« メリーモナークでお馴染みのクムによるワークショップ! | トップページ | イケメン揃いのハーラウ・イ・カ・ヴェーキウ! »

2008年9月27日 (土)

今朝のテレビ番組「旅サラダ」と昨日のアン先生キルトレッスン!

Dsc_03002 今朝のテレビ番組「旅サラダ」ご覧になりましたでしょうか? ラナイ島、そしてオアフ島ではキルト、モアナホテルのフラレッスン、クアロアでの乗馬や映画ロケ地バスツアー、タンタラスの丘などが紹介されていましたね!
キルトといえば、昨日は神戸で開催されているアン先生のキルトレッスンを取材しました。午後7時からのレッスンはキルティング・テクニック。 この日はクリスマスタペストリー、ウル、そしてペレが好んだというオへロベリーなど様々なモチーフをベースにアン先生が参加者に手際よく指導。アン先生の作品も見せて頂いた。ロケラニローズ、モキハナ、ブーゲンビリア、ナウパカなどカラフルでキルト独特のデザインが素晴らしい。
アン先生曰く、ハワイアンキルトではすべてのステッチが手作業。始めのアップリケ、キルティングは一針、一針心を込めて、手縫いをしていくのが、本物のハワイアンキ ルト。ハワイアンキルトはもともと、家で作り、それを代々伝えて行くような、家宝のようなもの。昔はキルトを作った人が亡くなると一緒に葬られていたとい う説もあるそうだ。
キルトは作り手のマナ(ハワイ語いう魂)がこもったもの。祖母から母へ、母から娘へと伝わっていく素晴らしいハワイの伝統。
ゆったりした夜の時間をアン先生のハワイの話しを聞きながら楽しい2時間のレッスンだった。
詳しい記事はアロハウォーカー10月号に掲載予定。
レッスンは今日と明日も神戸で開催される。

◆アロハウォーカーに掲載中のアン先生のスタジオ
http://www.alohawalker.com/alohamodel_035.htm

◆アン先生の著書「ハワイ、花とキルトの散歩道」紹介記事
オアフ島5大植物園をはじめ、他の植物園を紹介し、キルトのモチーフになっている。植物がどこに行けば探す事ができるかなど、たくさんの植物を紹介している。
http://www.alohawalker.com/alohamodel_077.htm

Mahalo Nui Loa

|

« メリーモナークでお馴染みのクムによるワークショップ! | トップページ | イケメン揃いのハーラウ・イ・カ・ヴェーキウ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリーモナークでお馴染みのクムによるワークショップ! | トップページ | イケメン揃いのハーラウ・イ・カ・ヴェーキウ! »