« アロハスタジアムのスワップミートへ!! | トップページ | ハワイは朝からよい天気!! »

2009年4月 6日 (月)

ハワイアンの大御所、メルヴィン・リードも大絶賛!!

Dsc_0452_2 今日は朝から42番のザ・バスアロハスタジアムのスワップミートへ。散々歩き回ったあとはお目当てのTシャツを見つけてからアラモアナへ移動。何とセンターステージ前でDVDの撮影をしていたクム、ノエラニチャンと遭遇。クムの温かいバグで再会を喜んでくださった。とても嬉しかった。その後、ハワイでタヒチアンダンスの教室に通っている知人と山側2階のPANYAでランチ。ここの店内はとても落ち着いた雰囲気でゆっくり会話ができて、メニューも麺類やハワイアンメニューが豊富でおすすめのレストラン。店名の通り自家製のパンを焼いて売っている。昨日のガーリックシュリンプに続いて、今日はロコモコをオーダーした。とてもボリュームがあって美味しいお店だ。ここを教えてくれた知人に感謝!午後からとてもよい天気。今回カウラナ最後のライブは会員制のELKS CLUB.何とあのハワイアンの大御所、MELVEEN LEEDとの共演だ!
午後5時に到着すると既に彼女のライブが始まっていた。観客の中には一昨日のライブ、そして昨日のハワイ・ミュージック・アワードの受賞式で一緒だったミュージシャン達の姿があって、皆さんが笑顔でカウラナを迎えてくれた。
会場はパワフルで声量があって、パンチの利いた彼女の歌声で既に大いに盛り上がっていた。場所はカピオラニ公園から海沿いに高級レストランのミッシェルズを過ぎたあたりの閑静な高級コンドミニアムが並ぶ一角にあった。目の前に広がるワイキキビーチのサンセットがとても美しく、爽やかな風が吹いていつまでもここにいたいと思った。3月1日に大阪城ホールで開催したフラピクニックのハワイからのゲスト、ウエルドン・ケカウオハ、マイケル&ジェームス・デラ・クルーズのクプナやバックバンドのメンバー、2年連続クプナフェスティバルで優勝した、クム、モナ・ヤマダとハラウのクプナ、そして僕の知人など大勢の方が激励と応援に来てくれた。とても嬉しかった。暫く彼女と受賞者とのコラボが続いたあと、彼女がステージでカウラナをコールした。いよい出番だ!!セッティングの間にカウラナの紹介をさせて頂いた。アップテンポの曲でスタートした。この次にMIYUKI先生のフラでKuu Ipo I Ka Hee Pu'e Oneと受賞曲のNANI AILANAにはひと際大きな拍手の嵐だった。
演奏が終わったあと、ビーチコマーホテルのマジックオブポリネシアショーに出演しているエルビスプレスリーのそっくりさんがコラボしたりと店内大盛り上がりだった。
ラストは全員でハワイアロハを歌って午後4時から始まったこの日の長いライブは8時過ぎに終了した。何と終わってからカウラナのCDを求めに、賛辞の言葉を伝えるために我々のところへ大勢の方が来られた。もう嬉しくて涙が溢れそうになった。そして観客との写真撮影を終えたメルヴィン・リードが我々のところへやってきた。お聴きすると決して65歳には見えない若さ。45年間も現役で歌っているそうだ。彼女から何か大きな元気をもらった気がした。カウラナの演奏についてお聴きすると大絶賛だった。また泣きそうになるのをこらえるのがとても辛かった。全てのライブスケジュールを終えた今日は晴れ晴れとした最高の気分だった。ハワイへ一緒に来て、この興奮と感動をシェアできることはとても幸せだと感じた。深夜にこの日記を書いているが、興奮と感動の余韻で今夜はなかなか眠れそうにない。。

Mahalo Nui Loa

|

« アロハスタジアムのスワップミートへ!! | トップページ | ハワイは朝からよい天気!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アロハスタジアムのスワップミートへ!! | トップページ | ハワイは朝からよい天気!! »