバーはいつもの通り、ウクレレがBryan Tolentino、ベースはAlika Kalauli IV。WaikikiやMakee ‘Ailana、Mele O Lania’i、Ku'u Hoa、そして大ヒット曲Ka Lehua UlaやQueen’s Jubileeなど軽やかな歌声がワイキキの爽やかな風にのってとても癒されるステージ。休憩を挟んで観客のリクエストに応じて、メレフラタイム。客席にはクム、ナラニ・ケアレの姿が。。
そしてKa uluwehi o kaio ke kaiとHe aloha no `o Wai`anaeを踊った。そして僕ががウエルドンにリクエストした大好きな曲、Lei Ho’ohenoが流れた。カイルアのKahikolu Dance Companyの皆さんによる美しいフラで華を添えた。終盤にはハプニングが。。あのカムエラのダンサー、Chelseaさんが登場。素敵なフラを披露した。フラが終わってから客席へ挨
拶に行くと、京阪百貨店のイベントを取材している時にお会いしたのを覚えてくれていた。
とても盛り上がった素晴らしいウエルドンのライブだった!!
また大阪で再会しましょうと言ってくれた時の穏やかなスマイルがとても印象的だった。
★写真は順に、ウエルドンのライブ、カムエラの美しいチェルシーさん達のフラ。
Mahalo Nui Loa for Weldon Kekauoha

|

« ワイキキでジャズライブ!! | トップページ | 旅の最後に美しいレインボーとサンセット!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイキキでジャズライブ!! | トップページ | 旅の最後に美しいレインボーとサンセット!! »