« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

速報!華麗なキルトの世界とフラ

Dsc_0531_3 昨日は午後から京セラドーム大阪で開催されている「キルトウィーク大阪2008」を取材した。広々とした会場内には様々なキルトが展示されていた。
会場内の一角にはステージがあり、フラのパフォーマンスが始まっていた。この日は午後からKaliko O Kapalai、とコースケさんのハラウ、Liko Dancers & Halau Hula O Ka Moku Opio O Ka Laniなどのフラショーが演じられた。
キルトの方は、ヨーロッパ、東南アジア、日本の和風キルトなど、各国の景色や特徴をモチーフしたキルトも大変興味深かった。巨大なものから小さな壁掛けや小物に至るまで、こんなに沢山のキルトやパッチワークがあるとは想像もつかなかった。見ていても綺麗でまるでアーチストが描いた絵画のようだ。ひとつひとつの作品には魂が込められているように感じ取れた。
キャッシー中島の作品を集めた「キルトワールド」のコーナーはひときわ華やかで、大きなハワイアンキルトが数多く展示されていた。
この他、ハワイアンショップもあり、湘南や鎌倉でお馴染みのショップが出店していた。
閉館時間が迫っていたが、平日で混んでいなかったのでゆっくりと見て回れた。

◆このイベントは今日が最終日で下記のフラのショーが予定されている。
14:00~カリコ オ カパライフラ ハラウ
14:35~モアニアラ フラスタジオ
15:10~ケアラウラ フラスタジオ
15:45~ハウオリーズ マサコアケタ フラスタジオ

◆取材記事はアロハウォーカー3月号にも掲載致します。
◆写真はコースケさんのハラウのフラ。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

ハワイのザトウクジラがTVに!

ハワイ州観光局からの情報です。
3月1日に放映されるTBS系列のテレビ番組「地球46億年冒険の旅アース・オデッセイ“地球とは何だ!?”」で、マウイ島沖のザトウクジラが取り上げられる。俳優の伊藤英明さんが出演し、ザトウクジラに接近する映像などを放映。普段は研究者しが近寄れないが、今回特別に撮影が許可された。放送時間は午後9時00分から。関西では毎日放送(4チャンネル)でオンエアされる。
毎年12月から4月にかけて、ザトウクジラが繁殖と子育てのためにハワイの海に移動する。ハワイの島々からはホエールウォッチングクルーズが運航されるほか、マウイ島のカアナパリ、オアフ島のマカプウ岬、カウアイ島のキラウエア灯台など、陸からクジラを見られるスポットもある。
TBSのHP: http://www.tbs.co.jp/earth-odyssey08/
神秘の歌声:  http://www.tbs.co.jp/earth-odyssey08/hawaii.html
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

今日のキルト展にコースケさんのハラウとLIKO Dancersが登場!

昨日から京セラドーム大阪で開催されている「インターナショナル・キルトウィーク大阪2008」に今日、コースケさんのハラウ、Halau Hula o Ka Moku 'Opio o Ka LaniとLIKO Dancersが出演する。
出演時間は15:45から16:20の予定。
皆さんでお出かけ下さい!

なおこのイベントは明日の29日(金)まで開催されている。
時間:10:00~17:00(最終入場は終了30分前まで)
入場料:¥1,600
問合せ:キルトウィーク大阪事務局 06‐6233‐8890
      http://quiltweek-osaka.com/

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

ホイケ開催のお知らせ!

◆Auli'i Hula Studio Ho'ike 2008

日時:5月31日(土)開演13:30(開場13:00)
特別ゲスト:クムフラ レイアロハ・リム・アミナ
会場:クレオ大阪北(淡路駅から徒歩10分)
料金:2500円(全席指定)
問い合わせ:電話090-3054-2854(タキダ)
Eメール:toko-room.301@docomo.ne.jp

◆ホイケ情報をお持ちの方はお知らせください!
差し支えなければ、ブログにてご案内させて頂きます。

【ご連絡先】
Eメール:sam@alohawalker.com
(ハラウ名・開催日時・開催場所・料金などの情報を明記下さい。)

Mahalo Nui Loa 

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

関西のハワイイベント情報!

最新の関西でのハワイイベント情報は「アロハウォーカー」をご覧になってください!   http://www.alohawalker.com

ハワイを感じることのできるイベントに参加して、皆で大いに楽しみましょう!!      

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

パパリナでリボンレイの講習会!

Dsc_0375 昨夜は阪急京都線の淡路駅より直ぐの「カフェダイニングPAPALINA 」でリボンレイの講習会を取材。
早くお店に着いたので、パスタディナーをオーダー。これがまた美味しかったこと。前菜の三種盛り、ガーリックトースト、スープ、メインのカニのクリームパスタ(選べるようになっている)、デザート、ドリンクがセットになっていて、 \2,000 は超お得!お腹が一杯になったところで皆さんが到着。
講師はお馴染みのフラガール、アロハさん。この日は最近フラを始められたばかりの方もいたが、全員がフラガール。午後7時から講習会が始まった。先ずは自分の好きな色のリボンを選択。この日はリボンレイのストラップ(スクエアノット)を教わった。リボンを織り込んでいく手順が難しく、覚えるまでに皆で四苦八苦状態。
アロハさんが順に皆の横に座ってレッスン。その内に慣れてくると、徐々にスピードがアップしてリボンレイのストラップらしくなって行く。途中からアロハさんが見本を作り出したが、これがまた早いこと。手際が良くあっと言う間に作り上げてしまった。最後にククイにリボンを通して出来上がり。この日はお店のパパリナさんも参加。皆の中で一番早く完成した。予定より早く2時間足らずでほぼ全員が完成。
最後にケーキセットを頂いて、楽しい講習会が終了した。次回は3月30日(日)午後7時から開催されるので、皆さんでお越しください!
Mahalo Nui Loa

◆次回参加ご希望の方はpapalinaまでご連絡下さい。
 電話:06-6320-4311
 HP: http://papalina68.web.fc2.com/index.html

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

ハワイのコンプリート・キッチンでセール!

ハワイのキッチン雑貨専門店のコンプリート・キッチンで3月1日から9日まで9日間、アラモアナ店とカハラ店で年に一度の「クックウェアセール」が実施される。 日本でも人気の高い高級調理器具ブランド「ル・クルーゼ」「スイスダイヤモンド」「オールクラッド」は通常価格から25%割引で販売されるそうだ。 コンプリート・キッチンは日本にも東京の町田グランベリーモール内に店舗を構えており、世界各国から輸入した調理器具や食器、スパイスなどを販売している。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (2)

2008年2月23日 (土)

ハワイアンスワップミートは大人気!!

Dsc_10031 昨日は午後から京都へ移動。
20日から始まっているJR京都伊勢丹の「ハワイアン雑貨&フラフェア」を取材。パウスカートやドレス、Tシャツなどフラダンスのアイテムやハワイアンジュエリーなどのグッズの他、リゾートウエアでお馴染みのPIKAKEが出店していた。29日(金)からはお店が入れ替わり、バッグでお馴染みの「ハナリマ」やフラショップ「ハレクーアイレア」など湘南のお店が3月5日(水)まで出店を予定。イベントは10階エスカレーター脇特設会場で開催中。
この後、徒歩でZACホール(京都・七条西洞院西側セカンドハウス2F)へ移動。「ハワイアンスワップミート"tutu market"」を取材。
京都らしい古風な建物の1階はレストラン。2階に会場はあった。開場の午後1時を少し過ぎたが、階段を上ると既に大勢の人で足の踏み場の無いほどの人気。主催者のYUMIさんにご挨拶をしてお店を回った。
会場内にはアロハカフェ「ウリウリ」が出店。ハワイアンフードやトロピカルドリンクを販売。またアロハ、ムームー、ハワイアングッズなどが手ごろな値段で販売しているお店があちらこちらに。ウクレレのお店もあり、何と古代の炭化したクスノキを削って作られたという逸品が置かれていた。
そしていよいよフラのステージ。この日がデビューというフラのベテラン3人のユニット“NA MOMONA”が美しいフラを披露した。メンバーは写真をご覧になってご存知の方が多いと思う。NA MOMONAの意味はハワイアン辞書をご覧になってのお楽しみ。。
2部のショーではトニー・タウベラさんのハラウ MELE'OHANA O KAHOKU のフラ。4月13日のホイケが楽しみだ。ハワイアンジュエリーなどが当たるお楽しみ抽選会も4時と7時にあって長時間会場で楽しめた。また人気のYUMIさんのウクレレ教室も大好評だった。3部のショーは外山先生のモアニアラ・フラスタジオとNA MOMONAのフラ。
これでフラのステージは終了と思いきや、何とトニー・タウベラさんが会場に現れた。急遽、MELE'OHANAのフラのステージが始まった。これはラッキーだったが、ダンサーは師匠を前に一寸緊張気味だった。曲が始まるとトニーさんがステージの袖でウクレレを披露。最後まで大勢のファンが会場を埋め尽くした。このイベントを企画されたYUMIさんとTUTUの皆さんお疲れ様でした!
今年のフラのシーズンに先駆けて開催されたイベントは大成功だった。同時に京都の熱い「フラ・パワー」を大いに感じさせるイベントだった。
Mahalo Nui Loa

写真はこの日デビューしたユニット“NA MOMONA”のフラ。

| | コメント (1)

2008年2月21日 (木)

ウクレレ・レッスンを取材!!

Dsc_0856 昨日は午後から岡田央(ひろし)さんの「ウクレレ&ソングレッスン」を取材した!
岡田さんと言えば2005年マウイ島のファルセットコンテストで日本人初の優勝とハワイ語部門の同時入賞を果たした本格派ハワイアンミュージシャンで現在は日本とハワイで大活躍中。
会場は心斎橋のアロハスタンダード隣接スタジオ。ドアの向こうからウクレレと歌声が聞こえてきた。この日は午後1時から3時までのレッスン。課題曲はご存知、Hoku Zuttermeisterのアルバム“Aina Kupuna"に入っている名曲“Kuhiau”。曲の意味から歌唱指導まで岡田さんが丁寧にレッスン。特にハワイ語の発音やイントネーションなど細かいポイントを徹底指導。レッスンを重ねている甲斐があって、皆さん歌もウクレレもお上手だ。お聞きするとこの曲のレッスンは3回目だそうだ。ハワイ仕込みの岡田さんならではのウクレレと細かい歌唱指導が習え、そして何よりもあの独特のファルセットが習えるのがこのレッスンの特徴だ。
アロハウォーカー3月号に記事を掲載します。お楽しみに!

◆問い合わせ&予約:アロハスタンダード 06-6266-2055

*写真はレッスンの模様と全員の記念写真
*岡田さんは現在、関西では尼崎つかしん内のHawaiian Eyes Cafe(ハワイアンアイズカフェ)やJTBカルチャーサロン大阪梅田教室などでもレッスンされている。

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

関西のハワイイベント情報!

いつもアロハウォーカーをご覧下さいまして有難うございます!
「関西のハワイイベント情報」を更新しましたのでご覧になってください。
今年も関西や西日本でのハワイイベントが数多く予定されています♪
ハワイを感じるイベントに参加して大いに楽しみましょう!

◆詳しくはアロハウォーカーの「関西のハワイイベント情報」を
 ご覧になってください!
 http://www.alohawalker.com/alohamodel_080.htm

Mahalo Nui Loa

| | コメント (2)

2008年2月19日 (火)

熱い京都の夜!女性ボーカルのコンテンポラリーライブ!!

Dsc_0750 京都は銀閣寺の近くのアロハカフェ「ウリウリ」。外は大雪なのに本当に熱かったコンテンポラリーハワイアンのライブ!
昨日の日記からの続きです。
雪がガンガン降りしきる中、バスは銀閣寺道へ。午後6時半にお店に到着。既に店内は大勢の人で溢れていた。そしてお店の外にも行列が出来た。それもその筈、京都を中心にコンテンポラリーハワイアンバンドとして活動している“Hui Nalu”のウリウリ初ライブ! 皆が待ち望んでいたスタイルのバンドが登場した。
PURE HEART, COLON KA'AU CRATER BOYS, KEAHIWAI, KALAPANA, JUSTINなどを中心にR&Bやウエストコースト、レゲエ、ジャック・ジョンソン等のカバーを演奏しているHui Nalu。'Hui'は仲間'Nalu'は波で『波の仲間』という意味のハワイ語。ウクレレを中心に二人の女性ボーカル(ギター・ベース)とパーカッションのユニット。
お店の2階がライブ会場。この日は開店以来、最も多くのファンが詰め掛けて、開始前から最高の盛り上がり。テーブルを取って椅子席のみにしても立ち見のお客さんで入りきれない状態。大勢のファンと熱気の中でライブが始まった。メンバーはウクレレのIdoyanさんは京都生まれ。Hui Naluのリーダーで、趣味はサーフィンと音楽だそうだ。パーカッションのTubotajさんは京都生まれで、アルバムやシングルを発表しているプロのミュージシャン。ボーカル&ギターのNaokoさんは京都生まれで、最近ヨガも初められたそうだ。ボーカル(MCも担当)&ベースNaomiさんは神戸生まれで、趣味はサーフィンとヨガ。幼い頃からピアノを習っていたそうだ。
演奏はベースとパーカッションが効いた凄い迫力の曲もあれば、「Waikiki」のようなバラードもあり、ハワイの女性グループKeahiwaiのような感じ。そしてウクレレとパーカッションが冴えわたった演奏で「Nani Waimea」が披露された。あっという間に1部の最後の曲。ついに僕の好きなKaau Crater Boysの「Guava Jelly」が登場。あの軽快なサウンドがウクレレと女性二人のボーカルで蘇った。もっと聞きたいと思った。
休憩で熱気を少し冷ましたあと、第2部はジェイクの「フラ・ガール」のテーマで始まった。生で聞くウクレレの音色は昨年7月のハワイ取材、ビショップミュージアムでのジェイクのコンサートを想い出させた。リーダーIdoyanの真骨頂だ。そしていよいよジャックジョンソンの曲。同様にハワイ取材「ウクレレ・フェスティバル」のサプライズで登場した時の彼の姿が重なった。会場はノリの良いリズムに手拍子が入りで最高潮に達した。最後はマルガリータという曲で締めくくった。
窓の外は雪が降り続いていたが、この日ばかりはオーソドックスなハワイアンミュジックから離れて暫し、コンテンポラリーハワイアンに酔いしれたとても熱い京都の夜だった!!
Mahalo Nui Loa

◆写真はライブの模様、ボーカル(MC担当)&ベースのNaomiさん。

◆アロハウォーカーに掲載中のお店の記事はこちら
http://www.alohawalker.com/alohamodel_077.htm
http://www.alohawalker.com/alohamodel_038.htm

◆ aloha cafe uliuli(アロハ・カフェ・ウリウリ)
ぐるなび  http://r.gnavi.co.jp/c484800/
アロハウェーブ http://www.alohawave.jp/report/report060.html

◆ HuiNaluのホームページ: http://huinalu.jpn.org/

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

カフェダイニングPAPALINAでシュシュの講習会!

Dsc_07041 昨日は午後から阪急淡路のカフェダイニングPAPALINAで第6回パパリナ倶楽部「シュシュ講習会Vol.4」が開催された。
講師はボランティアでレッスンしているニャンさん。この日は既にランチタイムから様々なハラウからフラガール達が集まった。イベントでお会いした方も子供連れで来られていた。このレッスンはケーキセット付き。各テーブルは雑談やフラの話しで盛り上がっていた。
思い思いに好きな色のシュシュとなる材料を選んでレッスンが始まった。ヘアーゴムにシュシュの素材となるクロシェットやテープを8号サイズの鍵針で編み混んでいくという、難しいそうな作り方。
最初は悪戦苦闘しながらも、和気藹々と参加された皆さんが楽しく時間を過ごしている。各テーブルを回って講師のニャンさんが丁寧にテキパキと指導。その甲斐があって、素晴らしいクロシェットのシュシュが出来上がっていく。中には黙々と短時間で編み上げた方が何人かいた。皆さん素晴らしい出来映えに素敵な笑顔が。。。
ハラウの垣根を越えて仲間が集まったとても楽しい講習会だった。
夕刻は京都のアロハカフェ「ウリウリ」でのコンテンポラリーハワイアンライブを取材する為に、阪急と市バスを乗り継いで雪が降る中を銀閣寺方面に向かった。続きは明日の日記でご紹介します!
Mahalo Nui Loa

◆パパリナのHPはこちらへ http://papalina68.web.fc2.com/index.html

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

キーファー先生のフラ・ワークショップ

Dsc_0286 一昨日、アロハスタンダードの隣接スタジオで開催されたフラのトップ・プロダンサー、キーファー先生によるワークショップは華麗な振り付けに参加者全員が魅了されながらも、熱のこもったレッスンを受け無事に終了した。フラを綺麗に見せるハンドモーションやステップには長年にわたりフラダンサーとしてショーステージ立った経験から、メリモナでもよく見かける「観客の目線や位置」を意識した、こだわりのある美しい振り付けをレッスンした。
曲に含まれるベーシックステップのレッスンも、大変ユニークな方法だった。大きな特徴は、レッスン中に参加者のレベルに合わせて初歩的なものから高度なものへと臨機応変にステップやハンドモーションを自在に変更して、1曲をマスター出来るように工夫されていた。レッスンが終わって皆さんは大満足な表情。
今回のワークショップは参加者にとって、フラに対する新しい境地を見出せる実りの大きいものだったと言える。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

ゴスペル・フラ・ワークショップのご案内!

< ゴスペルフラ・ワークショップ >

ゴスペル(教会で歌われている賛美歌やコンテンポラリーの曲)のミュージックにあわせてハワイのフラダンスの振り付けで楽しく踊ります。 初めての方もそうでない方も、是非この機会をおみのがしなく!

◆日時: 3月15日(土)
午後2~4時「曲未定」
午後4~6時「涙そうそう」(ハワイアン・バージョン)
◆場所: 「アロハ・スタンダード」
大阪市中央区南船場2-7-16 同光ビル2F
電話:06-6266-2055
◆費用: 1曲 \3,000 / 2曲 \5,000 (DVDとCD込み)
◆講師: New Hope札幌 - 馬場たたえ
(New Hope Japanダンス・ミニストリー代表)
◆定員: 20名(定員となり次第締め切りとさせていただきます)

◆お申し込みは、お名前・連絡先を添えてこちらまで!
nhosaka.halau@gmail.comまで。

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

ロイヤル・ハワイアン・ショッピング・センターの名称変更!

Image1 ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターは「ロイヤル・ハワイアン・センター」へ名称を変更。新ブランドのロゴが発表された。現在は総費用1億1500万米ドル(約100億円)の再開発プロジェクトが進行中で、1979年の創業以来最大規模となる全面改装。ショッピングだけでなく、ダイニングやエンターテイメント、カルチャーレッスンなど年代を問わず幅広く楽しめる複合施設へと進化。改装後は無料カルチャーレッスンの実施。また110店のショップやレストランが入り、ショールームではワイキキの歴史をテーマにした幻想的なショー「ワイキキ・ネイ」(760名収容可能)が上演を予定されている。
新しいロゴは過去と現在の共存をテーマにデザインされており、ハワイ王朝時代、同施設が位置する土地に多くあったヤシの木をモチーフ。改装は今春には完了する予定との事。楽しみですね!
写真は完成イメージ(提供:オアフ観光局)
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

ハワイのフラ・トッププロダンサーが来日!

Dsc_0711_2
昨日はハワイの“ダーリーンA. カレーネ・キーファー”さんが大阪・枚方のメセナひらかた文化祭に出演。ハワイでトッププロダンサーとして、25年以上の経験で培った華麗なフラを披露した。
この日はフラハラウ・オガサハラの生徒さん達が午後1時からのプログラムに出演。キーファーさんの振り付けでノヒリエやキパフルを踊った後、いよいよ彼女が登場!素敵な笑顔としなやかで、また優雅なモーションで、フラを披露した。曲は'Ilolialoha。カジメロのナンバーだ。
フラが始まると会場は静まり、皆が彼女のフラにうっとりと釘付けになった。やはり彼女のフラは凄い! 嘗てハワイでドンホーが一世を風靡した頃にワイキキのリーフタワーホテルなどでショーを見た。その頃からキーファーさんはドン・ホーショーや米国・カナダへのワールドツアーでも大活躍。現在はオアフ島各地でフラ教室を開いているそうだ。
その彼女が2月15日(金)に心斎橋でワークショップでを開催する。このワークショップでは舞台上での“見せ方”や長年の経験を活かして美しく踊るコツなどを教えてくれるそうだ。まだ予約に空きがあるそうですので、この機会にお気軽に楽しいワークに参加して素晴らしいフラを体験してみては如何でしょうか!

◆開催日: 2008年02月15日(金)
◆開催時間:
①14:00~16:00 アウアナ Hano Hano Kalihi(Kainani Kahaunaele)
②19:00~21:00 アウアナ Haole Hula(Raiatea Helm)
◆開催場所: アロハスタンダード併設スタジオ
◆まだ定員に余裕がありますので、皆さんでお申し込みください!

☆詳しくはアロハウォーカー新春号に掲載中の記事を
ご覧になって下さい。
http://www.alohawalker.com/alohamodel_141.htm

☆お問い合わせ&お申し込みはアロハウォーカーでも受付中です。
【ご連絡先】 アロハウォーカー・フラワークショップ係
電話:080-6116-5539
メールアドレス:info@alohawalker.com
Mahalo Nui Loa

写真は順にキーファーさんのステージ、ステージ終了後のショット、小笠原先生との記念写真。

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

カウラナのCDレコーディングを取材!

Dsc_05801 昨日は午後からカウラナの4枚目のCDをレコーディングしている天神橋のスタジオにお邪魔した。昨年のCD「Kama Lei」もこのスタジオで収録された。到着すると、既にレコーディングが始まっており、防音装置が施されたスタジオの扉を開けると、にいやんや金山さんがスタンバイ。青竹珊瑚の望みさんやイッチーさんの姿も。。TSUKATANIさんの軽快なギターの音色に合わせて、コースケさんの元気な歌声が聞こえてきた。歌とバックの演奏を別々に何回も繰り返して収録。見ていて大変な作業だ。コースケさんにお聞きすると今回のCDは全14曲。今春発売予定だとか。今から出来上がりが楽しみだ!
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

ビショップミュージアムのイベント!

Bishop ビショップミュージアムでは、2月からフラ・フィルムフェスティバルがスタート。イベントでは作品上映のほか、フラのワークショップ(2月は16日にカヒコとアウアナのワークショップ)やレクチャーなども行われる予定。フラの歴史を伝えるさまざまな企画が長期にわたって楽しめる。映画の上映は、月ごとに作品が替わり、毎週火曜日の夜に博物館内のアサートン・ハラウにて行われる。観覧料金は1人5ドル。席に限りがあるので予約をお勧めとの事。
写真提供: ビショップミュージアム

◆アロハウォーカーに掲載中の関連記事はこちら
http://www.alohawalker.com/alohamodel_104.htm

◆ビショップミュージアム
電話:(808) 848-4187
ウェブサイト: http://www.bishopmuseum.jp

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

高槻でコースケ&青竹珊瑚の初ライブ!

Dscf4940 昨日は高槻のハワイアンカフェ「マカレア」でコースケ&青竹珊瑚の初ライブを取材した。
午後6時過ぎから大勢のファンがお店に詰め掛けた。ライブが始まる7時半には店内は超満員で、外の震え上がるほどの厳しい寒さを吹き飛ばす熱気が漂った。相変わらずコースケさんと青竹珊瑚のトークが冴え渡り、ライブのスタートはリクエストがあったKawika。この日はコースケさんが小笠原島で作った曲と踊りが披露された。また小笠原に滞在した時の面白い話が次から次へと飛び出して、店内は大爆笑だった。2部のメレフラではフラスタジオの先生や生徒さん達が楽しくフラを踊った。店長の加藤さんのカネフラもコースケさんから誉められるほどの堂に入った踊りを披露。Norikoさん達、フラ・フレンドの踊りも大いに楽しませてくれた。初ライブは大盛況だった。
次回は青竹珊瑚のライブが3月8日(土)午後7時から予定されている。

【お店の情報】
Makale'aマカレア
住所:高槻市北柳川町2-3
電話:072-692-3348
営業:11:00~26:00
お車でお越しの方、駐車場に限りがあります。

◆マカレアのHPはこちら
 http://www.makalea-aloha.com/

◆アロハウォーカーのお店情報はこちら
 http://www.alohawalker.com/alohamodel_130.htm

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

コースケさんが関西テレビの番組に出演!

関西テレビの深夜・バラエティ番組「フジヤマ☆スタア」にコースケさんが出演! 藤井隆さんの司会で、生い立ちから師匠トニーさんとの出会い、フラに興味をもった動機などを語った。また望みさんのウクレレで高島さん、イッチーさんと共にフラを踊った。普段ではなかなかお目にかかれないパラパラも披露。フラをしてから、相手の気持ちを考えるようになった、自然を見て感動したり、草花をみると優しくなる、という話しは興味深かった。これから益々フラとハワイアンミュージックのアーティストとして磨きがかかったコースケさんの今年の活躍を大いに期待したい。

最後になりましたが、ハワイミュージックアワードにノミネートされたカウラナに投票された皆様有難うございました!残念ながら今回は受賞を逃がしましたが、各方面から皆様の温かいご声援を有難うございました! 厚く御礼申し上げます。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

ハワイのホテルでお得な女性限定のプラン!

リゾートクエスト・ハワイ、3月1日からの女性限定プランが発売されました!
◆期間:
3月1日から6月30日までの宿泊分。
◆対象ホテル:
リゾートクエスト・ワイキキ・ビーチホテル
リゾートクエスト・ワイキキ・ジョイ・ホテル
◆プランの特典:
ホテル到着後のドリンクやクッキーの提供
朝食無料サービス
12時の無料アーリーチェックイン
クーポンブック「アロハ・ブック」のプレゼントなど
さらに、同時にマンダラ・スパのトリートメントを予約した場合、
施術料を10%割引とする。
料金は、リゾートクエスト・ワイキキ・ビーチ・ホテルの
オーシャンビュールーム利用の場合、1泊1名92米ドルから。
◆詳細はこちらのHPへ
http://www.resortquesthawaii.jp/

★上記のサービス以外でも同チェーンのワイキキ・バニアンや
 ワイキキ・サンセットなどのホテルで早割りのお得な料金が
 適用されるサービスがあります。
 詳細は「アロハウォーカー」http://www.alohawalker.com の
 トップ画面の下方にある「リゾートクエストハワイ」のロゴマーク
 を クリックしてください!
 
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

ワイキキトローリーに新しい停留所が!

ワイキキ・トロリーのブルーライン「オーシャン・コーストライン」に新しく「ココ・マリーナ停留所」が新設されました!
ココ・マリーナは、ハナウマ湾の西側にあるショッピング・モール。、「テディーズ・ビガー・バーガー」や「バビーズ・アイスクリーム」など人気のフード・ショップ、おしゃれで新しいスポーツ・バー「セラビー・スポーツ・バー」、映画館やヨガ教室など60以上のお店がある。ココ・マリーナはマリン・アクティビティー、「サウス・パシフィック・ウォーター・スポーツ」、「ハワイ・ウォーター・スポーツ」などのオプショナル・ツアーのオフィスがあって美しいマウナ・ルア湾でウォーター・スポーツに挑戦できる。ココ・マリーナからハナウマ湾へはタクシー約5分で行くことができる。ココ・マリーナ停留所の追加に伴い「ハワイ・カイ・タウン・センター停留所」は廃止。ブルーラインDFS始発終発時刻、一周所要時間、インターバルに変更はないとのこと。

◆ワイキキ・トロリーのHP
http://www.waikikitrolley.com/jp/

◆ココ・マリーナのHP
http://kokomarinacenter.com/japan/index2.htm

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

ハワイのクアロアから!!

Photo クアロアの人気アクティビティ第1位はロケ地バスツアーです!
ハワイのクアロアによると、昨年最も人気のアクティビティは、3年連続でロケ地バスツアー。2位は3年連続で乗馬、3位は2年連続でジープツアーとのこと。
1位のロケ地バスツアーは、ご存知「ジュラシックパーク」や「ゴジラ」に加えて、アメリカ人気ドラマの「ロスト」などのロケ地をバスに乗って周るツアー。子供連れや家族連れで大人気のツアー。
2位の乗馬はリピーターが最も多く、初心者向けコースや3歳から参加可能な子供乗馬がある。
3位のジープツアーは山をジープが駆け巡り、高台から望める景色が絶景です。ローカルも多数参加するそうです。

◆アロハウォーカーに掲載中のクアロア関連記事はこちら
http://www.alohawalker.com/alohamodel_033.htm

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

今夜午後7時までに投票を!!

ハワイミュージックアワードは時差の関係でいよいよ今夜午後7時(現地時間4日24:00)で投票が締め切りです!
まだ投票がお済みでない方、皆でカウラナの受賞を祈念して最後の投票をしましょう!!

≪投票について≫

◆受賞はインターネットの投票により決定されます。
投票は1月15日から既に始まっており、2月4日まで全世界からインターネットで行われます。 受賞の発表は3月15日にハワイで開催される「第11回ハワイミュージックアワード受賞式典」の会場で行われます。

◆1人1アドレスから毎日(1日1回)クリックして投票できます。す。!!
昨日は僕も実際に投票してみました。意外と簡単でした。
毎日投票しています。
下記はそのやり方です。皆でカウラナに投票しましょう!!

◆投票の方法
Hawaii Music Awardsのサイトへはこちらから
http://www.hawaiimusicawards.com/
先ずメールアドレスを入れて【submit】のボタンをクリックしてください。投票のページが出ます。
1.ページ右側にある【International Hawaiian】をクリック。
2.【Kaulana】を選択 。
3.【SUBMIT VOTE】をクリック。
4.ページ右下にある【Review and Submit Your Vote】へ
5.ページ下方のemailアドレスの下に表記されている文字(アルファベット大文字や数字)を下の記入欄に入力。
6.【Submit Vote】をクリックして終了です。
投票が完了すると下記の画面に変わります。
MAHALO FOR VOTING
Hope to see you at the 11th Annual Awards in March!
これで終了です。

◆上記の6までしないと投票が有効になりません。お手数ですが宜しくお願いします。
皆でカウラナに投票しましょう!!

◆アロハウォーカーの関連記事はこちら
http://www.alohawalker.com/alohamodel_135.htm

◆ハワイミュージックアワードのノミネート曲を常時、ハワイの
 インターネットラジオ「Aloha JOE」で聞くことが
 できます!
 アロハウォーカーのトップ画面の下にある「Aloha JOE」
 の黄色いロゴをクリックして、更にON AIRをクリック!
 こちらから→http://www.alohawalker.com

Big Mahalo

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

大人気!UMAHANAさんのワークショップ

Dsc_0312_2 昨日は大阪・千里丘のハワイアン・レストラン「マカプウ」でUMAHANAさんのワークショップが開催された。 大勢の参加者が午後3時からのワークショップに詰め掛けた。大半が顔見知りのフラ・フレンドの皆さん達。早くから予約も満となり凄い人気だ!
今回は、春の花パンジーを使いKUPUKUPUを使い編み込んで行くHAKU STYLEでLEI PO'Oを作るレッスン。 会場内のテーブルの上には材料となる色とりどりのパンジーとタマシダが並べられ、UMAHANAさんが先ずテーマであるLEI PO'Oの説明しながらサンプルを作って、この後に参加者全員に丁寧に編み方をレッスンした。四苦八苦しながら何とか全員が無事に完成する事が出来た。
皆が笑顔でLEI PO'Oを頭に巻きつけ記念撮影。素晴らしい出来具合に拍手。このレッスンを通して草花に接する心使いの大切さを皆に教えてくれたUMAHANAさん。有難う!!
Mahalo Nui Loa

◆写真は大勢の参加者で熱気がこもるワークショップ風景

◆アロハウォーカーのマカプウ紹介記事はこちら
http://www.alohawalker.com/alohamodel_127.htm

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

必見!アラモアナ・センターのショッピング・フェスティバル

2007_073107hawaii160034 世界最大のオープンエアのショッピングセンター、アラモアナセンターにて来る3月3日から9日まで1週間にわたり春のファッション&ショッピング・フェスティバル「ショップ・ア・レア」が開催されます。
イベント開催期間中はファッションショーやライフスタイル・セミナー、インストア・イベントの他、ギフト進呈や豪華プレゼントの抽選など、センター内各所で様々な催しが行なわれます!
また同時に、ノードストロームを始めとした約30店舗の話題のショップがグランドオープン!!
詳しくは「アロハウォーカー2月号」をご覧になってください!!
http://www.alohawalker.com

写真は工事が進むノードストローム(昨年7月に撮影)
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

ワークショップの曲が決定!!

Test00013 ハワイでドン・ホーのショーなどで大活躍したトップ・プロダンサー、“ダーリーンA. カレーネ・キーファー”さんがフラを指導するワークショップの曲が決まりました!!

◆開催日: 2008年02月15日(金)
◆開催時間・曲目
①14:00~16:00 アウアナ Hano Hano Kalihi(Kainani Kahaunaele)
②19:00~21:00 アウアナ Haole Hula(Raiatea Helm)
◆開催場所: アロハスタンダード併設スタジオ
◆まだ定員に余裕がありますので、皆さんでお申し込みください!
◆詳しくはアロハウォーカー新春号に掲載中の記事を
 ご覧になって下さい。
http://www.alohawalker.com/alohamodel_141.htm

◆お問い合わせ&お申し込みはアロハウォーカーでも受付中です。
 【ご連絡先】 アロハウォーカー・フラワークショップ係
        メールアドレス:info@alohawalker.com

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

ハワイの最新情報と楽しい記事を満載!!アロハウォーカー2月号

ハワイの最新情報と楽しい記事を満載!
アロハウォーカー2月号をご覧になってください!!
http://www.alohawalker.com

≪今月のトピックス≫
◆ハワイ州観光局2008年のテーマ“So Much More Hawaii”
◆関西のハワイ・イベント「取材フラッシュVol.2」
◆最高に盛り上がった京都・UliUliのカウントダウン
◆アラモア・センターのショッピングフェスティバル
     「ショップ・ア・レア」
◆好評発売中の「フラヘブン」最新号の大阪特集
◆関西のハラウ訪問・タヒチアンのスタジオを取材(記事を準備中)
◆フラ・ピクニック開催の概要【目的・趣旨】
◆大阪のヒーリングサロン「Mana Growth Place」のイベント
◆大勢の来場者がクアロアの大自然を満喫!
◆ハワイはスポーツパラダイス「スポナビハワイドッドコム」
◆ハワイの最新情報をお届けする“ちぐさランダム”
◆ハワイの歴史と文化を学ぼう!
◆ワイキキビーチウォークの無料コンサート&カルチャーレッスン
◆ハワイの文化にふれてアロハの精神を学ぼう!
◆ビショップミュージアムのフラ・ワークショップ&レクチャー
◆ヒロクメさんのイベント情報
◆ハワイでハイキングに行こう!
◆ワークショップのご案内

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »