« 本日オープン!アロハスクエアへお越しください!! | トップページ | 記念すべき第1回ホイケ!! »

2008年9月 7日 (日)

ケアリイに酔いしれた夜!!

昨年は仕事で縁がなかったケアリイのコンサート。今年はハラウの生徒さんから電話があり、チケットがあるとのお誘いを頂いて実現した。
大阪城野外音楽堂に到着したのは午後3時。ときおり会場からリハでケアリイのチャントが聞こえた。この頃から激しい雨が降りどうなることか思いきや、30分程で止んでそれからは雨の心配は要らなかった。
午後4時30分を過ぎると会場入り口前には長蛇の列が。。
取材の写真撮影は禁止との事。残念だ!
会場内に入るとフラの先生や大勢のフラガールにお会いした。やはりケアリイは凄い!約2000名は入る指定座席は全て満席状態。
来年は彼のハラウ、Ke’alaokamaileがメリーモナークに出場するとあって、開演前からフラのパフォーマンスに大いに期待感が高まった。女性に混じって多くの男性ファンの姿があった。
午後5時30分にコンサートが始まった。岡田さんたちのバンド、Aiha`aの演奏が終わり、最初はいきなりマロのスタイルでケアリイが登場。チャントでハラウのカヒコからスタートした。雨の心配は無かったが少し蒸し暑い気候だった。そしてケアリイの歌とハラウのフラが次から次へと演じられた。
普段はCDで聞いている彼の歌。やはりライブに勝るのものは無い。会場の皆が彼の歌声に酔いしれた。あっという間に時間が過ぎ去った。
最近、多くのクムが工夫を凝らした派手なショーを演じる中で、素朴な野外でのコンサートは彼のスタイル。コンサートが終ってからもう少しカヒコやケアリイの歌、そしてケアリイのフラが見たいというファンの声も多かった。コンサート全体を通して、やや精彩と迫力に欠け、盛り上がりがなかったように思ったのは僕だけだっただろうか。。
これまでハワイと日本で数多くのショーやコンサートを観て来た。
ただコンサート自体に派手さは無くとも、もう少し創意工夫を凝らして、観客と一体となって、観る側がもっと感動するような演出があってもいいのではないかと思った。
Mahalo Nui Loa

|

« 本日オープン!アロハスクエアへお越しください!! | トップページ | 記念すべき第1回ホイケ!! »

コメント

会場でお声をかけて頂いて有難うございました。
偶然、お近くのお席でしたねnote
今年はケアリィのフラが見れなくて本当に残念でしたが、心配していた雨に合うこともなく、ハワイの風を感じられたひと時でしたwave
来年のコンサートに期待したいですねlovely

投稿: MAKO | 2008年9月 8日 (月) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日オープン!アロハスクエアへお越しください!! | トップページ | 記念すべき第1回ホイケ!! »