« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月28日 (月)

大盛況!アロハサマーフェスティバル

2007_05280527amalohasummer0465 5月25日(金)から3日間、大阪梅田スカイビル・ワンダースクエアで開催された「アロハサマーフェスティバル」は大盛況に終わった。
金曜日は激しい雨と突風で始まったこのイベントでしたが、夕刻には雨が止んで、その後のカウラナのライブは大変盛り上がった。
そして土曜と日曜は晴天に恵まれ、嘗て無い大勢の人出を記録した会場内は動きが取れないほど大混雑。昨年と比較して大幅に動員が成功した。出場チームも最多の35チームで総出演フラダンサーは1200名。15のハワイアンバンドと共に大勢の観客の前で日頃の成果を披露した。またハワイアンショップ、フード、ロミロミマッサージなどの各お店は、初日こそ天候の影響で客足はのびなかったが、土曜、日曜は大盛況。爽やかな晴天のもとでハワイアンムージックが絶え間なく流れる会場はまるでハワイにいるような楽しい雰囲気。今年はケイキフラの出演も多く、ファミリーでフラを楽しんでいる姿が数多く見受けられた。どの顔からも素敵な笑みが漏れていた。プログラムの終盤にはカウラナの演奏のもとで、4ハラウが見ごたえのあるフラを熱演した。圧巻はコースケさんのハラウが演じた4連続カヒコの踊り。会場からはひと際大きな声援と拍手があった。
イベント開催中は、アロハウォーカーが出店した「アロハホスピタリティ」のブースへも多くのお客様にお越し頂き、ショッピングやロミロミ・マッサージ、マナカード、タロット・セラピーなどを楽しんで頂く事が出来ました。会場へ足を運んでくださいました皆様、出演されたハラウやバンドの方々、ブースをお手伝い下さった方々、イベント関係者の皆様へ厚く御礼申し上げます。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (3)

2007年5月23日 (水)

素晴らしいフラに再会!

Dscf1426 高島屋のイベント「ディスカバー・アロハ」の最終日に素敵なフラを踊られた先生と生徒さん達に再会した。場所は大国町のスタジオ。先生にお願いして取材が実現した。
ハラウ名は「ハラウ フラ オ マカナアロハ」で、先生は山本先生だ。
昨日は午後7時からのレッスンだった。スタジオで待っていると、高島屋でお会いした生徒さん達が気持ちよく挨拶してくれた。そして高島屋で出会った先生が現れた。
早速、スペインの話しやハワイのクムの話しで盛り上がる。お聞きするとクムは僕の好きなナラニ・ケアレさんだ。偶然にも昨年7月にワイキキ・コミュニティ・センターのフラレッスンを取材していた。あの時気持ちよく笑顔で出迎えてくれたクムを思い出した。イプを叩いて、ウクレレを奏でて、そのチャントや歌声はうっとりしてしまうほど。。フラの指導も優しさが溢れていた。みんなが楽しんでフラを学べるレッスンだった。驚いたことに、観光客に混じってローカルの方もこのレッスンに参加していた。
山本先生のレッスンが始まった。基礎体操、ハワイの歌、カヒコの基本ステップ、アウアナと熱心な指導の中でレッスンが進められた。選曲、振り付け、指導はやはり新鮮で、斬新だった。先生がこれまで培ったクラシックバレーやフラメンコで得た経験からだろうか。。姿勢と身体のバランスの保ち方がとても美しく感じた。また先生の踊りがフラメンコだったらこうなるだろうと想像してしまうほど、しなやかさの中で踊りにかける情熱を感じた。
残念ながら用事があったので、今度出演されるホイケの練習に移るところでスタジオを失礼した。スタジオを後にした僕はまるでハワイのような爽やかな風を感じながら、駅へと急いだ。

Mahalo

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

さあ、お祭りの準備!

2006_0619aloha0042 いよいよ今週25日(金)から3日間、関西最大規模のフラ・フェスティバル「アロハサマーフェスティバル」が大阪梅田スカイビル・ワンダースクエアで開催されます!
今年のエントリーは、35ハラウ(チーム)総勢1200名のフラダンサーと15のハワイアンバンド。またハワイアンショップやロコモコなどのハワイアンフードのお店が出店致します。
◆アロハウォーカーが出店するショップ「アロハホスピタリティ」では今や大人気の南国イラストレーター、ヒロクメさんの素敵なデザインの「オリジナル限定Tシャツ」や「キーホルダー」、「ポストカード」、「トートバッグ」などを販売。
◆また商品をお買い上げ頂いた方には抽選で、「ワイキキ・トローリー1日券」、「フラガール人形」、「携帯ストラップ」、「コナ・コーヒー」が当たるチャンス!
◆他に、ブースではマナカードリーディング、セラピータロット、ロミロミハワイ古式整体などのコーナーをご用意!
★ マナカードリーディング(有料)
25日(金)16:00~19:00
26日(土)10:00~13:00 & 16:00~19:00
27日(日)10:00~13:00 & 16:00~19:00
★セラピータロット(有料)
26日(土)13:00~16:00
27日(日)13:00~16:00
★ロミロミハワイ古式整体(有料)
期間中は随時
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  
●プログラムはこちらから!
http://www.mauloa-hawaiianclub.com/07_program.html
●出演ハラウ、出店の詳細はこちらから!
http://www.mauloa-hawaiianclub.com/asf/2007/index.html
●アロハサマーの記事はこちらから!
http://www.alohawalker.com/alohamodel_085.htm
●昨年の感動ビデオはこちらから!
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151721768
●昨年のフォトアルバムはこちらから!
http://www.mauloa-hawaiianclub.com/asf/2006/photo_gallery/index.html

お誘い合わせの上、皆様でこの楽しいお祭りへお越し下さい!
フラに出演される皆様、イベントに参加される皆様、頑張ってみんなでイベントを盛り上げましょう!!!

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

ハワイで注目のグループ!

Dscf13911  昨年7月にハワイでこのグループのライブを見る機会が何回かあった。
最初はフラの祭典「プリンスロット」。フラのプログラムの合間にモアナルアガーデンの会場でカジュアルな服装で演奏していた。ファルセットの効いたハーモニーとアコースティックなサウンドは正統派ハワイアンミュージックである。それもそのはず、あのメリモナで名を馳せているフラ・ハラウ・オ・カムエラやハラウ・フラ・オ・ホクラニのハウスバンドで活躍していた。その後に出合ったライブはアラモアナSCでの「フラ・ホオラウナ」やワイキキのホテルでのライブであった。
グループの名前は Na Hoa。マウイとハワイ島出身のギター、ウクレレ、ベースの若い3人組である。「若い世代の人に正しくハワイアン・ミュージックを伝えていきたい」と言う彼らは今後、ハワイの注目すべきグループのひとつであることは間違いない。
写真は漸くCDデビューしたアルバム「HULA Le'a Kaulua」(3曲エントリーされている)
Mahalo

| | コメント (0)

クヒオビーチ・トーチライト&フラショー」の会場が変更!

2006_0711hawaiireport70350 オアフ観光局によると、ワイキキのクヒオビーチで開催されている「クヒオビーチ・トーチライト&フラショー」の会場が5月7日から、カピオラニ・パーク・バンドスタンドに変更となっている。クヒオビーチの会場の修復工事の影響。完成は8月31日の予定。完成すると会場の路面が人工芝になり、継続的な使用が可能。会場が移転してもショーは毎日開催され、開催時刻も午後6時30分から午後7時30分と変更ありません。
写真は昨年7月に撮影したショーの模様。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

アロハサマーフェスティバルのプログラム!

2006_0619aloha00921_11_1

来週25日(金)から3日間、大阪梅田のスカイビル・ワンダースクエアで開催されます関西最大のフラ・フェスティバル「アロハサマーフェスティバル」のプログラムが発表されましたので、お知らせします!

プログラムはこちらから!
http://www.mauloa-hawaiianclub.com/07_program.html

出演ハラウ、出店の詳細はこちらから!
http://www.mauloa-hawaiianclub.com/asf/2007/index.html

アロハサマーの記事はこちらから!
http://www.alohawalker.com/alohamodel_085.htm

昨年の感動ビデオはこちらから!
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151721768

昨年のフォトアルバムはこちらから!
http://www.mauloa-hawaiianclub.com/asf/2006/photo_gallery/index.html

お誘い合わせの上、皆様でこのお祭りへお越し下さい!
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

PAPALINAがオープン!

Dscf13531 阪急沿線の淡路駅近くにハワイアンなレストラン、PAPALINAが15日にオープンした。。
素敵な明るいレストランで店内はハワイアン調のデコレーション。ゆっくりと落ち着いて食事が楽しめる。そして音楽はフラ・ミュージック。実はこのお店のオーナーの奥様は大阪のハラウに所属するれっきとしたフラ・ガール。先日のなんば高島屋やつかしんでも素敵なフラを披露されたばかり。 特別ランチのメニューはオードブルの盛り合わせ。生ハムやサーモンなどが綺麗に盛り付けられてあった。そして本日のスープ、パン、メインのパスタは3種類(きのこのペペロンチーノ、フレッシュベーコンのカルボナーラ、なすとイカのペスカトーレ)から選ぶ。デザートはバニラアイスキャラメルソース、コーヒーか紅茶が付いて\1,280はとてもリーズンナブル。これが17日までなら半額の¥640と超お得。お料理はどれをとっても美味しく大満足のランチでした。関西方面にお住まいの方は是非お立ち寄りください。
場所は阪急「淡路」駅西改札口を出て、淡路商店街を進み、最初の角を右折れ、そして次の角を左折したら前方右手の方にお店が見えます。
駅を出てから徒歩2分の距離です。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

なんば高島屋のイベントのラストを飾った素晴らしいステージ!

2007_05150514takashimaya0036 今日はなんば高島屋のイベント最終日。昨日のつかしんで日焼けした顔が会場のあちらこちらに。。午後3時から知人の教室、ハラウ フラ オ マカナアロハが出演するというので会場へ。奈良を中心に大阪でも活躍しているハラウだ。これまで数多くのフラを見てきてはいるが、ここのハラウの先生、生徒さんの踊り、そして衣装。どこかこれまでに無い、新鮮な雰囲気を感じた。カヒコはアップテンポのチャントとイプの響きが踊りと良くマッチしていた。余り聞きなれないヌアヌをテーマにしたものであった。アウアナの衣装はとてもシックな色とモダンなデザインのドレス。そして山本先生の踊りはとてもしなやかで綺麗であった。ステージが終了してから、先生へご挨拶したあと、プロフィールを拝見して驚いた。何と4歳から17年間クラシックバレエを学ばれ、後にスペインでフラメンコを学んだという経歴。帰国後はフラの心に魅了されて転向され、2000年にはワールドインビテーショナルフラフェスティバル、オレロ部門で優勝された経歴の持ち主。イベントのラストはコースケさんのハラウのフラ。演奏はコースケさんと青竹珊瑚。この日初めてのステージだった生徒さんも一生懸命にフラを踊った。最後の方でコースケさんがショーをご覧になっていた山本先生と生徒さんへ温かいコール。素晴らしい競演が実現した。こうしてハラウ間の交流に力を注ぐコースケさんの姿勢は大変素晴らしい。美しいフラとコースケさんと青竹珊瑚の演奏は最後まで見ていた観客を魅了した。9日から始まった6日間のイベントの最終日を飾るには素晴らしいステージだった。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

大盛況のつかしんイベント最終日!

2007_05140513tsukashin0163 昨日のつかしんでのイベント最終日は好天に恵まれ、朝から大勢いの人が会場へ詰め掛けた。日曜日とあって子供連れのファミリーが多く、可愛いケイキフラには大きな声援を送っていた。11時から20チームのフラが演じられた。昼間は気温も上昇して清々しい爽やかな気候。夕刻にはハラウ、カレイレフアのタヒチアンが登場した。会場内にはビートの効いたリズムのサウンドが鳴り響いて人垣が一層膨れ上がった。日が落ちてから風も吹き肌寒い状況の中で、フラガール達が元気に踊った。ハワイアンと違った激しいリズムは集まった大勢の観客を魅了した。そしてケアラカパバのカヒコも素晴らしかった。クム・マイケルのチャントで始まった踊りはさすがに本格的な迫力を感じさせた。ラストはKAULANAの演奏とハラウ メハナ、コースケさんの教室の生徒達のフラでこのイベントを締めくくった。コースケさんのチャントとカヒコも素晴らしかった。大きなパフドラムとプニウはビートが効いて、踊りはライトに照らされて幻想的な雰囲気であった。最後まで大勢のフラ・ファンが熱心に声援を送っていた。

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

なんば高島屋にKaulanaが登場!

Dscf0928 今日はつかしんの取材の後になんば高島屋へ移動。午後5時と6時半からのKAULANAのライブを取材した。さすがに人気グループが登場するとあって、会場はこれまで最高の盛り上がりであった。2回目のショーで踊ったコースケさんの教室のケイキちゃんが素晴らしく上手な踊りを披露。リコダンサーにも負けない踊りに大勢の注目を集めた。将来が有望である。またリリノエ先生とハラウの生徒さんがショーに加わり、楽しいライブであった。
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

つかしんのハワイアン・フェスティバル

Dscf0848 今日から兵庫県尼崎市にあるショッピングモール、つかしんでハワイアンフェスティバルが開催された。朝から好天気でまるでハワイのよう。
爽やかな風が吹いて、フラはやはりアウトドアでなくっちゃ!
会場はハワイアン雑貨、ウエア、フードなどのお店がずらりと並び、ステージは昨年とは反対の方向の高台にありとても見やすい状態。
11時からフラとハワイアンバンドの演奏が始まった。
12時20分からメハナさんのハラウのケイキフラ。10名のケイキ達が可愛い衣装で登場。午後2時から衣装も踊りも個性的で斬新なカフラ オ ハワイの踊り。
午後3時35分からマサコ アケタ フラスタジオのバックは何と急遽レオアロハのYUMIさんとTSUKATANIさんが演奏。ラッキーでした。僕の大好きな曲、E KU 'U SWEET LEI POINA 'OLE をYUMIさんが歌いフラも素敵でした。
久しぶりのアウトドアで、とても癒された取材でした!
Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

DECOクレイクラフトアカデミー認定教室

2007_05120511takashimaya0012 アトリエ・ローズAtelier Rose
大阪・高槻にある上原先生ご自宅でのレッスンです。
〔DECOクレイ フラワーコース〕
DECOクレイクラフトアカデミーの会員になってカリキュラムを進めるコース。合計20作品の製作後に検定があり講師資格の取得が可能。
〔アトリエ・ローズ オリジナルレッスン〕
主にクレイの花作りを楽しむコース。
レベルに応じて色々な花をマスターしてアレンジしていく単発のレッスン。
レッスン時間:
平日午前10時~12時 13時~15:00(1日に2レッスン受講可能)
受講人数:  
自宅でのレッスンは1度に4人までの少人数制。

詳細はHPをご覧下さい!
http://homepage3.nifty.com/roseworks/

写真はなんば高島屋でのワークショップ会場の上原先生(右側)。

Mahalo Nui Loa

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

なんば高島屋の「ディスカバーアロハ・ハワイフェスティバル」

Dscf0506_1 5月9日から始まったなんば高島屋でのイベント「ディスカバーアロハ・ハワイフェスティバル」でワークショップが開催されています!
詳しいスケジュールは下記の通りです。
昨年、ハワイで取材した宮井先生の「DECOクレイ」のワークショップもあります。指導されている講師は高槻の上原先生です。
興味のある方は様々なワークのレッスンを受けてみられては如何でしょうか?

5月11日(金)
11:00~12:00デコクレイ(ラウハラBOX)
12:00~13:00ヤーンレイ
14:00~15:30DECOクレイ(壁掛け)
16:00~17:00ヤーンレイ
5月12日(土)~5月14日(月)
11:00~12:00デコクレイ(ラウハラBOX)
12:00~13:00ヤーンレイ
14:00~15:30DECOクレイ(壁掛け)
16:00~17:00ヤーンレイ

アロハウォーカーのDECOクレイ取材記事(昨年7月)はこちらから
http://www.alohawalker.com/alohamodel_023.htm

写真は会場でのデコクレイ・ワークショップの模様です。

Mahalo Nui Loa 

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

チャリティイベントにケイキフラが登場!

Dscf0109 今日はこどもの日。嬉しいことに天気予報がはずれ朝から好天気。チャリティイベント「困難に直面している世界のこどもを救おう!」が大阪・梅田のスカイビル・ワンダースクエアで開催された。日本ユニセフ協会大阪支部がなどが後援していた。お昼前から綺麗に着飾った各教室の可愛いケイキちゃん達が広場に集まった。会場には早々と親子のファミリー連れが詰め掛けた。この日はコースケさんの教室、Ka Moku 'Opio O Ka LaniやHalau Hula O Mehana、Halau Hula O kaleilehuaの3教室が参加した。12時過ぎから青竹珊瑚の演奏でフラが始まった。鮮やかな赤の衣装で踊ったコースケさんの教室のケイキちゃん達が登場。曲はリロ&ステッチの「へイノアノ カラカウア」。この後のレフアさんの二人のケイキちゃんの衣装がまた素敵だった。そしてメハナさんのケイキ達が登場。カイマナヒラなどを踊り拍手喝采であった。ケイキのフラになると先生も親達も始まるまでは緊張の連続ですが、一旦踊りが始まるとにこやかな顔に変身。見ていて大変ほほえましいですね。

会場を訪れた子供達に今日のケイキフラはきっと強烈な印象を与えたことだろう。そして、いつかフラに親しむきっかけになって貰えばと願う。これからケイキフラのイベントも増えていくことだろう!この子達が大きくなる頃にはきっと素晴らしいフラダンサーになるだろうと思った。
Mahalo

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »