« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

31日(金)は皆さんお揃いで茨木へ!

茨木の春日商店街に新しく誕生するLUANAにてオープニング・ライブがグランドオープンに先駆けて開催されます。
当日は青竹珊瑚の素晴らしい歌と演奏、メハナさんの方たちの素敵なフラをお楽しみ頂けます。
◆出演: 青竹珊瑚
◆フラ:  Halau Hula O Mehana
◆時間:  19:00~ (2部制)
◆料金:  2.500円 (1ドリンク&お食事付き)
◆ご連絡先:LaiLai-LUANA
     大阪府茨木市春日1丁目12番7号
     072-621-9559
◆お店のHP:http://www.lai-lai.jp/luana/
◆最寄り駅:JR 茨木駅
◆詳しいアクセスマップはこちらから。。
http://www.lai-lai.jp/cgi-bin/lai-lailuana/siteup.cgi?category=2&page=1
フラガール、フラファン、そしてお近くの方は是非ともお立ち寄り下さい。
(因みにグランドオープンは9月4日です)
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

思い出のハワイ!スーパースター・ジャックジョンソンとの遭遇

2007_072307hawaii60162
ハワイに到着して5日目の朝。さすがに毎日がイベントの連続取材でこの日は体が重く、疲れきっていた。目が覚めると時計の針は既に8時半。急いでカメラを持って、カピオラニ公園の会場へ移動した。この日開催される「ウクレレ・フェスティバル」の取材だ。バンドスタンド前には既に大勢の人が芝生の上に陣取っている。会場の周りにはお馴染み、カマカやコアロハのウクレレを展示したブースや工芸品、Tシャツなどを販売するお店が並んでいた。

9時にウクレレ・フェスティバルがロイ佐久間氏の司会で始まった。ローカルの子供達のウクレレの演奏だ。大阪からはウクレレとフラのグループが参加した。東京からは日本ウクレレ協会とGOTO MIKAケアレの生徒さんたちによるフラがあった。またHOLUNAPEが素敵なハーモニーとアコースティックな演奏を披露した。大御所、オオタさんの演奏も素晴らしかった。

このあとに誰も予想しなかった事態が起こった。何とジャックジョンソンが会場に現れたのだ。会場中が大きなどよめきと拍手の嵐で騒然とした雰囲気に包まれた。歓声と拍手は鳴り止まなかった。全くのサプライズで参加者は誰も知らされていなかった。
圧巻は大勢の子供達のウクレレ演奏をバックにジャックが歌声を披露した。さすがハワイのスーパースター。会場中が再び大きな歓声と拍手の嵐に包まれた。ステージ前は大勢の人だかりができたので最前列からの撮影を諦めた。結果的にはこれが好判断となった。 ステージ上にスペースを見つけた僕は駆け上がって、観客を前に歌うジャックを後ろから撮影する体制に入った。余りにも至近距離でしかも生の声を聞いた瞬間に鳥肌が立った。

しかし問題はいつこちらに顔を向けてくだれるだろうかという心配があった。僅かな望みはあった。ジャックの後ろでウクレレを奏でている子供達のことがきっと気になるだろうと思った。その心配もどこへやら。。暫くしてその時がやって来た。なんと間奏の合間に彼が子供達に次の歌に入るウクレレのコードを叫んだのだ! ほんの一瞬だったが逃さずシャッターを切った。感が当たった。至近距離でしかも一瞬の出来事だった。

興奮が冷め止まない内にライブが終わってしまった。この後もマノアDNAやジェイク・シマブクロが登場した。そして最後はオールドファンには懐かしいダニーカレイキが子供達とハワイ・アロハを歌ってこの日のイベントが終わった。ホテルに戻った僕は夢のような瞬間が忘れられず、この日の夜はなかなか眠りにつくことが出来なかった。

写真はジャックジョンソンが振り返った瞬間のベストショット。

MAHALO NUI LOA

| | コメント (0)

2007年8月27日 (月)

さようなら関西の夏!

Dscf8121  昨日は関西の夏のフラ・イベントを締めくくる「第6回マハロイアーフェスティバル」が京都駅ビル室町小路広場にて開催された。京都へ向かう為、午前9時前に千里丘駅のプラットホームに到着すると、電車を待っていたAuli'i Hula Studioの滝田先生に遭遇。最近はイベントで活躍されている。何と近くにお住まいとの事。京都駅に着くまでフライベントの話しで盛り上がった。
長いエスカレーターで会場に到着すると、既に大勢のスタッフが開催準備の為にスタンバイ。受付でパンフレットを貰い、早速、ロミロミの体験コーナーで腱鞘炎気味の腕の筋肉を揉んで頂いた。とても腕が軽くなった。
午前11時にイベントが始まった。先ず主催者の岡田さんの挨拶。今年のテーマはプログラムやTシャツにデザインされている「地球温暖化」。自然を守る気持ちと人と人を通じて自然とのつながりを大切にすること。素晴らしいイベントのテーマだ。やはりフラブームの影響だろうか、昨年よりも会場への出足が好調。早くも大階段の上の方まで詰め掛けた人で溢れた。昨年の蒸し暑かった状況とは異なり、午前中は会場に気持ちのいい風が吹いていた。第1部ではアロハウォーカーの取材でお世話になった、加奈ハワイアンフラスタジオ、ハラウ・フラ・オ・メハナ、ハラウ・フラ・オ・マカナ・アロハなどの素敵なフラが演じられた。第2部ではマヒナ・オ・カ・モアナ・パキピカ、アケタ・フラ・スタジオ、SHIKIKOエレガントフラシアター京都などのフラが次々に演じられた。ラストのハラウ・カリコ・プア・カラニアーケア京都は今年のメリーモナークに出場した先生の踊りがまーさん達の演奏で披露され大きな拍手があった。今年のこのイベントにはケイキの出場が数多く目立った。また地元、小寺先生率いるSHIKIKOエレガントフラシアターではケイキやこのイベント唯一のカネのフラを披露。多彩なプログラム構成だった。最後はフラの参加者と会場が一体となってハワイアロハを合唱してイベントを終了した。会場は最後のプログラムまで大勢の観客が溢れ大成功であった。これで関西の大きな夏のイベントも終了した。この春から夏にかけて盛り上がった関西のフラ熱は夏が終わってもきっとこれからも続いて行くことだろう。これまでイベントに出演された方々、また参加されたフラファンの方々、大変お疲れ様でした!またこれからのイベントでお会いしましょう!
写真は第1部に出演されたハラウの先生方。
Mahalo Nui Loa & A Hui Hou

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

西宮市民祭りにフラが登場!

2007_0826nishinomiya0057_14今日は午後から「第32回西宮市民祭り」が開催された。
中央ロードステージでは午後6時16分からフラのプログラムがあり、素敵なフラを踊る友人達が出演した。
会場に到着すると屋台が沢山あり、どこも大賑わいでお祭りの雰囲気。会場には「さくらFM」のスタジオが設けられていた。番組「SakuっとLa・ら・Ra西宮~ALOHA萌え~」は現在、水曜日の12時20分にライブでオンエアされ、阪神間のハワイファンに大好評だ。出演するハラウは山本先生が率いるマカナアロハ。このハラウのフラを見るのはなんば高島屋のハワイ・イベント以来だ。会場の西宮市役所前の広場は既に一杯のお客様。フラが始まるとそれまでの雰囲気が一転して、ハワイの風を運んでくれた。皆がフラを楽しそうに踊っている。とても素敵だった。久しぶりに彼女達の元気なフラを見て、パワーを貰ったような気がした。

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

明日はいよいよ京都大階段のイベント!

2006_0910mahalo0083_2

関西の今年の夏のハワイイベントを締めくくる「マハロイアーフェスティバル」が明日、26日(日)午前11時から午後8時までJR京都駅ビル大階段で開催されます。
明日も残暑が厳しくなりそうですが、京都で一日ハワイの風を感じながらフラを楽しみましょう!ご出演される方は頑張ってくださいね!
写真は昨年のこのイベント風景
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

マカプウのメニューが増えて新しくなりました!

Image10 千里丘の人気ハワイアン
レストラン「マカプウ」の
メニューが更に充実しました!
                                                                                   ◆お得なランチセットメニュー
 キッズランチ、パスタランチ、ロコモコランチなど。
◆お得なティータイムセットメニュー
 自家製パンケーキと季節のフルーツは人気のメニューです。
◆ディナー
 ディナーセット、パスタセット
◆アラカルト
 なんといっても豊富なメニューが自慢。

天井が高く、広い店内にはハワイアンミュージックが流れ、スクリーンにはフラの映像がご覧いただけます。ゆっくりとお食事が楽しめるレストランです。
新しいメニュー、ライブ、アクセスなどはこちらのHPをご覧ください。
http://www.alohamakapuu.com
お問い合わせ&予約はこちらへ
Makapu'u マカプウ 06-6877-8333

写真は大好評!自家製パンケーキと季節のフルーツ。

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

11月にハワイへ行こう!ワイキキでフラ・レッスン

2007_072807hawaii130045 11月15日(木)から3日、ワイキキでクム25名がワークショップを行うという、今年初のイベント「インターナショナル・ワイキキ・フラ・カンファレンス」がハワイコンベンションセンターで開催されます。
ワークショップではフラカヒコ、アウアナ、レイ、楽器、フラソング、ウクレレ演奏、チャンティング、ハワイ語などフラの要素の全てをカバー。ビギナーから経験者まで本場のレッスンを受けられます。
フラを習われている方でご自身のレベルアップを希望されている方は多いと思います。アロハウォーカーでこうした方たちを対象にツアーを企画して参加者を募集中です。
詳細はアロハウォーカーに掲載中の記事をご覧になってください。
http://www.alohawalker.com/alohamodel_124.htm
お申し込み&お問い合わせはこちらまで。
info@alohawalker.com

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年8月20日 (月)

ハワイアンな神戸の一日!

Dscf7813_3 昨日は神戸ベイシェラトンにて「アロハ フェスティバル」が開催された。3階の六甲宴会場は11時からフラとハワイアンミュージックのステージが始まった。コースケさんの司会でプログラムのトップを飾ったのがマサコアケタフラスタジオのケイキフラでYUMEちゃん達3人のカヒコ。YUMEちゃんにとってはハワイから帰国して間もないイベントだったが、その疲れも見せず、素晴らしい踊りだった。この後、KAULANAの演奏をバックにKA MOKU OPIO O KA LANI、LEO ALOHAの演奏でメレオハナのフラが演じられた。会場で踊りが終わったYUMEちゃんに会った。ハワイ以来の再会だったが、また一回り大きくなったような感じがした。会場にはドリンクやロコモコなどフードを販売するお店が並び、フラを見ながらランチを楽しめるように工夫されていた。
午後からは4階のオーシャン会場にて引き続きフラとハワイアンミュージックのプログラムがあった。またアケタフラスタジオのフラレッスン、由美さんのウクレレ・レッスン、UMAHANAさんのレイメイキングなどのレッスンもあり、どの会場も大勢の人が詰め掛けて、一日中ホテル内でハワイアンカルチャーを楽しんだ。ステージのラストプログラムではレオアロハの素晴らしい演奏と歌声に何度もHANA HOUの歓声が沸き起こった。 関西でのハワイ・イベントの終盤を締めくくる楽しいイベントだった。
写真はアウアナを踊るYUMEちゃん達。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (1)

2007年8月17日 (金)

今日オープンしました!

Dscf7602 武庫之荘にお洒落でエレガントな僕の知人のお店、ハワイアンカフェが今日オープンしました!
場所は阪急武庫之荘駅から北へ徒歩5分。右手にお城のような外観が見えたらそこが新しいタイプのエレガントなハワイアンカフェ。
お店の名前は「Plumeria」、僕のハンドルネームと同じです。
今日は暑い中、次から次とお客様がご来店。ハワイアンミュージックとフラの映像を大型テレビで楽しんだ。当面の間はドリンクが中心の営業。内装がまた豪華。大きなシャンデリアとインテリアはヨーロピアン調。コーヒーカップはウエッジウッドとノリタケ。それにリモージュのカップも飾られていた。広い店内はとてもリラックスできる癒しの空間です。
1階のフロアーは近日中にライブとフラのイベントが計画されている。

お近くの方は是非ともお立ち寄りください。
住所:武庫之荘2丁目10-8です。
最寄り駅:阪急武庫之荘駅
電話:06-6438-1338

写真はお城のようなお店の外観。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

茨木に新しくオープンするカフェのスケジュール変更!

昨日ご案内しました茨木にオープンするカフェ「LaiLai-LUANA」のスケジュール変更のお知らせです。

◆オープンが8月31日に変更となりました。
◆開店時間は8月31日から3日間は午後5時に
 なりました。
◆31日の青竹珊瑚ライブの時間は変更なしで、午後7時
 からです。
◆9月1日と2日のフラのショーの時間は午後6時から。
◆料金は8月31日、9月1日、2日同じで2500円
 (1ドリンク1プレート付きチャージ料込み)です。

皆様でお出かけ下さい!特にフラを踊られる方は大歓迎
だそうです。

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

北摂ハワイ化計画!茨木にハワイアンカフェが誕生。

Dscf7543 本日の日記でご紹介した僕の知人のお店、武庫之荘の「Plumeria」のオープンに続いて今度は別の知人のお知り合いお店がオープンします。

茨木にハワイアンカフェが8月25日12:00にオープンします。お店の名前は「Lai Lai-LUANA」。仲間と気楽に飲むという意味だそうです。お店の造りはユニークでカウンターとテーブル席がある隣の棟には個室があり、砂地の上には丸テーブルが3つ置かれてある。なんだが海辺の砂浜に居るような感覚でドリンクを飲みながら、ミュージックやおしゃべりが楽しめる。かざりっけはないが、古い木造の家を改造した土と木の香りがするお店。
場所はJR茨木駅の京都に向かって左の出口よりひたすら線路沿いに京都方面へ歩いて8分。ユニークなお店が多い春日商店街の通りに面した左側にあります。

≪オープニング記念イベントスケジュール≫

8月25日(土)ー26日(日)
フラダンスのショーがあります。このあとメレフラパーティーですのでフラを踊れる方大歓迎だそうです。

8月31日(金)午後7時から青竹珊瑚のライブが決定!
予約が必要です。

9月1日(土)ー2日(日)
フラダンスのショーがあります。このあとメレフラパーティーですので、フラを踊れる方大歓迎だそうです。

詳しいお問い合わせはお店の方へ
電話:072-621-9559

これからまだまだ続く日本の暑い夏。。武庫之荘と北摂の茨木に爽やかなハワイの風を求めては如何でしょうか!

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

武庫之荘に素敵なハワイアン・カフェが出現!

2007_0816concert0003 武庫之荘に素敵なハワイアンカフェが明日、17日12時にオープンします!
場所は阪急武庫之荘駅から北へ徒歩5分。右手にお城のような外観が見えたらそこが新しいタイプのエレガントなハワイアンカフェ。
何とこのお店の名前は「Plumeria」、僕のハンドルネームと同じこのお店はどこか愛着を感じます。
とてもお洒落なお店でハワイアンミュージックと南国ハワイの映像が大型テレビで楽しめます。内装はハワイアンというより、豪華なシャンデリアとインテリアはヨーロピアン調。コーヒーカップはウエッジウッドとノリタケ。1階のウッドのフロアーはライブとフラが踊れるように設計されています。テーブルは中2階と少し低くなったコーナーにもあり、少人数用に独立したスペースが売り物です。まだ完全なオープン状態ではありませんが、徐々にハワイアンらしくなって行きます。オーナーはれっきとしたフラガールです。お近くの方は是非ともお立ち寄りください。
住所:武庫之荘2丁目10-8です。
最寄り駅:阪急武庫之荘駅
電話:06-6438-1338
明日のオープンは僕も午前11時からお店にスタンバイをしておりますので声をかけてくださいね。
写真は順に目印となるお店のサインボード、お城のようなお店の外観、お店のエントランス。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

楽しいコンチェルト・ディナークルーズ!

Dscf7507 14日は日頃お世話になっているマウロアさんの呼びかけで集まった参加者が午後7時20分からのコンチェルト・ディナークルーズに乗船する為に、モザイクの乗り場に午後6時30分に集合。コースケさん達を励ます為にサプライズをマウロアさんが企画。20名程の団体で乗船。しかしながら、乗り場に来たコースケさんに見つかり思惑が外れってしまった。でも本当に驚いたよとの本人の一言で全員納得!早速乗船することに。ディナーはバイキング形式で中華料理がメイン。海老のマヨネーズソースが美味しかったこと。暫くしてコースケさんと青竹珊瑚による演奏とLIKOダンサーズのフラが始まった。またコンチェルトデビューの3人のケイキちゃんのチーム、KAMA EHUが可愛いフラを披露した。明石海峡の大橋が目前に見えたところで折り返し。甲板で再度、コースケさん達の演奏とフラが始まった。今日の日中は暑かったけれど甲板で涼しい潮風に吹かれながら、ハワイアンを聴きながらフラを見るのはまた格別である。まるでハワイのディナークルーズに乗っているような気分。モザイクの観覧車のネオンバックに踊るLIKOダンサーズも美しかった。
夜風に吹かれながら、ハワイ気分が味わえる楽しいディナークルーズだった。
写真はモザイクの観覧車をバックに踊るLIKOダンサーズ。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

ハワイから爽やかな風とアロハをお届けします!

2007_072807hawaii130045 アロハウォーカーはお陰様で8月で1周年を迎えることができました。皆様の日頃のご支援とご協力に感謝致します。
1周年を記念しましたハワイ取材特集を本日アップ致しましたのでご覧になってください。
先日のハワイでの取材記事を満載しております。

≪ハワイ取材特集トピックス≫
◆新企画、アロハ・インタビュー「ハワイで頑張る!」
◆感動のジェイクコンサートinビショップミュージアム
◆掘り出し物が一杯!ハワイ最大のアンティークショー
◆クイーン・リリウオカラニ・ケイキフラ・コンペティション
◆30周年を迎えた今年のプリンスロットは大盛況!
◆旅の新しいスタイルを実現、スーパーフェリー就航!
◆全米初の日本語FM放送、FM101に出演!
◆安くて美味しい!ハワイB級グルメ最新情報
◆ワイキキ・トローリーで行く、コアロハウクレレ工場

他に関西のフラ・スタジオ訪問(カレイレフア、カ マカニ フラスタジオ)などの取材記事を掲載しております。
猛暑が続く毎日ですが、少しでも皆様にハワイの風とアロハを感じて頂ければ幸いです。
http://www.alohawalker.com
なお1周年記念第2弾は9月14日にアップを予定しております。

SAM

| | コメント (1)

2007年8月10日 (金)

憧れのハワイ・ロングステイ!

Dscf7414 今日は午後から近鉄阿倍野で開催されている「ロングステイ・フェア」を取材。ここを訪れるのは7月11日のイベント「ハワイ楽園物語」以来。会場には東南アジア、オセアニア、カナダ、ヨーロッパ、そしてハワイのブースがあった。そこではロングステイのコンサルティング、パンフレットがあり、時間ごとに各地域のセミナーが用意されていた。ハワイではロングステイ用のホテル、コンドミニアムなどの情報の他に、ハワイの楽しみ方をコンサルティングしていた。今年から数年の間で680万人が退職するという。いわゆる団塊の世代のリタイアが本格化。3割以上がロングステイに興味と関心があるといわれている。実際、僕がハワイ滞在中にロングステイしている多くの方々に出合った。大半の方はハワイの楽しみ方を自分で見つけていた。ハワイは気候と健康の源である、水と空気が良いのでロングステイには最もおすすめしたい最大のポイントだ。
今日から15日まで7階にて開催されている。
詳細は近鉄百貨店のHPへ
http://www.d-kintetsu.co.jp/abenonews/promo/longstay/index.html
夕刻は僕がいつもお世話になっている、ハワイアンレストラン「マウロア」へ立ち寄った。ここでまた誕生日のお祝いをしてくださった。いつもマウロアさんの心遣いには敬服するばかりである。お礼に宣伝を。。日本初上陸のマウイのビールがマウロアで味わえます。MAUI BREWING CO.の可愛いいフラガールのイラストが缶に描かれたBIKINI BLONDE LAGERとサーファーが描かれたBIG SWELL IPAの2種類。
マウロアでハワイの清涼感を味わってみては如何でしょうか!
写真はロングステイ・フェアでのハワイ州観光局のブース。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

Ka Makani Hula Studioを取材!

Dscf7371 昨日はフラカフェのヤッチャンこと上条泰久さんのKa Makani Hula Studioを取材した。
7月に福岡にフラカフェとフラスタジオをオープンして大忙しの泰久さん。この日は午後7時からレッスンがあるというので甲子園のスタジオへ伺う事となった。
高校野球の声援が聞こえる甲子園球場の横を通って9番町の甲子園メディカルプラザ2階のNDYメディカルケアにあるスタジオに入った。この日は阪神間から来られた体験レッスンの生徒さんが5名いた。いづれもヤングミセス。ホームページをご覧になって来られたそうだ。次々とスタジオに生徒さんが現れた。お聞きすると昨年11月にスタジオがオープンしたそうだ。中には京都から来られた熱心な生徒さんが3名おられた。
7時きっかりに泰久さんが登場。早速レッスンが始まった。最初の1時間はベージックステップ。体重移動のやり方を細かく説明しながらのレッスン。大変わかり易い指導で自然にSAMの体も動いて気がつくと踊りの中に入っていた。気持ちのいい汗をかく。休憩を挟んで、あとの1時間はアウアナのレッスン。これまで習った曲を続けて生徒さんが披露。そのあとハナレイムーンのレッスン。曲の意味を説明しながら体を動かして悪い見本などを例にあげながら、ひとつひとつの正しい動作を真面目に丁寧に指導。これがまたわかり易い。あっという間の2時間のレッスンが終わった。その後、皆で近くの居酒屋へ移動。食事会にお誘い頂いた。丁度この日はSAMの誕生日。みんなで乾杯をして下さって大変嬉しかった。関西では数少ない若い男性の先生である泰久さん。今後の活躍を期待したい。
この日は夕方に訪れたハラウ・メハナの皆さんにも誕生日のお祝いをして頂きました。大変充実した、そして嬉しい取材の一日だった。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

82歳のフラダンサー!

Dscf7279 今日は東大阪のフラスタジオを取材!
大阪では大きなフラハラウ。
午後1時から2時30分までの中級クラスのレッスンでした。
何と年配の生徒さんに混じって、82歳の方が元気にフラを踊ってられました。決してお世辞ではありません。どう拝見しても20歳は若く見えるのです。元気の秘訣はとご本人にお聞きすると「いつも好きなフラを踊っているから」という返事が返ってきました。とても素敵な事ですね。
先生にお聞きすると12年前に始めた時の最初の生徒さんだそうです。12年間も生徒さんとしてずっとレッスンを続けられている事も素晴らしいですね。僕はきっと先生も素晴らしい方だと思った。レッスンを拝見してそう確信した。先生と皆がお互いに声を掛け合いながら、また相手を気遣いながら、楽しく和気藹々とフラを踊っている。取材が終わってスタジオをあとにした僕は、何かしらホットした温かいものを感じた。心がとても和んだ取材だった。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

思い出のハワイ!あのモーハワイコムにSAMの記事が。。

2007_072707hawaii100156 7月26日にハワイの日本語FM放送101のもう一つのスタジオにお邪魔しました。場所はパシフィック・ビーチホテルの1Fにあるサテライト・スタジオ
毎日正午から[Waikiki a GO GO]という番組をカフェから放送している。そこで見慣れた顔が。。そうです。ウィキウィキハワイを卒業された吉見大介さんがDJを担当していた。何か喋って行ってよと言われまたまた10分ほどラジオ出演が実現。
今回の取材の目的とアロハウォーカーの宣伝をさせて頂きました。その時の僕の記事と写真が何とあのモーハワイコムに掲載されていますのでご覧になってください。
http://radio.mo-hawaii.com/?p=3
Mahalo Nui Loa
写真はサテライト・スタジオで大介さんとの記念写真

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

思い出のハワイ!ライアテア・コンサート

Dscf723111 ハワイ滞在中はFMラジオのKINEを聞くようにしている。
ハワイアン・ミュージックだけではなく、現地のイベントやライブ情報がこの放送局で聞けるからだ。
深夜にホテルで何気なくラジオを聞いていると、ライブの案内が。。
7月28日(土)午後4時からライアテアのコンサートが新しくなったビーチウォークのホテル、アウトリガー・エンバシー・スイート4階のガーデンラナイで開催されるされるという。しかも無料のコンサート。会場は満席だったが、ラッキーにもステージ近くのVIP席を開放してくれた。日本人観光客の姿は無く、ロコのファン達やハワイにお住まいの日本人が大勢集まった。
デビューアルバム「Far away heaven」でハワイのグラミー賞といわれるナ・ホク・ハノハノ2003年女性ベストヴォーカリスト賞と新人賞の二冠に輝き、CDで聴く彼女のファルセットボイスが素晴らしく、一度ライブで聴いてみたいと兼ねてから思っていたが、まさか今回のハワイ取材で実現するとは。。
ウクレレを片手にステージに登場したライアテア、見たかんじは細身で小柄な女性。歌いだすとその声はパワーフルで透き通っていて、温かい感じがする。 そして不思議と癒される。ライブで聴く彼女のファルセットはどこまでも高音がのび、息も長く続いて観客みんなが驚いた。やはり期待通りの凄いシンガーだった。ライアテアはマカハサンズのメンバーをアンクルと呼んでいるそうだが、メンバーの内、ジョンとジェロームは本当に血の繋がった叔父だそうだ。また、彼女自身3歳からフラを始め、ダンサーでもある。

コンサートが始まり、天使の声といわれたファルセットには鳥肌が立ち感動の連続だった。彼女のCDアルバムからスウィート&ラブリーなどヒット曲やジャズなどが次から次へと披露された。最新のCDアルバム「Hawaiian Blossom」からは、Ahulili, Halawa,そして僕の大好きな曲E Ku'u Sweet Lei Poina 'Oleが披露された。まさかハワイで、しかもライブで彼女の歌が聴けるとは。。感動したのは僕だけでは無かった。ラストでは全員がスタンディングオベーション。何度もハナホウの嵐が続いた。最近のコンサートでは大変珍しい光景だった。無料でしかも1時間30分の素晴らしいコンサート。終わったあと感動と興奮で暫く席を立てなかった。
写真はライアテアの3枚目のニューCD「Hawaiian Blossom」
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

ウィキウィキハワイのオンエア!

2007_072807hawaii110148 今朝のウィキウィキハワイをお聞きくださって有難うございました。マイクの前にリスナーが多かったので少し早口でしたが、ちゃんとジャック・ジョンソンと言えてましたね。。
安心しました。YUMEちゃんの英語も可愛かったですね。
写真は収録終了後、ハーモニーさんとYUMEちゃん記念ショット
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年8月 3日 (金)

大阪で明日放送のウィキウィキハワイ!

2007_072807hawaii110129 明日オンエアされるFMラジオ番組「ウィキウィキハワイ」のリスナーのコーナーで何と1番目にSAMが登場します。
お聞きのがしなく!!

これはワイキキのハイアットホテルにて7月26日の収録分です。スタジオは夏休みとあって子供連れのリスナーで大混雑。ここでウクレレを持った西宮から来たYUMEちゃんと出会いました。彼女のウクレレも放送で聞けます。僕はアロハウォーカーのコマーシャルをさせて頂きました。ちょっと緊張のあまり、ウクレレフェスティバルにサプライズで登場したジャック・ジョンソンのことをジョージ・ジョンソンと言ってしまいました。
写真は収録の模様。

≪各地のオンエアされる放送局と時間≫

WIKI WIKI HAWAII ~ Sea Breeze Harmony
ウィキ・ウィキ・ハワイ~シーブリーズ・ハーモニー
Mega-Net にて放送中のハワイからお届けするFMラジオ番組
東京 Inter FM (76.1) 日曜 8:00~8:56 AM http://www.interfm.co.jp/
名古屋 Radio i (79.5) 土曜 11:00~11:59 AM http://www.radio-i.co.jp/
大阪 FM Cocolo (76.5) 土曜 8:00~8:55 AM http://www.cocolo.co.jp/
福岡 LOVE FM (76.1) 日曜 8:00~8:56 AM http://www.lovefm.co.jp/
DJ:ハーモニー Harmony&愉快な仲間達 Studio Rim All Stars
制作: Studio Rim Hawaii http://www.studiorimhawaii.com

| | コメント (0)

ハワイから帰国しました!

2007_072807hawaii130045 8月2日(曇り)
「SAMのハワイホロホロ日記」をご覧下さいまして有難うございました!
台風の影響で少し揺れを感じましたが飛行機にて無事に関西空港に到着しました。機外へ一歩出ると蒸し暑さで汗が。。早くもハワイの快適な気候が恋しくなります。
今回の2週間のハワイ取材を通して、現地の多くの方々の親切で温かいアロハと多大なるご協力を頂けたことは大変嬉しく思います。残念ながらマリアさんとは先方のスケジュールや体調のご都合でお会いできませんでしたが、お陰様で無事にハワイ取材の大方の目的を果たすことができました。取材の詳しい記事は8月中旬アップ予定のアロハウォーカー1周年記念ハワイ大特集をご覧になってください。
Mahalo Nui Loa
SAM
Special thanks for
Hawaii Tourism Japan, Oahu Visitors Bureau, Bishop Museum, Polynesian Cultural Center, Waikiki Improvement Association, Superferry, McNeil Wilson communications. inc.TP Hawaii, 101FM Honolulu Hawaii, SpoNaviHawaii, Crossroad Creations.Inc., Hilton Hawaiian Village, Waikiki Trolley, Anne's Hawaiian Quilt, Studio RIM, Maui Divers Jewelry, Hilo Hattie, Hale No'eau, KoAloha Ukulele.

| | コメント (0)

SAMのハワイホロホロ日記13

2007_080207hawaii180120 7月31日(火)晴れ
今日はハワイ取材の最終日。
ホテルを6時半に出発してTHE BUSにてダウンタウンへ
いよいよSUPERFERRYの取材だ。プロモーション会社のMcNeilさんと8時にPIER19のゲートで待ち合わせ。ダウンタウンから徒歩で10分に目的地へたどり着いた。
.まだ時間が早かったので近くのZIPPY'Sでコーヒーとドーナツで朝食をとる。8時きっかりに車でプロモーション会社のマクネイルさんがやって来た。早速、先方が用意した書類をセキュリティに提出してゲートを通過。目前には大きなマンタがペイントされたスーパーフェリーが岸壁に横付けされてる。船名はALAKIAI。フラのアラカイの意味とは異なりOCEAN PATHS(大洋への通り道)という意味。全長350フィート(約107メートル)のカタマラン(双胴船)。既に9月5日を初日として切符の販売も開始されている。
1航海で乗客850人と車両250台までの積載が可能といわれている。
前方の車の乗船口より船内に入る。そこでManager of Community Relationのメリサさんが僕達を出迎えてくれた。早速、乗船名簿に時間とサインを記入。IDを貰って取材開始。マネージャーから聞いて驚いた。今回のアロハウォーカーの取材はスーパーフェリーが行った過去2回のTV局や新聞などメディアへの公開を除いて、何と日本からの単独での取材は初めてとの事。大変有難く嬉しい気分。2人で取材のコーディネーションをして下さった。1階と2階が車を格納する場所。3階に座席とラウンジ、ショップなどがある。先ずは乗船口より車を格納するところを見学。1階からリフトで車を2階にパークできる仕組みとなっている。二階は天井が低いのでバスは1階に格納するとの事。更に階段を上って3階へ。座席が並んでいる光景は飛行機の機内とよく似ている。但し、シートベルトが無い。ウィンドーが大きいので船外が良く見える。真ん中に位置する座席は少し高い位置にあるので、両側の景色が見渡せる。トップライトで日当たりも良い。スナックやスーパーフェリーのロゴ入りTシャツを販売するショップもある。軽食はサンドウィッチやホットドッグ、スパムむすび、豆腐サラダなどのメニューがあるそうだ。さらに先端にあるアッパークラスのHahalua Lougeへ移動。ここは座席の幅が広くリクライニングがついているのでゆったりと座れる。20ドルの追加料金がかかる。前方の景色もよく見えるのでおすすめだ。まるで航空機のファーストやビジネスクラスのよう。ドアで仕切られており、車から直接、このラウンジへ移動出来る。ここにも軽食を販売するショップがある。
いつの日にかこの先頭に並んでいる座席に座ってクルーズを楽しみたいと思ったい。
≪ALAKAIのスケジュール≫
ホノルル発午前6時30分→マウイ島着午前9時30分
マウイ島発午前11時→ホノルル着午後2時
ホノルル発午後3時→カウアイ島着午後6時
カウアイ島発午後7時→ホノルル着午後10時
ハワイ島への就航は2009年になる予定。
≪料金の一例≫
大人:片道52ドル(金曜から月曜は62ドル)
* 14日まえにインターネットで購入すると44ドル(金曜から月曜は62ドル)
* 車の積載(乗用車)片道59ドル(金曜から月曜は69ドル)
        
≪FUELサーチャージ≫
航空機と同じで燃料サーチャージが別途、追加で掛かります。
お一人:10ドルから19ドル、
車:  11ドルから32ドル
詳細はアロハウォーカーの1周年記念ハワイ特集号(8月10日アップ予定)をご覧になってください。
1時間程、たっぷりと船内を案内くださったお二人に別れを告げて、徒歩でヒロハッティへ。セールスマネージャーへご挨拶。一旦ワイキキに戻り、Marketing Sales Directorの車でMaui Divers Jewelryの工場を見学。ジュエリーにエナメルでイニシャルを入れる体験をさせて頂いた。その後、ワイキキトローリーのレッドラインでコアロハ・ウクレレ工場見学。特別に工場内へ立ち入らせて頂き取材をさせて頂いた。MAKOTOさんという東京からやって来られた職人さんがおられ大切なBODYの制作を担当していた。ファミリーの温かさが伝わる工房で皆さんが親切に取材に対応してくださった。トローリーでワイキキへ戻り、夕刻は僕の友人でプナホウ学園の日本語教師であるひろみさんを取材。何と彼女は2004年全米日本語教師会のteacher awodを受賞。彼女が書いている日本語教科書は全米向けにこれまで4刊発行されているが、ボストン、ニューヨーク、シカゴ、サンフランなど主要な高校が採用しベストセラーになり、全米の高校の60%がこの教科書を使用しているとの事。素晴らしいことだ。因みに彼女のご主人はハワイ大学の教授。
この日一日の慌しい取材が終わり、ワイキキのホテルに戻った。もう既に時計の針は午後11時を過ぎていた。明日は帰国するというのに荷物をまとめる気にならなかった。

写真はスーパーフェリーの勇姿
Mahalo

| | コメント (0)

SAMのハワイホロホロ日記12

30日(月)晴れ

2007_080107hawaii170012_3 今日は9時からワイキキ・コミュニティ・センターでクム、ナラニ・ケアレ先生のフラ・レッスンを取材。9時前には既にクムがスタンバイ。早速、クムにアロハウォーカー1周年の取材で来たことを告げると、大変喜んで下さった。レッスンを受けに来る人たちが次々とパウスカートを持参して参加。なんと今日のレッスン参加者は50名を超えてしまった。夏休みで子供も数人参加。この時期はいつも参加者は多いという。大盛況だ。大半は日本からの観光客や長期滞在者とロコのフラガール。ハワイに3ヶ月ロングステイしてるシニアの方にお会いした。ずっとここでフラを習っているそうだ。1時間30分のレッスンはベーシックステップと曲の1バース。1ヶ月程で1曲を完全にマスターできる。レッスンは毎週月曜日の09:00から10:30まで1回のみは7ドル。1ヶ月連続で習うと1回は3ドル。キングカメハメハ・フラ・コンペティションなど、フラのイベントがあると多くの日本人フラダンサーがレッスンにやって来るそうだ。クムのレッスンが始まったがイプを叩いてベーシックステップのレッスンだ。それが終わるとアウアナのレッスン。今日の課題曲はI KONA。ウクレレを片手に素敵な歌声が館内に響き渡った。うっとりするほど素敵でソフトな歌声だ。
取材を終えて、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの前にある知人のオフィスで、久しぶりにメールチェックと日記をアップ。午後からポリネシアン文化センターのオフィスへ。
いつもお世話になっている副社長にお会いして、今後のスケジュールをチェック。
8月の吉良温泉のイベントにポリネシアン文化センターがミュージシャンとフラダンサーのパフォーマンスで参加するそうだ。この後、5時からFM101に13歳のYUMEちゃんとゲスト出演。2度目の出演を果たした。このあと皆で焼肉ハウスへ。そしてYUMEちゃんがストリート・パフォーマンスを行うパシフィック・ビーチホテルのABC前へ移動。午後8時からロコのバンドとウクレレのセッションやフラが始まった。あっという間にカラカウア通りに人垣ができた。皆微笑ましくYUMEちゃんのパフォーマンスに見入っている。午後10時過ぎに別れを告げて今日の取材を終えた。
いよいよ明日は最終日。スーパーフェリーの取材だ。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »