« SAMのハワイホロホロ日記5 | トップページ | SAMのハワイホロホロ日記7 »

2007年7月25日 (水)

SAMのハワイホロホロ日記6

7月23日 晴れ
2007_072507hawaii80024 朝6時に起床。日記の原稿をホテルで作成。9時に僕の宿泊しているハワイアンモナークホテルから徒歩5分の朝9時に知人のオフィスへ出勤。メールチェックと3日分の日記を作成する。こうして毎朝オフィスに通っていると、嘗てハワイで働いていた時のことを思い出す。いつも快くデスクとコンピューターを使わせて頂いている知人に感謝!
ランチはアラモアナSCのフードコートでCHEESE BURGER FACTORYのコンボ。5ドル99セントでドリンク、フレンチフライがついている。さすがチーズが大きくて美味しい。
午後からバスでダウンタウウンにあるオアフ観光局へ移動。1時半から大きなビルの15階にあるオフィスでミーティング。オフィスからはホノルル港とアロハタワーが目の前に広がる素晴らしい景色を堪能できる。最近のハワイの観光客の動向についてヒアリング。僕の方から最近の関西でのフラ・イベントをビデオなどで報告。フラブームの話しで盛り上がった。そしてアロハウォーカー1周年に向けてのメッセージを頂いた。その後、またバスでワイキキに移動。DFSのあるビルの6階にあるハワイ州観光局のオフィスへ。ここでも最近のフラブームの話しで盛り上がった。ディレクターは25日から横浜のイベントに参加するそうだ。ここで例のスーパーフェリーの話をしたところ、丁度、週末にフェリーが入港してメディアに内部を公開するらしいとの情報をキャッチ。早速、観光局が取材の手配をしてくれる事に。今週末が楽しみだ。こうして、いつも温かくアロハウォーカーを支えてくれる方達に感謝!
夕刻はハワイに住んでいる別の知人がタヒチアンダンスを習っているので、スタジオでのレッスンを見学したらとお誘いを頂いた。早速、同行して取材する事になった。ホテルまで車で迎えに来て頂き、ワード地区にあるスタジオへ移動。到着すると数人が腰に布を巻きつけて準備をしていた。鏡張りの大きなスタジオだ。22名の生徒さんが揃った全体的に若い生徒さんばかり。中には5名程、日本人の生徒さんを見つけた。先生がスタジオに現れた。陽気でちょっとお茶目な先生だ。レッスン終了間際のタイミングで写真撮影が許可された。ラッキーだ。午後5時半から1時間、基礎レッスンに汗をながした。先生が叩くあのタヒチアン独特のビートの効いたリズム、ドラムと木製の打楽器のサウンドがスタジオ中に響きわたり、見ていても心が騒ぐ。皆腰の振り方が堂に入っている。相当練習を積んだに違いないと思った。これまで数多くのフラのスタジオを取材してきたが、タヒチアンの取材は初めてだった。1時間のレッスンがあっと言う間に終わり、休憩を挟んでアッパークラスのレッスンに12名が参加した。今度は先生がウクレレでタヒチアンソングを歌いながらの曲が入ったレッスン。それにしてもこれほど多くの複雑なステップと動きがあるとは。。この1時間を含めて、今日の2時間のレッスンはこれまで僕が経験したハワイアンのフラレッスンより遥かに超ハードなレッスンだった。
レッスン終了後には素晴らしいハプニングがあった。
先生が一人の日本人の生徒さんを紹介してくださった。名前を聞いて僕は驚いた。嘗て僕が5年前にFMラジオ番組WIKI WIKI HAWAIIを初めて聞い時のDJ,瀬川ケイさんだった。それ以来のファンだったが、翌年にスタジオを訪れたときは既に別の方に代わっていてお会いできなかったのだ。まさかここでお会いできるとは。。彼女が生徒さんで来ていたとは。。彼女の素敵な美貌とお声は今でも健在。タヒチアンの踊りも素晴らしかった。更にここからハプニングが。。
全米で初めてFM日本語放送101.1が先日開設されたことはご存知の方も多いと思う。ワイキキではDFS(デューティーフリーショップ)のオリオン・パイナップル・ウイング内とパシフィックビーチホテル1階にサテライト・スタジオがあり、現在月曜日から金曜日まで朝6時から夕方6時までハワイで放送されている。
そこで彼女から自分の持っている番組に出ないかとお誘いを頂いた。そして今日午後5時よりFM101.1への出演が実現した。何か夢のようだ。これまでWIKI WIKI HAWAIIには何度かリスナーとして出演したことがあるが、ハワイで正式にラジオ出演は初めての経験だ。今日は午後4時半にDFSのスタジオにスタンバイすることになった。
続きは明日以降の日記で。。
写真は順にスタジオでのレッスン風景。
Mahalo Nui Loa

|

« SAMのハワイホロホロ日記5 | トップページ | SAMのハワイホロホロ日記7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SAMのハワイホロホロ日記5 | トップページ | SAMのハワイホロホロ日記7 »