« ケアリイに酔いしれた夜!! | トップページ | 今度の日曜日はま~さんのライブ! »

2008年9月 8日 (月)

記念すべき第1回ホイケ!!

Dsc_02062 昨日は関西で活躍しているハラウ、A`ala Honua Hula Hālauの第1回の記念すべきホイケが神戸のうはらホール(大ホール)で開催された。
前田美香先生が率いるハラウはクム、オラナ・アイに師事。これまで定期的にレッスンを受けて、この日のホイケを迎えた。協力は姫路地区骨髄バンク推進センター。午後1時の開場と同時に客席は直ぐに埋まり、午後1時30分に開演。
オープニングはハラウ全員によるノホスタイルでイプを持って踊るカヒコ。今年のスカイビルの「アロハサマーフェスティバル」や神戸六甲アイランドの「神戸アロハブリーズ」で演じられて好評を博したカヒコ。クムのメレで幕が開いた。全員でのパフォーマンスは見事にフリも良く揃っており、ハワイのダンサーにも負けない凄い迫力を感じた。
1部のステージはポートアイランダースの演奏、2部はMalamaの演奏による各チームのフラが披露された。メリーモナークでもお馴染みのあの低い独特のステップから表現される全体のモーションがとても美しく、シンプルだがエレガントなドレスが良くマッチして、素晴らしいフラを醸し出していた。サプライズではクムが、娘さんでありシンガーのMatalie Ai Kamauuの曲でPili Alohaを踊った。7月にハワイでお会いして以来、久しぶりに見るクムのフラはアロハの心がいっぱいの踊りだった。新旧のハワイアンバンドで構成されたステージも観客を大いに楽しませてくれた。
ラストはハワイアロハを全員で歌い、記念すべき第1回のホイケは大成功に終った。先生や生徒さん達のここに至るまでの大変な努力があったに違いないだろうと思った。
プログラムの最後に書かれてあった「Hawai'iの人々は、伝統ある文化を大切に受け継いでこられました。今日こうして私達がフラを学べるのは偉大な故人たちのお陰です。そしてAlohaスピリッツとHawai'iの文化を、フラを通して私達に惜しみなく伝授してくださいましたKumu Hula Olana AiとHawai'iの人々に心から感謝の意を表します。Mahalo Nui Loa!!」は印象に残る言葉だった。

|

« ケアリイに酔いしれた夜!! | トップページ | 今度の日曜日はま~さんのライブ! »

コメント

aloha!
ほんとうにほんとうにありがとうございました!
ありがとうを言わなければならない方々が次々と浮かんできて、頭も心も今はまだいっぱいです。
すべてはクムのおかげ、美香先生のおかげ、みなさんのあたたかいアロハのおかげ、そして私たちをここに生んでくれた多くの尊い命のおかげ。
宴が終わった今、さらに強くそう感じています。
応援に来てくださった方々、そして、素敵なコメントをくださったSAMさん。
ほんとうに mahalo nui loa
a'ala honua hula halau 
kiwako

投稿: kiwako | 2008年9月 8日 (月) 12時15分

SAMさん、あたたかいレポートありがとうございます!

長い時間、準備と練習を重ねて臨んだ本番は、あっという間に終わりました…

多くの仲間と、思い出を共有できたこと
あまりフラをする自分を知らない、古い友人や、家族にも、ちょっと気恥ずかしいけど、観せることができたこと

かけがえのない時間を過ごせて、とてもHAPPYでした!

Mahalo nui loa

A'ala honua hula halau / Hoiko

投稿: hoiko | 2008年9月11日 (木) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケアリイに酔いしれた夜!! | トップページ | 今度の日曜日はま~さんのライブ! »