« 5月はアロハサマーフェスティバル!! | トップページ | 今年の夏はハワイでフラを踊ろう!! »

2009年3月26日 (木)

奈良でフラのワークショップ!!

Dsc_080833月24日に奈良でフラのワークショップが開催された。
近鉄鶴橋駅から五位堂へ向かう車内で和田先生とクムにお会いした。この日は先生主宰のフラ・ハラウ・オ・カ・マヌ・レオ・コーナネがクム、モナ・ヤマダを招いて、五位堂にある先生のスタジオで午前10時30分からワークショップが開催されるので、取材に向かう途中だった。先生とクムが笑顔で迎えてくれた。
クムのハラウ、フラ・ハーラウ・オ・プアロケはカネオヘにあり、2007年モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバルのクプナ部門で2位、昨年9月にハワイ島コナで開催された第26回ハワイ・クプナ・フラ・フェスティバルでは2年連続の総合優勝という栄誉に輝いた。
ワークショップには大勢の生徒さん達が参加して、クムのフラの魅力をカヒコ、アウアナのレッスンを通して体験した。明るい春の陽射しがスタジオに注がれて、クムのしなやかな踊りはハワイそのもの。時がゆったりと流れていく。レッスンの合間にクムと話しができた。クプナのフラは豊かな人生経験からにじみ出る表情と踊りがなんともいえない魅力がある。これから日本でクプナにもっとフラを教えていきたいという彼女の目ははとても優しい穏やかな微笑みの中でひと際、美しく輝いていた。午後からはカヒコのレッスンが開催されたが予定が有ったので、また再会を約束してスタジオをあとにした。
Mahalo Nui Loa

◆写真はアウアナのワークショップ参加者 と記念写真。

|

« 5月はアロハサマーフェスティバル!! | トップページ | 今年の夏はハワイでフラを踊ろう!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月はアロハサマーフェスティバル!! | トップページ | 今年の夏はハワイでフラを踊ろう!! »