« GWは湊町リバープレイスのイベント!! | トップページ | 今日から5月!アロハウォーカーはハワイ特集とイベント記事が満載!! »

2009年4月30日 (木)

JAL関空フラチーム『KANJALエイト』が発進!!

Dsc_084455 ハワイ取材から帰国後、JALの方からメールが届いた。
内容は今年7月にハワイで開催されるフラ・ホラウナのエキシビジョンに出場する目的で関空で働くJALグループの社員が新しく結成したフラチームに対する取材依頼だった。 以前からうわさを聞いており、いつか取材をしたいと思っていた。 メールにはフラチームとは名ばかりで、初心者の集まりなのでまだ盆踊り状態と書かれてあった。フラの指導は佐々木由紀子先生。 昨日は午後5時から心斎橋のスタジオでのレッスンを取材した。この日は8名のメンバーの内、4名がレッスンに集まった。
もともと佐々木先生の生徒さんだった2名が8名の仲間を集めて、名付けたチーム名が『KANJALエイト』。今日参加した他の2名はまだ4~5回程のレッスンのみ。先の2名もフラ歴は1年未満で浅いというので、正直なところフラそのものにはあまり期待はしていなかった。 しかし、ベーシックステップを拝見するとなかなのもの。そして曲に入ってから驚いた! プイリを使ってかなり速いテンポの曲だ。しかも初心者にとっては厳しいダウンや高度なステップが多い。それでも誰一人、遅れずに、綺麗にモーションが揃っている。短期間での習得にこれは凄いと感じた。
先生にお聞きすると、決して上手に踊ろうとせずに、ハワイのフラダンサーのように楽しく踊りながら、心が観ている人に伝わるフラを指導されている。彼女達は関空で働きながらお客様に心から接して感動を与える仕事をしたいので、フラと合い通じるものがあり、とても勉強になるとのこと。 遅番だと深夜まで働く彼女達のこと、毎月数回行われるレッスンだが、何と8名全員が揃うのはハワイへ出発する直前になるという。
嘗て、アロハウォーカーのハワイ取材で過去に2度、フラ・ホオラウナを取材した。当時、関東では岡田えりさ先生がJALキャビンアテンダントの出場チームを指導して話題になっていた。昨年は大阪のハラウがコンペティションで優勝して注目された。ハワイでのあの時の感動は今でも忘れられない。。
今年は彼女達の活躍がきっと話題になることだろう。7月11日のハワイ現地アラモアナ・センターのステージ本番まであと2ヶ月余り。。当日は彼女達がハワイの爽やかな風を感じながら、笑顔で、そしてはつらつと素敵なフラをアラモアナ・センターのステージで披露してくれることだろう。。
頑張れ!KANJALエイト!!

|

« GWは湊町リバープレイスのイベント!! | トップページ | 今日から5月!アロハウォーカーはハワイ特集とイベント記事が満載!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWは湊町リバープレイスのイベント!! | トップページ | 今日から5月!アロハウォーカーはハワイ特集とイベント記事が満載!! »