« ウクレレ・レッスンを取材!! | トップページ | ハワイのコンプリート・キッチンでセール! »

2008年2月23日 (土)

ハワイアンスワップミートは大人気!!

Dsc_10031 昨日は午後から京都へ移動。
20日から始まっているJR京都伊勢丹の「ハワイアン雑貨&フラフェア」を取材。パウスカートやドレス、Tシャツなどフラダンスのアイテムやハワイアンジュエリーなどのグッズの他、リゾートウエアでお馴染みのPIKAKEが出店していた。29日(金)からはお店が入れ替わり、バッグでお馴染みの「ハナリマ」やフラショップ「ハレクーアイレア」など湘南のお店が3月5日(水)まで出店を予定。イベントは10階エスカレーター脇特設会場で開催中。
この後、徒歩でZACホール(京都・七条西洞院西側セカンドハウス2F)へ移動。「ハワイアンスワップミート"tutu market"」を取材。
京都らしい古風な建物の1階はレストラン。2階に会場はあった。開場の午後1時を少し過ぎたが、階段を上ると既に大勢の人で足の踏み場の無いほどの人気。主催者のYUMIさんにご挨拶をしてお店を回った。
会場内にはアロハカフェ「ウリウリ」が出店。ハワイアンフードやトロピカルドリンクを販売。またアロハ、ムームー、ハワイアングッズなどが手ごろな値段で販売しているお店があちらこちらに。ウクレレのお店もあり、何と古代の炭化したクスノキを削って作られたという逸品が置かれていた。
そしていよいよフラのステージ。この日がデビューというフラのベテラン3人のユニット“NA MOMONA”が美しいフラを披露した。メンバーは写真をご覧になってご存知の方が多いと思う。NA MOMONAの意味はハワイアン辞書をご覧になってのお楽しみ。。
2部のショーではトニー・タウベラさんのハラウ MELE'OHANA O KAHOKU のフラ。4月13日のホイケが楽しみだ。ハワイアンジュエリーなどが当たるお楽しみ抽選会も4時と7時にあって長時間会場で楽しめた。また人気のYUMIさんのウクレレ教室も大好評だった。3部のショーは外山先生のモアニアラ・フラスタジオとNA MOMONAのフラ。
これでフラのステージは終了と思いきや、何とトニー・タウベラさんが会場に現れた。急遽、MELE'OHANAのフラのステージが始まった。これはラッキーだったが、ダンサーは師匠を前に一寸緊張気味だった。曲が始まるとトニーさんがステージの袖でウクレレを披露。最後まで大勢のファンが会場を埋め尽くした。このイベントを企画されたYUMIさんとTUTUの皆さんお疲れ様でした!
今年のフラのシーズンに先駆けて開催されたイベントは大成功だった。同時に京都の熱い「フラ・パワー」を大いに感じさせるイベントだった。
Mahalo Nui Loa

写真はこの日デビューしたユニット“NA MOMONA”のフラ。

|

« ウクレレ・レッスンを取材!! | トップページ | ハワイのコンプリート・キッチンでセール! »

コメント

tutu marketへお越しいただき、ありがと~~~ございました。楽しい1日でした!ほんまに皆さんのおかげです・・・大感謝です!

♪5/31(土)のウクレレボーカル発表会、イベントが目白押しやと思いますがお時間があればぜひ遊びにいらして下さいね~~♪

投稿: yumi | 2008年2月28日 (木) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウクレレ・レッスンを取材!! | トップページ | ハワイのコンプリート・キッチンでセール! »