« ハワイ取材日記(7月12日) | トップページ | ハワイ取材日記(7月14日) »

2008年7月15日 (火)

ハワイ取材日記(7月13日)速報!大阪のハラウが総合優勝!!

Dsc_06892 速報!大阪のハラウが総合優勝!!
今日もワイキキは朝から快晴。昨日は一日中、動き回ったので熟睡できた。朝はアラワイ運河沿いをウォーキング。身体に感じる風が心地良い。午前中はホテルで溜まった日記の整理と洗濯。午後から取材の準備。15:00にカピオラニ公園にあるワイキキ・シェルへフラ・ホオラウナ・アロハのコンペティションの取材の為に移動。広い会場には椅子席の後方に芝生の一般席があり、大勢の観客がフラを楽しめる。フラグッズやアクセサリーを販売するフラサプライのお店が出店。入り口近くには、飲食ができるフードブースがあった。
16:00から地元、4ハラウのエキジビションは全てカヒコ。クム、サニー・チンのハラウの踊りはとてもパワフルで会場から大きな拍手があった。ブレイクを挟んで、18:00からいよいよコンペティションが始まった。ソロ・ワヒネ部門では3ハラウ、グループ・ワヒネ部門では7ハラウ、グループ・クプナ部門では5ハラウが出演した。各ハラウの素晴らしいフラが演じられた。中でもソロ・ワヒネの橋本さんのフラは余韻が後を引くような印象的な振り付けで、華やかな衣装も印象的。グループ・ワヒネのカ・リコ・オ・カパライ・フラ・ハラウ・ジャパンのフラは振り付け、フォーメーション、そして何よりも踊っている皆さんの表情が明るく、イエローの衣装がライトに映えて美しく素晴らしいフラだった。
審査結果発表の前に、審査員のクムのフラが披露された。クム、フランク・ヒューエット氏の歌でクム、サニー・チンがKa Pilinaを踊った。日本ではお目にかかれないサプライズに会場の熱気はピークに。。
そして、クム、フランク・ヒューエットより審査の結果が発表された。

結果次の通り。
◆ソロ・ワヒネ
1位:橋本早也香(フラ・ハラウ・ピカケ・テルヌマ)
2位:恩地ヒイレイ亜希子(ハーラウ・カヴァイアヌヘア)
3位:志賀カレイホクナニ早苗(フラ・ハラウ・オ・ヨシエ)
◆グループ・ワヒネ
1位:カ・リコ・オ・カパライ・フラ・ハラウ・ジャパン
2位:クハイ・ハラウ・オ・カプアオカナウパカ・パ・オラパ・カヒコ
3位:ハーラウ・カ・リコ・プア・オ・カラニアーケア
◆グループ・クプナ
1位:ハーラウ・フラ・オ・リハウ
2位:ハーラウ・カ・リコ・プア・オ・カラニアーケア
3位:ナー・リコ・オ・カ・レフア・ケア
◆総合優勝
カ・リコ・オ・カパライ・フラ・ハラウ・ジャパン
おめでとう! 河野先生&カ・リコ・オ・カパライ・フラ・ハラウ・ジャパンの皆さん!!
★写真は喜びに沸く、カ・リコ・オ・カパライ・フラ・ハラウ・ジャパンの出演者(ワイキキ・シェルの会場にて)。

Mahalo Nui Loa

|

« ハワイ取材日記(7月12日) | トップページ | ハワイ取材日記(7月14日) »

コメント

アローーーーハ

 ハワイでも忙しくされていますね。
取材日記、毎日楽しく 拝見させていただいています。
 大阪は、毎日気絶するほど暑いですよ。
ブログを読ませていただいている時は、ハワイにいる気分になれます。
 
次回のメレフラでのサムさんのフラ楽しみにしていまーす。 

 

投稿: Kimiko Hatakeyama | 2008年7月15日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイ取材日記(7月12日) | トップページ | ハワイ取材日記(7月14日) »